• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話のことで・・・(auです)機種はW22SAです

1月18日に、携帯を買ったのですが、昨日、説明書を見直したところ、携帯の利用料金を見るというところがあったので見てみました。 見てみると、昨日までの通話料は51円、通信料は、16,364円で、81,822パケットでした。 (無料通話、各種割引は計算されておりません) 通話料は、あんまりつかってなかったので、こんなもんかなと、思ったのですが、通信料が、こんなに高いなんて思いませんでした。 契約書を見てみると、私が入っているのは、「ダブル定額」、「プラスS」、[EZweb」、「年割」でした。auの説明書を見てみたところ、8,4000パケット以上、定額4,200円/月(税込4,410円)で使い放題と書いてありました。 それで、さっき、利用料金を見たところ、通話料54円、通信料19,687円で9,8440パケットでした。(無料通話、各種割引は計算されておりません)  私は、無料の着メロなどをとったので、その通信料がかなりかかったのかなと思うのですが。もしそういうことでしたら、今日から、気をつけて生きたいと思うので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスでも、かまわないのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、ダブル定額について一言。 ダブル定額の対象となるのは、EメールとEZwebのパケット通信料です。 パソコンとW22SAをUSBケーブルWINでつないでインターネットに接続したりするパケットデータ通信はダブル定額の対象外です。 auのweb上でできる通話料・通信料照会は、ご承知のように無料通話、各種割引は計算されていません。 つまり、年割やダブル定額を適用する前の料金です。 実際の支払いは、そこに表示される金額ではありません。 「ご請求金額照会」の方をご覧いただきますと、月毎の請求金額の明細が分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 「ご請求金額照会」の方を見てみたいと思います。 細かい説明、わかりやすい説明をありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)

まずは、ダブル定額になっているかどうか確認できたら、税別4200円以上の通信料の請求はされないので、「気をつけて」ではなく「開き直って生きていく」、で問題ないと思います。 2100円と4200円の間のパケット量の時だけ、気をつけて節約してください。 画像や着うたは、かなりパケットを消費すると思います。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。開き直ろうと思います。今日から、慎重に携帯を扱っていこうと思います!i-touchさんの言う通りだと思います。 本当にありがとうございました。(^^♪