• ベストアンサー

芸能オーディションは本人が応募しない?

芸能人やミス××などたいていのオーディション優勝者のコメントが判で押したように「お母さんが応募した」とか「友達が勝手に応募した」ばかりで、一人も「自分で必死に応募しまくって今まで100件くらい落選した」などとは言いません。なぜでしょうか? 本当にみんな親や親戚、友達が応募していて、本人には「あまりその気がなかった」なんでしょうか?私には信じられません。どなたか裏事情知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

本人にその気がなかったらまずオーディション受けに行かないと思いますよ☆ほんとに「親が」とか言う人多いですよね、小さい子どもの親が自分の趣味や夢みたいな感じで応募するってのは実際よくあるみたいですが、タレントオーディションやミスコンみたいなものは既に事務所などに所属していてそこから受けていく人もたくさんいます。知り合いが推薦というもの実際あるとは思いますが、自己アピールから何からいろいろな審査があるわけだしそれだけの気持ちじゃ優勝できないものではないでしょうか。

agu1980
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。そうですよね。小学生くらいならまだしもいい年して自分の進路をあまり考えていなかったということになってしまうわけだし・・・ 私が聞いたことあるのは「大抵の人がプロまたはセミプロで、既にコメントは作られている」ということでした。まあ仕方ないんですよね。

その他の回答 (3)

noname#71163
noname#71163
回答No.4

いまでこそフツーの人から、東大卒などいろんな人がいる芸能界ですが、もともと不幸な生まれ、育ちの人が多い世界なので、家が貧しいために娘息子を芸能界にいれて、稼ぎ頭に・・っていうのはあると思います。 本当にビッグなスターの話を聞いてみたりすると、とにかくお金のために芸能界だ、と思って入ったと言っています。 ジャニーズなんかだと親が誰かのファンで・・っていうのは聞いたことがありますし、自分も昔歌手や俳優を目指してたけれど花が咲かず、それを子供にたくすというのも多いと思います。 ミスコンだと、普段まわりからかわいいともてはやされてたりすれば自信もあるだろうし、周りから出てみれば?って言われたりするのではないでしょうか。

agu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。下にも書きましたが、「あくまで建前、でもまあ仕方ない」ってことがはっきりしたのですっきりしました。

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

芸能人ではないですが、歌手の大塚愛さんが、各レコード会社にデモテープを送りまくってすべて不採用。最後の1つの会社にダメもとで送ったら採用された、という話があります。 歌手の方は結構、自分で何回も挑戦してやっと夢が叶った、みたいな方が多いですね。 芸能界の裏事情は知りませんが、結構作ってる方(事実を美化してる?)多いような気がします。 実際は自分で応募してる人だって絶対いると思いますよ。

agu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね? 美化しているだけですよね、きっと。

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

オーディションには自薦と他薦がありますから、 勝手に応募されたという人もかなりいますし、 第三者からの推薦を受ける人はいいとこまで行く人は多いです。 でも自分から応募する方も同じくらいの割合でいますし、 判で押したように同じコメントをしてるわけではないはずです。 芸能人でも真鍋瞳さんは何度も何度も落選を繰り返した、 とおっしゃってましたし、同様の方はたくさんいます。 ただ、そう正直に答えれるようになるには、その時点での 自分に自信があり、そんなことを告白しても恥ずかしくない、 という自負とそうなれる時間がいることでしょう。 合格されたばかりのかたが、 「何度も落ちましたがようやく受かりました!」 というのはかなり勇気がいりますし、 プラスになるコメントでもありませんので、言わないほうが自然だとは思います。 これから仕事が始まるわけですから。 本人たちの心情を察してあげれば容易に想像はつくはずですよね。

agu1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。実際自分がそうなったらと考えたらいきなり本音のコメントもできないでしょうし・・・ 要は「あくまで建前、でも仕方ない」ということがハッキリすればよかったので。 <判で押したように同じコメントをしてるわけではないはずです。 いやいや、私が数十年生きてきて一度として自薦のコメントは聞いたことはありません。デビュー後、そこそこ売れるようになってバラエティー番組等で「実は・・・」とネタにしてる娘は結構いますが(笑)。

関連するQ&A

  • 芸能事務所(オーディション)について。

    芸能事務所(オーディション)について。 私の友達(中2)は芸能事務所に応募しようと思っています。 質問ですが、 ・履歴書に同封する写真の髪型や表情はどのような感じがいいのでしょうか?  また、何枚入れればいいのですか?(枚数が指定されていない場合) ・友達は声楽を習っていてオーディションの時に歌を歌おうと思っています。  どのような歌がいいですか?(声楽で習った歌か、J-PОPか) ・この中にオススメの事務所はありますか?(上から本人の希望順です) 1 トップコート 2 avex 3 ウエストサイド 4 スウィートパワー 5 アミューズ 6 イトーカンパニー 7 エヴァーグリーン 8 ABPinc. 9 ALC.atrantis  急いでいるので早めの回答待ってます!!!

