• ベストアンサー

リストカットの傷跡

peachpuffの回答

回答No.3

初めまして。私もstrawberrymintさんと同じように自傷行為をしていた女です。 左腕に、2年前の傷跡が今でもくっきりと残っています。肩と二の腕にケロイドが4つ、手首には恐らくあなたと同じような白い痕が無数にあり、凹みも多いです。 一度、大学病院の形成外科に行ったことがあります。 私の場合はとにかくまずケロイドの治療がしたかったので、それ用の薬を出してもらいました。 その後手首の白い傷も治るかどうか相談したところ、「皮膚移植したら少し痕は残るけれどきれいになる」と言われました。 それ以来病院に行くことが出来ていないのですが、そういう治療法もあるみたいです。 金額の面や治療結果など、詳しいお話が出来なくて申し訳ないです。 私も治療するか否か迷っていて、現在色々調べている身です。 No.2さんの回答はとても詳しくて、私も見入ってしまいました。 私も、治療には長い時間がかかると思います。 ですから今年の夏もまた色々な問題に直面するかもしれません。 strawberrymintさんはアームカットの傷跡ということなので、恐らくリストバンドで隠せる範囲ではないのですよね。 でも、あなたが半袖を着たいと思われるなら、着ていいんですよ。 私は、夏はやっぱり可愛いキャミソールやタンクトップに惹かれて着ています。 ファンデーションで隠したりもしましたが、変に色が目立つので最終的には何もせずさらけだしていました。手首にはリストバンドをつけていますが。 私の場合腕のケロイドが目立つので、街を歩くとあからさまに見てくる人もいます。友達同士でこそこそ何か言っている人もいます。 あなたももしかすると心無い一言で傷つくこともあるかもしれません。 「自業自得だ」と言われれば、その通りかもしれません。私も何度も自分を責めてきました。 でも、「それだけ苦しんでいた過去の自分」も認めてあげてください。 私は、世の中には人の痛みがわかる人の方がずっとずっと多いと思っています。 そして自分で思うよりずっと多くの方が同じように苦しまれていることに気づきました。 バイトでは制服の関係でリストバンドをつけずに手首も出していましたが、自分で知る限りでは興味本位で何か言ってきた人は一人もいませんでした。 なんだかワルそうで怖いなぁ…なんて思っていた仕事仲間に自傷のことが知れてしまった時、実はその人も同じ悩みを抱えていた、なんてこともありました。 strawberrymintさんが治療を受けられるかどうかは私にはわかりませんが、もし治療なさらなくても、これから先たくさんのいい方に出会えたり、色んな面で良い方向に向かっていけるといいですね*^-^*

strawberrymint
質問者

お礼

ケロイドは、かなり治るの時間かかりますよね。 私は、足にすっごく深い傷をつけてしまいました ので、3年ほどは経っているのにまださわると 痛いです・・。 皮膚移植は、聞いた事あります! 何かの本に書いていたと思います。 そうなんです。リストバンドでは隠せないし、 最近はリストバンドつけている人見ないので なかなか出来ません。やはり、見てくる人は いますよね。私も、自分がもしリスカをしてなけ れば、見てしまうかもしれません。でも、 こそこそされるのは辛いですよね(;o;_;)o 文章を読んでいてpeachpuff さんはすごく 大人だなと思いました。誠実さもすごく伝わって きました。 世の中には、人の痛みが分かる人の方が多いなんて、考えた事もありませんでした。 経験談なども教えてくれてありがとうございます! peachpuff さんのアドバイスのおかげで心が楽に なりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リストカットなどの傷跡治療

    リストカットの傷跡はどうやって消せますか? 簡単に消せる方法などありますか?コンシーラーなどではなく、治療で。 あと猫に引っかかれた傷など、形成外科か皮膚科かどっちでしょうか?

