• ベストアンサー

マイドキュメントなどを開く時

最近、マイドキュメントに保存した物をダブルクリックして開こうとする時に、動作がかなり遅くなってしまっていて困っています…。ダブルクリックした物を閉じようとすると、すぐには閉じず下のバーに表示されたままで、時間がかかっています。その時、表示されたのが… 「スクリプトを実行し続けると、コンピューターが反応しなくなる可能性があります。はい(Y)いいえ(N)」 と表示されたことがあるんですけれども、これは一体何なのか教えてください。 もうPCがダメなんでしょうか…。 それで二つ目なんですが、マイドキュメントやマイコンピューターを開くと左に「アイコン説明」などの表示が通常されますが、私のPCは最近その表示が消滅してしまいました…。何かスクリプトと関係があるんでしょうか(-_-) よろしくお願いしますm(_ _)m

• deens
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

MEに余計な仕事をさせていませんか。余計な仕事をさせていると、コンピュータの動作が遅くなるので、軽量化とシンプル化に努めてください。その設定方法は次の通りです。  まず、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する  以上の過程が済んだら、デフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。  次に、MEを快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  また、参考URLのサイトも役に立つので、ぜひご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847,http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.3

フォルダを開くのが遅いのでなく、マイドキュメントに保存したファイルを、ダブルクリックして実行ですか? スクリプトを実行しているのも、そちらのアプリの可能性があります。 ウインドウを閉じても、すぐに閉じなかったり、タスクバーに残るのであれば、パソコンが応答するのに時間がかかるのでしょう。CPU,メモリ,リソース不足が考えられます。 > 「アイコン説明」 Win98なら、表示メニューの「WEBページ」にチェックをすれば、アイコンの説明が表示できます。 WinMEの場合、この機能はフォルダオプションに移ったようです。WinMEではないので、フォルダオプションの設定画面がわかりませんが・・・。

回答No.1

私もMeを使っているのですが、単にフォルダを開くだけで、かなり時間の掛かる時があります。 単にウィルスバスターが邪魔しているだけだと思うので、以下の方法で回避しています。 言われるエラーメッセージは出た事ないのですが、試して見て下さい。 少しマシになるかも? 1)ダブルクリックではなく、キーボードからエンターキーによって実行して下さい。 2)実行中は、デスクトップの適当な所をクリックして、   実行中フォルダのコーテーションを外してみて下さい。

deens
質問者

お礼

ご回答の方、ありがとうございます。 ウィルスバスターが邪魔しているというのはあるんですか? (1)→(2)をやってみたいと思います。 ありがとうございました。