• ベストアンサー

明日歯医者に

明日生まれて初めて歯医者に行く20歳の女です。 本当に恐くて恐くて・・・。 どれくらい痛いのかなど全く想像もできなくて。 注射の痛みも大嫌いなのに 歯医者の治療が耐えられるのか本当に心配です。 この年になって泣くわけにもいかないし・・・。 こんな私に何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10543
noname#10543
回答No.2

まずは、問診の段階で「始めて歯科医院に来て、非常に緊張しています。とても怖いです。」と 歯科医師に言っておくといいと思いますよ。 だからといって、完全に痛くない治療ができるかどうかは微妙ですが、 (麻酔で無痛治療を、といっても、麻酔の注射を打つときの痛みはどうしてもありますから) 治療に少し時間的にゆとりを持って診てくれたり、あるいは逆に手早く済ませてくれたり その先生なりのやり方で、気を使ってくれると思います。 歯科診療を怖がる人は多いですし、歯科医師側もそういう患者さんには慣れていますから 大人でも「怖い」ということは恥ずかしいことではないですよ。 とりあえず、一度歯科医院で診察を受け、診療方針の説明を受けてみては如何ですか? 放置を続けて後で痛くなるより、「時々痛む」程度のうちに麻酔下で治療をしておいた方が 苦痛は少ないと思いますから、頑張ってくださいね。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者に行ってきました。 気づかないうちにかなり虫歯が進んでおり 神経抜きました・・・。 歯医者が初めてということも伝え、なるべく痛くないようにとも伝えました^^; 麻酔の注射は痛かったですけれど 先生は優しく接してくれたのでまだ良かったです。 あの麻酔の注射をまたして苦痛な治療を受けるかと思ったら本当にイヤですけど 我慢して通います。

その他の回答 (1)

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.1

20歳まで虫歯がなかったのはすごいですね! 虫歯の治療なのかな?その前に歯石取ったりして、様子を伺うのもいいかと思いますよ。 今や削る時も、深いようなら麻酔かけてくれるし、大丈夫大丈夫。 口開けて他の事考えてるといいですよ。がんばってネ

piano07
質問者

お礼

虫歯らしきものもあり、下の歯の奥歯が欠け(汗)、親不知が時々痛むという、最悪な歯の状態なんです。 今までの分が一気にきたっていう感じで・・・。 本当にもう恐くて恐くて。 他のことを考える余裕があるのかどうか・・・。 でも頑張って楽しいこと考えます。 回答ありがとうございます。

piano07
質問者

補足

歯医者に行ってきました。 高校までは歯科検診がありそれで虫歯なしという結果に安心していて、大学では歯科検診ないけれど、虫歯なしだと思っていたのにやはり虫歯でした。 以前ここでも質問してたのですけれど、歯が欠けたんです(汗) 神経までいってるということで 神経抜かれてしまいました・・・。 恐かったですけど、初めて来たということを伝えたので 先生は優しく接してくれました。 麻酔の注射は痛かったですけれど・・・。 これから虫歯治療のための通院が始まりますけど 頑張ります。

関連するQ&A

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 今日、歯医者にいかないと行けません。

    今日、歯医者にいかないと行けません。 でも、あたしはこの前も歯医者に行ったのですが麻酔が怖くて小さいところだけを麻酔なしで治療してもらいました。 そのときは表面麻酔もしてもらったのに注射をみると怖くて怖くて泣きそうになりました。 前歯なので人の目とかもあるのでなおしたいのですが注射が怖くて今も本当に泣きそうです。 麻酔をしたら本当に痛みがないのでしょうか?! 腕に打つ注射とどっちが痛いですか? もう一つ恐怖を和らげる方法も教えていただきたいです。 本当に困ってます。 お願いします