  • よくある理由「友達が(母親が)本人に内緒でオーディションに応募して・・・」って・・・

    こんにちは。ほんとにしょうもないことなのですが、長年の疑問なのでご存知の方がおられたら教えてください。 よく、美少女コンテストや映画のオーディションなどで 優勝したり大役を射止めた人が、「友人(あるいは母親)が本人に内緒で応募したのがきっかけで・・・」と言うのを非常によくみかけますが、本当でしょうか? 母親ならまだしも、友達が勝手に応募するなんてことがあるでしょうか?私の周りではそんな話は聞いたことがありませんが、実はよくあることなのか、それとも自分から応募したとは皆さん奥ゆかしくて言わないのか、業界の慣例なんでしょうか。私だったらむしろ、自分で応募したと言う人のほうが「お、なかなかこの人は積極的でいいな」と好感を持つのですが・・。 本当におひまなときでいいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • オーディションをサボってしまいました

    私の学校は文化祭で、応募した生徒が何かしら音楽を演奏する…という行事みたいなものがあります。ですが、今年は応募人数が多かったのでオーディションになりました。 私もそれに友達と応募しました。そのオーディションが終礼後すぐでしたが、私達のクラスの終礼がすごく長引いてしまい、その後いろいろ準備して向かったら音楽室で既にオーディションが始まってしまっていました。 そこで、行けばよかったのですが音楽室からは私達のレベルでは到底受からないようなピアノの音色が聞こえてきて、「すいません!遅れました!」と入る勇気もなく教室に戻ってしまいました。 そのあと、友達(入れて三人)で話し合って、私は直前に楽譜が事情によって変わり自信がなく、もう一人の友達は歌う予定だったのですがまたまた直前に変更するところがあり自信がなく、本当に今から参加したい!となったのは1人だけでした。(Aちゃんとします) 私達二人は、結局辞退する…となり、Aちゃんは涙ぐみながら他に応募した合唱部の友達と歌うことになりました。(Aちゃんも合唱部)その後私達2人は帰ってしまいました。 今回質問したいのは、辞退のことです。 私達2人は、先生に言わず勝手に帰ってしまいました。理由の一つは、オーディション中で入っていく勇気がなかったこと、もう一つはオーディションの日時が書いてある紙に「オーディションに参加できない場合は出演辞退となります」とあってそれを見た私は勝手に、つまりサボってもいいんでしょ、出演辞退とみなされるだけだし…と考えてしまっていたんです。 もちろん、本当は違うく日程が合わない場合や来年の参加でもいい場合など、先生に伝えて辞退を申し出た場合のことです。本当にばかです。 明日から夏休みですが、28日に部活で行くのでその時に友達と謝ろうと思います。 実は明日も三者面談で行くのですが、その音楽の先生も他のクラスの担任なので言う時間は無いです。 明日、担任の先生を通じて聞かれると思いますか?また、先生に謝る場合何て謝ればいいでしょうか…。何だか、本当の事を言うと言い訳みたいになっている気がします。 いいご意見教えて下さい。 お願いします。

  • エキストラに応募しても仕事がない

    自営業者です。 仕事が休みの日を有効活用したいと思い、今年エキストラのバイトをしようと考え某芸能プロダクションに登録しました。登録料(資料の作成代)がかかりましたが値段は安かったです。 都市部に住んでいるのでエキストラやモデルの仕事の紹介のメールは毎日のように来ます。 しかし応募しても書類選考で落選ばかりで、まだ一度もエキストラの仕事をしたことがありません。 応募するだけ無駄な労力なのかとも感じはじめています。 一度だけオーディション会場に呼ばれ面談に行きましたが、すごく大勢の人が来ていて驚きました。 そして結局落選でした。 エキストラのバイトは応募しても膨大な数の登録者がいて実質仕事の依頼がくることはないのではないでしょうか。

