• ベストアンサー

SynonymとViewについて

お世話になります。 自DBから他DBのテーブルを参照するのですが、 SynonymとViewのどちらで参照するか決めかねています。 Viewといっても列名や型(バイト数)等の変更はありません。こういう場合は何を根拠にどちらにするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SYNONYM/VIEWを使う目的は何ですか? オブジェクト指定の簡略化のためと言うことでしたら、 シノニムを使うのが正しい方法かと思います。 (シノニムは”別名付与”のために存在するのですから) 仮にビューを使っても、結果として、ほぼ同じとは思いますが、 複数ユーザでの運用を考えると、PUBLIC指定の出来るシノニムと ビューとの違いが出ます。