  • 歯医者が怖過ぎて行けません

    現在右の奥歯が痛んで痛み止め(カロナール・セデスハイ)などを服用しています。 子供のころからの恐怖心でどうしても歯医者に行けません。 採血や筋肉注射・点滴などは平気なのですが、歯医者がとにかく苦手です。 何とか全く痛みがなく治療出来る方法はありませんか? 4年ほど前も親知らずが痛くなりそのときは1日10回(月に300錠)くらいロキソニンを飲んで1年ほどしたら歯が勝手に無くなって治りました。 リスクを伴ってもも構いませんので歯医者に行かずに痛みを取る方法か 全く痛くない治療があれば教えて下さい。

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 歯医者…

    私は歯医者がすっごく嫌いです。 治療が怖すぎます(-ロ-;) それでも虫歯を治したくて 先週歯医者に行きました。 そして今日から神経をとる 治療が始まります。 神経は1度もとったことが ありませんし、麻酔の注射がすごく怖いですm(__)m 経験者の方以外でも歯医者の恐怖に打ち勝つ方法を教えてくださいっ!!!!!!

  • 歯医者について

    抜かずに治す歯医者があると聞きました。 それは本当ですか あるとして愛知県刈谷市などにはありますかね?? あともし治療するとして 抜かなくてはならない歯も絶対に抜かずに治しますか? 日にちとかかかりますかねえ、、 明日か明後日にはいきたいと思います、

  • 歯の被せ物が取れそうです。歯医者に行くべきですか?

    こんにちわ。27歳女です。 去年の秋ごろから前歯らへんが取れそうな感覚(唇を噛み締める時にカチカチと音が鳴り動いたような感覚)があり、そこは5年前に詰め物の治療をしています。それが取れそうになってきているということでしょうか?気になったので以前治療してもらった歯医者に行ったところ「歯が取れそうになってはいませんよ」と言われ、歯茎のぐらつきもないと話していました。 うーん。違う歯医者に行った方が良いのでしょうか?ちなみにこれで考えられるのは何でしょうか? まだ27なので抜歯とかは考えたくありません。 歯医者に行かずに放っといて平気なのでしょうか? 怖いのは違う歯医者に行って高額な金額を請求されないか心配です。(違う歯で以前されたことがあるため) もっと高度な専門的な歯医者に変えた方がいいのでしょうか? 来月埼玉県の朝霞に引っ越すのですがおすすめの歯医者はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どっちの歯医者?

    先日、歯がしみるので久しぶりに歯医者に行きました。最近できた近所の歯医者に行ったのですが、しみた歯は知覚過敏ということで問題ないということでした。それで、ついでに他の歯も診てもらったところ、いくつか虫歯があると言われたので治療してもらいました。虫歯はごく小さいものだったらしく、少し削って白い詰め物をしてもらったので、見た目にはまったくわからなくなりました。 でも、最後に治療してもらった歯の詰め物が翌日、食事の後、はがれかけているのか、舌でさわるとひっかかるのです。浅くしか削ってないので取れやすいと言われたのですがそれにしても早すぎます。しかも、うがいをしたらその歯がしみるのです。治療前は痛くもなんともなかったのに。 母に話したら、母の行きつけの歯医者(昔私も通っていたのですが)では、そんな小さな虫歯で痛みもなかったら削らない(本当かどうかわかりませんが)と言って、その歯医者でもう一度診てもらうように私に言いました。 今通っている歯医者は、治療は終わりましたが、歯の掃除をするとかで来週また来るように言われました。 詰め物がとれかけの歯が気になるので早く診てもらいたいのですが、どちらの歯医者に行けばいいでしょうか? それと、本当に自覚症状のない小さな虫歯の場合は治療しないのですか? 歯についての知識がまったくない母の言葉を信じるわけじゃないですが、もしまだ削る必要のない歯を削られてる思うと少し不安になったので。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 痛くない歯医者!

    探しています。表面麻酔をしてもどうしても歯の麻酔の注射が我慢できません。ショウキガス?を使用すると全然痛くないと聞きました。ショウキガスのリスクと注射を使わないでも痛くない他の治療法がありましたら教えて下さい。情けない質問ですみません。歯医者に行くたびに注射でくじけてきました。今回は、最後までがんばりたいと思いますので宜しくお願いします。