  • ジャニーズオーディション

    こんにちは。 僕は中二でジャニーズにすごく入りたいと思ってるものです。 僕は中学1年の時からとてもジャニーズに興味を持っていて、また、入りたいと思っています。 しかし親は(母)僕には無理だとかどこか光っているところがないといけないとか言ってちゃかします。 その一方で親戚や友達、そして友達の両親(とくにお母さん)はジャニーズに向いてるとか入ってとか絶対受かる、とか言います。 自分であまりかっこいいと思ったことはありません。 自分で言うのもなんですが、モテる方です。 だからどちらが正しいかわからず、また先ほど述べたように親にはちゃかされるのでとても言いづらいです。 できるなら早めに応募したいです! ちなみに僕は帰国生で英語が話せます<-メリットかどうかわかりませんが。。。 長い文章になってしまいすいません。 だれか相談に乗ってくれないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 友達が受けたオーディション(長文です)

    友達が受けたオーディション(長文です) 先日、友達が とあるアカデミーのオーディションを受けました。 オーディションを受けるまでの経緯は次のとおりです。 PCでアカデミーのオーディションを受験。 次の日、メールで1次審査合格通知が来た。 1次審査から2週間後に2次オーディション。 ↓ オーディション当日、会場は6畳一間のマンションの一室。 (そこでレッスン生は、レッスンを受けてるらしい) その一室に入ると、面接官3人(以後おばさん、男1、男2と明記)がいた。 ↓        自己PR→歌の審査→簡単なセリフで演技審査→質疑応答(全審査時間約10分) ↓ 審議中、審査員3人は仕切り越しに1分ほど話していて、 その場で審査結果が知らされ、友達は合格しました! しかも、その1分の間に聞こえるように「いいね~」とか、 「いけるかも」と言ってたとか(笑) その後が、問題なのです。 おばさんが、友達に合格と言った後に、レッスン費無料・ 映画出演枠を保障すると言ってきました。 それには、条件があると おばさんは言いました。 映画出演は約束するが、出演にあたって出演した映画のDVDを買い取って、 売りさばくというものです(1枚4500円) 50枚で重要な役、100枚~準主役級に出させるとか何とか・・・ おばさんと、男1が友達に、 「あなたは基礎がでてるから、すぐ監督に使ってもらえる」 「顔がきれいだから、映像的に映える」 などなど、持ち上げてきました。 友達は、今まで小さいながらも舞台やTVに出演してきました。 ブランクがあったので、このオーディションに受けたそうですが、 さすがに胡散臭いと感じたようです。 以上のことを1時間近く説明されて、さすがにウンザリだったそうです。 そもそも、聞いたことないアカデミーだし、 そこから有名な人輩出しているわけでもありません。 審査・ウンザリする説明が終わり、帰りには男2がおばさんの指示で、 友達を駅まで送って行かせ、その道すがら、 おばさんが経営するかばん屋まで紹介されたとか。 もう、断る気満々と言ってました。 必ず芸能界デビューできるなんて、おかしすぎませんか? 芸能事情、オーディションに詳しい方、どう思いますか?

  • 芸能事務所 ジャスティス

    こんにちは。 今、とても悩んでいることがあり、質問させていただきます。 現在高1の者ですが、あるオーディションに応募したことがきっかけとなり、 ジャスティスという芸能会社からスカウトの話がありました。 ですが、自分を含め3人の中から選出したいということで、 面接をしましたが、落選してしまいました。 その後、担当の方から素質があるので、是非うちで面倒をみたいと お声がかかったのですが・・・。 スクールに通わなくてはいけないらしいのです。 それが1年で36万・・・。 年に3回オーディションがあり、合格すれば所属のようです。 週一回、演技、モデル、ダンス6時間半のレッスンです。 もし、3人のうち1人に選ばれていればお金は免除だったらしいのですが。 ただ、見込まれたためか、所属を前提に・・・と言われました。 面接をしてくれた担当の方も、とても印象の良い方でした。 ただ、たくさん悪質な事務所があるので心の底から信用できません。 親と面接に行くことも考えているのですが・・・。 どなたか、この事務所、提携スクールについてご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 親は子供を芸能事務所に入れたいのですか?

