• ベストアンサー

FreeBSDでWindowsの秀丸エディタみたいなgrepする方法?

FreeBSDでWindowsの秀丸エディタみたいなgrepする方法があったら教えて下さい。 たとえば、秀丸ではこんな風にgrepしてます。 検索する文字列:hoge 検索するファイル:*.c *.h 「大文字/小文字の区別」にチェック 「単語の検索」にチェック 「サブフォルダも検索」にチェック どなたか分かる方、よろしくお願いします。

• gook
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_777
回答No.1

一番簡単な方法です。不完全ですが・・・。(汗) 起点となるディレクトリで、 grep hoge `find . -name "*.cpp"`;grep hoge `find . -name "*.h"` を実行。 ※単語での検索は出来ません。 ※ファイル数に制限があります。1000くらいがMAXです(通常は)。

gook
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

gook
質問者

補足

すいません、うまくいきません。 メッセージ:grep: find . -name "*.c": No such file or directory と、なってしまいます。 grep hoge `find . -name "*.cpp"`;grep hoge `find . -name "*.h"`      ↑     findを囲んでいるのは、シングルクォートですよね? grep hoge */*.c find . -name "*.c" 上記2行は、うまくいきます。

その他の回答 (1)

• k-841
回答No.2

下の補足に対してですが、「'」じゃなくて「`」ですね。 あと、単語の一致は、-w オプションでいけると思います。 これについては man grep を御参照下さい。 まあ、実用的には、1階層下までしか見ないのであれば、私なら % grep -w hoge *.c *.h */*.c */*.h なんてしちゃいますけど。

gook
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。 すいません、勘違いしていました。’←→‘ Windowsプログラマが、慣れないUNIX系システムを 追っかけているもので、かなり深い階層まで一気に grepしたかったのです。 これで、作業効率がUPします。 ありがとうございました。