• 締切済み

頻繁に再起動したり、固まったりします

自作PCを使って1年ぐらいになりますが、最近安定しなくなりました。インターネットを見るぐらいでフリーズしたり、勝手に再起動したり、ブルー画面になります。windowsの再インストールをすると、しばらくはいいのですが2・3日もすると安定しなくなります。メモリーテストをしても異常なかったし、ハードデスクは増設し、そちらからブートしています。原因が分からないのでどなたかご教授お願いします。  ちなみに、マザーボードはMSIの865G-NEO2,CPUはPEN4の3ギガです。

みんなの回答

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.4

ウイルス駆除ソフトが入っていることが前提で、レジストリーを掃除してみてはどうでしょうか。 1.Tweak Now Regcleaner 2.Registry Mechanic どれもフリーソフトです。検索窓に入れれば、探せます。 私の場合は1と2に加えて、 3.diskeeper 4.spybot 5.ウイルスバスター をいれてます。

akoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

  • fiona159
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

電源ユニットが故障しかけている可能性もありますね。 1-2年前くらいに電源ユニットで使われる部品のうち 粗悪コンデンサが出回っていたことがあって、 それにより短期間で電源ユニットが故障することがあります。

参考URL:
http://sophia.s63.xrea.com/capacitor/index.html
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 セキュリティーソフトは入ってますか。入ってないのなら至急インストールされることをお勧めします。 ウィルスやワームの仕業かも知れません。  至急スキャンされることをお勧めします。

akoyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速スキャンしてみます。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

熱暴走じゃないですか? ファン等にゴミ埃等で通気が悪くなってないか見てみては?

関連するQ&A

  • 当然のブルースクリーンで困っています。

    自作PCがなかなか安定しません。今日は、大丈夫かなと思っていますと、いきなりブルースクリーン(ストップエラー)になります。いろいろ原因を考え、OSの再インストール、HDDの交換、メモリーテスト、電源の交換、BIOSのupdate,グラフィックカードも交換しましたが、だめです。試しに、グラフィックカードを外してみてもやっぱり同じでした。あと考えられるのが、マザーボードの故障かCPUの故障かと思いますが、いかがなものでしょうか。現在使用のマザーはMSIの865G-Neo2,CPUはPen4 3.0G,メモリー1Gです。グラフィックカードは、GeForceFX5600です。

  • 安定しません

    自作PCがなかなか安定しません。今日は、大丈夫かなと思っていますと、いきなり再起動します。いろいろ原因を考え、OSの再インストール、HDDの交換、メモリーテスト、電源の交換をしました。グラフィックカードも交換しましたが、だめです。試しに、グラフィックカードを外してみてもやっぱり同じでした。あと考えられるのが、マザーボードの故障かCPUの故障かと思いますが、いかがなものでしょうか。現在使用のマザーはMSIの865G-Neo2,CPUはPen4 3.0G,メモリー1Gです。グラフィックカードは、GeForceFX5200です。

  • 起動時のメモリーテスティング??

    自作PC(XPPro)なんですが、電源を入れてすぐの画面CPU、HD,DVD等が表示される画面でメモリーテストが始まり、3ギガまで数字がカウントされてしまい、起動がその分遅くなります。EscやEnterキーを押すとメモリーテストされずに3ギガと表示され起動します。メモリーテストをせずに起動するには、Biosのどれを変更したらよいでしょうか?マザーボードはギガバイトのGA-8IPE1000 Pro2です。

  • DUAL BOOT

    4年前に作った(PEN4,XP,320GBHDD,2GBメモリー)自作PCが最近頻繁にフリーズ、ブルースクリーン、 再起動を繰り返すため、作り直そうと思ております。ASUSのマザー、CORE2DUO,500HDD,2GBメモリーを考えて います。そこで質問ですが、旧自作機の320HDD(XP/OS,アプリ他)を取り外し、新自作PCのSATA1に BOOTドライブとしてそのまま付け換えて使えますか?もし使えるのなら、新自作PCの500HDDにVISTAを クリーンインストし、DUAL BOOTは可能ですか?教えて下さい。