    中2女子です。 小4の頃から親に芸能事務所に入れと言われてきました。母子家庭です。勝手にオーディションの日にちを決めそれを当日や前日に教えてきました。小4の頃どうしてもしたくなくて何度も断り、小6でまたオーディションをしてと言われました。しつこくてこれからも言われると嫌だったのでその時はオーディションをしました。 (正直人前に出て演技をするのは嫌です。) 合格し、1年間レッスンを受けることになったのですがダンスを踊ったり歌を歌ったり演技をしたりして、楽しくなくて逆に早く辞めたいし、なんでここまでしたくないことをしないといけないのかずっと考えてました。そのレッスンは毎週土曜日にあります。 レッスンをしてるとわかったのですが,やっぱり芸能事務所に入りたい人ほとんどの人は自分に自信を持ってました。私は自分に自信がありません。でも自信を持てたからと言って芸能事務所に入りたいとも思いません。中1の夏に公開オーディションも終わりスカウトも来ましたが、また人前でオーディションをしないといけない、普通の生活をしたいのにできない(オーディション練習や土日が削られるから)ので断り続けてます。スカウトが来たと言ってもエキストラの事務所ばかりです。すると親は「全然スカウト来てないね。」「〇〇はあんなにスカウト来てるのに(私)はエキストラの事務所ばかりだね。」などと言ってきました。 少し経って急に他の事務所のオーディションを受けてと言われました。しかも当日です。(これまでにも何度か当日に言われてました。それは全て断ってました。)この後3回ほど他の事務所のオーディションをしてと言われました。めっちゃわがままなのは自分でもわかってます。でもどうしてもしたくないです。これまで友達に相談してきましたが、「本人がしようと思ってない(したくない)のに続くわけないし、身につかないからしなくも大丈夫だよ!」「無理にそんなことしなくていい」「この世のみんなが必ず芸能界に入らないといけないわけじゃないから、したくないならしなくてもいいんだよ!!」など言ってくれました。でも親は本当にしつこく言ってきます。「(私)は勉強できないんだから、将来ないよ?」「あなたのことを思って言ってるの」「あなたが大切だからしてほしいの」など親に言われました…笑。本当に大切ならここまで断ってるのに無理にやらせようとなんてしませんよね?また、(この言ってきたのより)2日ほど前に断ったら2日間朝、晩ご飯抜きでした。私の洗濯物だけ省かれてました。(親は姉とは仲良くしてて、3人で住んでます。)「(私)の保護者じゃない。」「出て行って」なども言われてました。本気で通報も考えてます。 勉強できないけど一応夢はあります。中2なのでまだ勉強は間に合うと思います。。 長く話してきましたがオーディションはしないといけないですか、、?親の言うこと聞かないとダメですか?意見聞きたいです。お願いします…。 長文失礼しました。

  • 芸能人やミスユニバースの容姿について話す

    (1)芸能人やミスユニバースの容姿について「優勝した人可愛くないよね」「○○は気持ち悪い」「▲▲はぶさいく」など、職場の人や友達と話したり、個人的に言ったりするのは悪口になるのでしょうか? 一般人の容姿じゃないから問題ないと思ってましたが、芸能人やミスユニバースが相手でも悪口となり、問題でしょうか?? (2)言ってる本人の顔の優劣によって、芸能人やミスユニバースなどの容姿が可愛くないとか気持ち悪いと言っても許される人と許されない人といるのでしょうか? 例えば容姿でいじめられたくらい顔がぶさいくな人が、芸能人やミスユニバースに出てる人などの容姿を可愛くない気持ち悪いと友人との雑談ネタで話していたら、 「自分の顔を棚に上げて人の容姿を語る資格はない」 「いじめられたくらい不細工な奴が友人との雑談ネタで芸能人を不細工とか気持ち悪いということは悪いこと。間違っている」 ということなんでしょうか?世間ではそう思われるのでしょうか?

  • お母さんに言いたいのに

    はじめまして。 来年の春で中1になります。 私は、幼稚園の頃から女優さんに憧れています。 私は、3年生~4年生の最初まで芸能事務所に所属していました。 ですが、転校をきっかけに辞めてしまいました。 理由は、そこの学校が芸能活動禁止の学校だからです。 ですが私は、どうしても諦められません。 今回をきっかけに、オーディションを受けたいと思っています。 ですが、私の学校は芸能活動禁止のためやってはいけないのですが、夢を諦められないため受けたいと思っています。 でも、それをお母さんに言うことができません。 色々とネットで調べてみるんですが、「本当になりたいのなら、言うべきですよ!」などのコメントを、よく目にします。 それは、私自身も分かってはいるんです。 けど、どいう風に話を持ち出せばよいのか、反対されないかなどとても心配です。 よかったら、アドバイスを下さい。 ちなみに私は、ワタナベエンターテインメントのオーディションを受けたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。