• ベストアンサー

明日歯医者に

明日生まれて初めて歯医者に行く20歳の女です。 本当に恐くて恐くて・・・。 どれくらい痛いのかなど全く想像もできなくて。 注射の痛みも大嫌いなのに 歯医者の治療が耐えられるのか本当に心配です。 この年になって泣くわけにもいかないし・・・。 こんな私に何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10543
noname#10543
回答No.2

まずは、問診の段階で「始めて歯科医院に来て、非常に緊張しています。とても怖いです。」と 歯科医師に言っておくといいと思いますよ。 だからといって、完全に痛くない治療ができるかどうかは微妙ですが、 (麻酔で無痛治療を、といっても、麻酔の注射を打つときの痛みはどうしてもありますから) 治療に少し時間的にゆとりを持って診てくれたり、あるいは逆に手早く済ませてくれたり その先生なりのやり方で、気を使ってくれると思います。 歯科診療を怖がる人は多いですし、歯科医師側もそういう患者さんには慣れていますから 大人でも「怖い」ということは恥ずかしいことではないですよ。 とりあえず、一度歯科医院で診察を受け、診療方針の説明を受けてみては如何ですか? 放置を続けて後で痛くなるより、「時々痛む」程度のうちに麻酔下で治療をしておいた方が 苦痛は少ないと思いますから、頑張ってくださいね。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者に行ってきました。 気づかないうちにかなり虫歯が進んでおり 神経抜きました・・・。 歯医者が初めてということも伝え、なるべく痛くないようにとも伝えました^^; 麻酔の注射は痛かったですけれど 先生は優しく接してくれたのでまだ良かったです。 あの麻酔の注射をまたして苦痛な治療を受けるかと思ったら本当にイヤですけど 我慢して通います。

その他の回答 (1)

• tmihow
回答No.1

20歳まで虫歯がなかったのはすごいですね! 虫歯の治療なのかな?その前に歯石取ったりして、様子を伺うのもいいかと思いますよ。 今や削る時も、深いようなら麻酔かけてくれるし、大丈夫大丈夫。 口開けて他の事考えてるといいですよ。がんばってネ

piano07
質問者

お礼

虫歯らしきものもあり、下の歯の奥歯が欠け(汗)、親不知が時々痛むという、最悪な歯の状態なんです。 今までの分が一気にきたっていう感じで・・・。 本当にもう恐くて恐くて。 他のことを考える余裕があるのかどうか・・・。 でも頑張って楽しいこと考えます。 回答ありがとうございます。

piano07
質問者

補足

歯医者に行ってきました。 高校までは歯科検診がありそれで虫歯なしという結果に安心していて、大学では歯科検診ないけれど、虫歯なしだと思っていたのにやはり虫歯でした。 以前ここでも質問してたのですけれど、歯が欠けたんです(汗) 神経までいってるということで 神経抜かれてしまいました・・・。 恐かったですけど、初めて来たということを伝えたので 先生は優しく接してくれました。 麻酔の注射は痛かったですけれど・・・。 これから虫歯治療のための通院が始まりますけど 頑張ります。