  • リストカットの痕について

    本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。 今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。 リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。 なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。 本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。 今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。 本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

  • リストカットの傷痕について

    リストカットの傷痕というのがどのようになるのか知りたいです。 妹の腕にリストカット(アームカット)のような傷がいくつもあるのですが、それが全て表皮を切った時のような傷なのです。(表皮か角質のみがぱっくり割れているような状態) googleで「リストカット 痕」で画像検索してもイマイチわからなかったので(その時出てきた傷痕とは全く別ものでした)、質問させて頂きます。 血が出るまで切った傷でも、そのようになるのでしょうか? また、表皮を切る程度でもリストカットと呼べますか?(治療中で深く切らないよう我慢してる方は除外) もしよろしければお答えください。

  • リストカット跡が気になります。

    リストカット跡が気になります。 現在24歳です。 主に中学校から高校時代にかけてリストカットをしてしまい、今も跡が残っています。 当時の傷跡の形のまま白くテカる感じで残っています。 左腕の肘下で、内側、外側です。特に外側が多いです。 化粧などで隠す方法はありませんでしょうか? 調べて、コンシーラーやファンデーションなどを試してみましたが、 傷のところだけはじく感じで、逆に浮いてしまいます。 今はもうしておらず、後悔しています。 しかし当時苦しかったことは間違いないです。 あまり人付き合いが得意ではないのですが、 習い事でダンスが好きになり、去年の秋から通っています。 しかし夏が近づき、長袖でいるのが自分的にも汗っかきなのでキツく、 一緒に習っている人や先生にも 「長袖だから暑いんだよー。半袖来てきたら?」 と言われ、あまりにも不自然なので半袖を着たいです。 しかし、やっと少しずつ慣れてきたのに、傷跡のある腕を見て敬遠されると悲しいです。 人が恐いですが、なるべく自然体でいることや、人に優しくしていくことを心がけています。 なるべく傷跡を肌に馴染ませる方法、知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リストカットをして

    わたしは2年前色々な事情によりリストカットをしていました。 今は全くやっていませんが、左の腕に見ればリストカットだとすぐわかるような傷跡のくっきりとした線が10本ほど残っています。よく見れば50本ほど残っています。 明日からするバイトが室内で半袖の制服着用で、手先を使います。長袖は多分着させてくれません。 事情を知ってる友達は思ってるより人の腕なんか見ないから大丈夫だと言ってくれていますが、お客様に商品を出す時、作業の時、自業自得ではありますが、やはり見られてると思ってしまいます。 ファンデーションを塗ったりしましたが浮き出てきちゃって結局目立っちゃったり。 目立たない方法や何かあれば早急にお願いします!

  • リストカットを隠したい

    タイトルの通りなんですが、リストカットというかバレないように腕にやっています。 ただ明日どうしても半袖を着なくてはいけなくて傷痕が見えてしまいます。 湿布でもしようかなと思ってるんですが腕の内側に湿布なんて貼ってたらおかしいでしょうか? それとももっといい方法はありますか…?

  • リストカットの傷跡

    リストカットの傷跡をなるべくキレイに治すにはどうすれば良いですか? 半袖が着たいんです。。。 因みに、傷は治りかけで手首から肘にかけて少しあります。 深くは切っていません。 15の中3です。

  • リストカットの傷跡について

    私は前にリストカットを していました。 2年前にのリスカの傷が 今になっても消えません 傷は深くはなかったです。 薄い茶色の線が数本、腕にあります。 私は肌の色は白いほう なので凄く目立ちます 最近暑くなり 半袖を着たいと思っています。 前に友達に 『何その腕の傷?』 と言われたきり コンプレックスになり それ以来 ずっと長袖です。 どうにかして 傷をなくす方法はありますか?

  • リストカットの傷跡除去

    去年、激しく思い悩み、衝動的にリストカットをしてしまいました。 リストカットを繰り返すことはなく、傷跡もひとつだけなのですが、その傷跡が白くいまも残っています。 これから暖かくなり、腕も露出させなくてはいけなくなるのですが、 傷跡除去の治療はどのくらい料金がかかりますか? いまは大学一年生なので、あまり貯金がないのですが、できれば自分で支払いたいのですが...

  • 傷跡

    傷跡 こんにちは。 私には腕に切り傷があります。赤くなって浮き出してる状態です。 今までは長袖を着たりして隠すことができたのですが、これから夏になると半袖から見えてしまいます; リストバンドや絆創膏などで隠したこともありますがなんだかやけに目だってしまうのでファンデーションなどでおすすめのがあったらぜひ教えて下さい。 学生なのでなるべく安いものが良いです。 それと他に何か隠す方法があったら教えて欲しいです。 自業自得の癖に勝手ですいません。