• ベストアンサー

オラクル:ビューのCREATE文について

こんにちわ。 OEMやOBJECTBROWSERで標記のものが確認できますが、 これらはどのデータディクショナリを参照しているのでしょうか? とりあえず、ALL_VIEWSで列名は取得できるのですが、FROM句やWHERE句の部分がどのテーブルから引っ張っているのかが分からない。といったところです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

VIEWの元データを確認したいのであれば、USER_VIEWSの列:TEXTを参照してください。 select text from user_views where view_name=[知りたいView名(大文字ですよ)];

ssssssssss
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘通り、TEXT列にSELECT文が存在していました。 ただし、SQLPLUSで表示させた場合、全部表示されないようです。 これに対応するにはどうしたらよいでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• muyoshid
回答No.3

こんにちわ。 > SQLPLUSで表示させた場合、全部表示されないようです。 TEXT 列がLONG 型で定義されているため、全て表示されないだけです。 「SET LONG 9999」 としてからSELECT 文を実行してみて下さい。

ssssssssss
質問者

お礼

完璧です!! ありがとうございます。 助かりました。

• bin-chan
回答No.2

すみません。結果が芳しくないのでObjectBrowserを使用してください。 私の手元のはVer7.0.10.47です。 1.ObjectBrowserでユーザ名下にあるViewをクリック 2.View名が表示されるので対象(または全部)を選択 3.右クリックして、スクリプト出力をクリック 4.出力先パスを指定。 5.開始をクリック。勝手にView名がファイル名になります。 6.出力したTEXTファイルを開く。 この方法で確認してください。

ssssssssss
質問者

お礼

なるほど。 こんな方法で取得するやり方もあるのですね! ありがとうございました。