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    最近、頻繁にブルースクリーンになるようになり大変困っています。エラー表示として、0x00000050(0xF39612B,0x00000001,0Xf39687cc,0x0000000)や(0xc0000005,0xF3F298FB,0xF3F29840,0x00000000)や(0xFD98FEA0,0x00000001,0xf4729D27,0x0000000)がでます。ちなみに、OSはwindowsXPsp2pro、マザーボードはMSI865GNeo2,CPUはPEN4 3.0ギガ、メモリーは1ギガです。HDDも交換したばかりなので、クリーンインストールしています。  どなたかご指導をお願いします。

  • memory増設について・・・

    最近、ゲームをやるのに256MB×2(デュアルチャンネル)ではそろそろ限界を感じてきたので、新たにmemoryを購入しようかと検討しております。 そこで教えていただきたいのですが、今使っているのに加えて、新たに256MB×2を購入してきて合計4枚で動かすことは可能でしょうか(もちろん同じものを揃えます)。 また、可能だとしても速度や安定性などはどうなるでしょうか。 尚使っているマザーボードは下記のアドレスです MSI 865PE Neo2-PFS Platinum Edition http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865PE%20Neo2-PFS%20Platinum%20Edition

  • MSI K8T Neo2 ビープ音2回で起動せず。

    2年以上使い続けていた自作のPCが、電源を入れて直ぐにマザーボードからビープ音が「ピーッピーッ」と2回鳴り、1秒後位に同様のビープ音が繰り返されます。また、このビープ音が鳴りだしてから、画面には何も表示されなくなりました。中古で購入したのでマニュアルが無なく、申し訳ありませんが、誰か、このビープ音は何を示しているのかご存知の方は是非教えてください。 ■マザーボード:MSI K8T Neo2 ※ビープ音は耳を近づけて確認したので明らかにM/Bからの発信です。 ■その他 ビデオカードを一旦抜いて刺し直しても同じ。 メモリーを抜いても同じ、別のメモリーを刺しても同じ。 BIOS電池を交換しても状況は変わりませんでした。

  • ハードデスク壊れました。

    どうやら基本デスク(C)が壊れてしまいました。 この際ハードデスクを自分で交換したいと思いますが、現在は300ギガ位のハードデスクですが出来れば500~700ギガにしたいと思いますが、可能でしょうか?それとハードデスクを交換して電源を入れ OSを立ち上げるだけで良いのでしょうか?なにぶん年も年(69) だし、でも自分でやって見たいし… 因みにマザーボードはBIOSTAR Group モデルはP4M90-M7です。 どうか宜しくお教えお願いします。

  • KP41病について

    KP41病について こんにちは、パソコンがKP41重大とでています。 症状としては、Win7ノートがフリーズして、ブルースクリーンもなしに電源が切れます。 そこで、ubuntuをcdからブートさせて、お試し起動してみると、同じようにフリーズしました。 ということは、ハード的要素でしょうか? メモリーでしょうか? ちょっと急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • CPU故障?ありきたりかもしれませんが、「起動しません」

    よろしくおねがいします。 私は4年ほど前に自作したデスクPCを愛用していました。 しかし、昨日、使用中にいきなりフリーズ。再度起動しようとしたところ、全く起動しない状態に。。。 症状は以下のとおりです。 ☆モニタは「ノーシグナル」BIOSも表示されず。ビープ音もなし。 ☆CPUなどのファンは動いている ☆ハードディスク稼動ランプは常に点灯 昨日、同型のマザーボードを購入し、交換しましたが、同様でした。 AGP、PCIのカード類をはずし、最低限の構成でも試みましたが同じ。。。 もうCPUの問題しかないのでしょうか?(CPUが故障すると、どのような症状が出るのでしょうか?) とても困ってしまいました。。。些細なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。 CPU:Pen4 2.4mz マザーボード:MSI 845GEMax-L です。