• ベストアンサー

金属表面をデジカメで鮮明に接写したい

pote_conの回答

• pote_con
回答No.1

仕儀柄、同じ悩みをかかえていました。 どのデジカメも同じ問題をかかえているようです。 私の場合は、最上の画質でピントが合うまで離れて撮影し、傷の部分だけを後でパソコン上で切り取ってしまえば特に問題無かったです。 距離的には20センチ程度ですが、出来るだけ明るくしてフラッシュを炊かずに、他の部分でピントを合わせてから傷に視野を合わせて撮影しました。 金属表面ではピントが合いにくいんですよね。 20センチ程度離して本の背表紙なんかを写してシャッターを半押しし、ピントを合わせたまま、金属表面に視線を移動します。 買い換えなくてもそれで上手く行けば幸いです。

kitaosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やってみましたが、やはり20センチ離れてというのが、対象のキズが小さい場合ちょっとつらいようです。