• 締切済み

G4でADSLを利用する場合

現在G4を利用してるのですが、最近価格の下がってるADSLを利用したいと 検討してマス。  サポートセンターに問い合わせたところ、ルータタイプのADSLモデムを 利用する様に言われたのですが、どのように接続するのか? また事前に 必要なモノ(Ethernet ケーブル)がイマイチはっきりと分からず、不安で 申込みできずにいます。 もう既に利用している方や、詳しい方がいらっしゃいましたら接続の構図や事前に必要なモノ等を是非教えて頂きたいデス。  よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• martha3
回答No.3

下のお二人が書かれているとおりです♪ 心配はないですよ♪ 参考URLに詳細に説明がありますよ♪

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/Setup_ADSL/howtoset_adls.html
noname#236902
noname#236902
回答No.2

フレッツADSLですか? 申し込んだあと、設置方法を書いたセットアップガイド等がCD-ROMと共に届きますので、それを見れば設置は簡単です。 イーサケーブルは10BASE-Tです。 複数のMacを接続するならPPPoE対応ルータが必要です。モデムは普通のレンタルので大丈夫ですよ。 あくまでフレッツADSLでの話でした。 誰もがやってることなので、そんなに心配いりませんよ。

• asuca
回答No.1

G4をお使いでしたらイーサ接続タイプの物だったら、ケーブルでストレートのイーサケーブルを用意するだけです。 あとはマックの方で設定のガイドに従ってコントロールパネルの「TCP/IP」の設定を行い、ADSLルータタイプモデムにアクセスして接続用のIDなどの設定を行うだけです。 もし、送られてきたルータにイーサのコネクタが1つしかないのでしたらそこにさせばいいですし、複数台のマックを接続したいのだったらイーサネットHubを必要に応じて購入しルータとG4の間に入れてやれば接続は完了します。 とても簡単ですし悩むことはほとんどありませんので心配はいりませんよ。