• ベストアンサー

競輪のグレードってなに??

G(1)、G(2)、G(3)、だとか 競輪のグレードってありますが、 何がどう違うんですか? 他にも種類はありますか? あと、一日11レースくらいやって、 3日間くらいやって、 どういう流れで最終日の決勝の出場選手は決まっているのでしょうか? 根本的な流れの話になりますが、 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

グレードは競馬の重賞の格付けが始まりでして、現在では競輪・競艇などにも採用されています。 レースの格をあらわすものでして、G1が一番格の高いレースでして、賞金もG1が一番高くなっています。 詳しくは参考URLを

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/keirin/guide/

その他の回答 (1)

• DJR
回答No.2

グレードはレースの格を分けるもので、GP→GI→GII→GIII→F1→F2の6段階に分かれています。最上位はKEIRINグランプリという競馬でいう有馬記念のようなレースがありG1優勝者及び年間賞金上位9名で1レースだけ行われます。このレースの1着賞金は1億円です。グレードは上位に従って賞金額が高額になりますが、弱い選手は上位のグレード戦には出場できません。レースにはそのレースでもらえる競走得点がそれぞれ決められており、各レースでの得点を出走回数で割った点数がその選手の競走得点となります。一定期間の競走得点により選手はS1、S2、A1、A2、A3の5段階に班分けされます。 この班と競走得点により出場できるグレードが決められれ3日~6日間のトーナメント戦を戦います。基本的にF1とF2は3日間、G3、G2、G1は4日間、G1の1部が6日間開催です。 F1、F2の3日制の勝ち上がりの流れは初日は予選11レースの中から27人が翌日の準決勝3レースを行い、準決勝3着までの9人が決勝戦に勝ちあがれます。 4日制、6日制のレースでは予選が1次、2次と勝ち上がりの段階が多くなっています。

参考URL:
http://www.keirin.go.jp/njs/index.html