• ベストアンサー

見出しとして印刷?

エクセルの勉強をしているPC初心者です。 今、本で勉強していて、 1行目から3行目がすべてのページの見出しとして印刷される ように設定し、印刷プレビューで確認してください。 というのが出てきましたが、印刷プレビューを見ても、何の ことを意味していたのかよくわかりませんでした。 「1行目から3行目がすべてのページの見出しとして印刷される」 というのはどのような意味なのでしょうか。

noname#11171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

Excelでたとえば縦長の表を作った場合、1ページでは収まらず、2ページ以上になることがあります。 そのすべてのページに1ページ目の頭に入れたタイトルや項目を表示させることでしょう。 実際にやってみると分かりやすいと思います。 数ページになるだろう表を一つ作ります。 その1~3行目に何らかの文字でも入力してみてください。 そしてメニューのファイルからページ設定→シートのタブ。 行タイトルのところでカーソルを点滅させます。 そして1~3行目をドロップして選択します。 OKしてください。 そして印刷プレビューを開きます。 初めは1ページ目が表示されるので、当然3行目までの文字は表示されています。 そして2ページ目を開きます。 すると1ページ目の3行目までの文字が同じように表示されているはずです。 これが「1行目から3行目がすべてのページの見出しとして印刷される」というものです。

質問者

お礼

なるほどです。 実際にやってみても何が変化したのかわからなかった のですが、ご説明いただき、気付くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ariboh
回答No.2

表を作ったとき見出しを各ページに自動的に表示する方法を指しているのだと思います。  ファイル→ページ設定→シートで「行のタイトル」の右側にある赤い矢印をクリックしてください。  そうするとエクセルシートの範囲指定ができるので、1から3行目を範囲指定(反転)させてOKを押してください。  1ページの1行目から3行目に記載した事項が、2ページ移行も自動で表示されるはずです。  

質問者

お礼

>ページの1行目から3行目に記載した事項が、2ページ移行も自動で表示されるはずです。 ようやく気付くことができました。 何が変わったのか最初は全くわからなかったのですが、 こういうことだったのですね。 ありがとうございました。