• ベストアンサー

動画再生

日立フローラ30DV TE1です。win98/450Mhz/10G/128Mですが大きいサイズの動画を再生するとスローになります。。。小さいのなら問題ないんですけど。。。 これに256Mのメモリを追加してOSを変えてBIOS(?)、デバイス(?)をいじれば見れるよーになるって聞いたんですけど本当ですか!?買い替えよーか迷ってます。。なるべく安く済ませたいので。。。今はとりあえず動画が見たいだけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

私のFLORA370N45Aがほぼ同じスペックです。 いろいろ手を入れ Windows:98→2000 CPU:Pen2-450MHz→Pen3-600MHz HDD:9GB(ATA33)→60GB(ATA100) RAMメモリ:768MB VRAM:4MB→8MB(ビデオカード) ATAカード、DVDドライブ、USB2カード にしてますが、動画の再生に関しては快適とは言いかねます。 HDDに保存したファイルからならまあまあですが、DVDは不快、キャプチャーではなんとかコマ落ちしないレベルです。 HDDを高速で容量の大きい物(断片化もあるので)に換装して、メモリを最大にして、どうかなというレベルで、OSまで変えるのであればPen3の1GHz程度の中古PCを買った方が快適かと思います。 それでもHDDからの再生であれば幾らか改善はすると予想しますが、やってみないと何とも。 OSは変えるならWin2000、98のままでも軽快なのでよいと思いますよ。 キャプチャー(動画の取り込み。FAT32は4GB制限)をやる気がなければ、ですが。

ab0903
質問者

お礼

やはり買い替えですか。。。わかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.3

スペック確認いたしました http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/desktop/spec30dvte1.html あまりお勧めしませんが 107×250mm以下or 107×175mm以下のPCI VGAカード16MB以上の物を探す(たぶん中古かな)とメインメモリー128MB(PC100SDRAM)追加 をやってみる。 あと、OS2000にするならメモリーPC100SDRAM256MB両面チップタイプ×2=512(たぶんいけるかな、実際遣って見なけりゃ判らない) 私のお勧めはやはり買い換えたほうが宜しいかと思います。リスクが大きいように思います。駄目だった時パーツの流用が難しいので

ab0903
質問者

お礼

やはり買い替えですか。。。わかりました!ありがとうございました!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

確実なのは買い換えることでしょうね。 たとえメモリを増やしてOSを変えても、CPUが450MHzでは無理かもしれません。 5万円も出せばそこそこのPCが買えてしまうので、買い換えてしまったらどうですか?

ab0903
質問者

お礼

やはり買い替えですか。。。わかりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動画再生で。。。

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=AMD-K6-2-450MHZ メモリ64MB HDD=10.2GBです。DVDは問題なく見れるのですがaviの動画を再生すると音声が先走り映像がスローになります。メモリを増設すればこの問題は解決できますか!? 

  • 動画再生について

    win98からアップしてwinxpでデジカメで撮った、VGAサイズの動画をusb2.0で再生したいと思います。下記のスペックで足りますか?お手数ですが、御回答よろしくお願いします。 CPU 433mhz メモリ 192MB HDD 10.2GBです。

  • 動画再生

    CPUが500mhzぐらいで、メモリが192MBぐらいのパソコンでwin2000を使って、動画を再生しようと思います。(クラシックメディアプレーヤーでmovファイルの再生)これでは厳しいですか?ご回答よろしくお願いします。

  • DVDが見れなくなった

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=450MHZ メモリ175MB HDD=10.2GBです。前にリコーMP9120(CD読み書きDVD読み)を使っていてDVDを見ていました。昨日リコーMP5125(CD.DVD読み書き)に変えてDVDを見ると動きに少し残像が残ったようになります。。。前のドライブではちゃんと見れてました。なんでかわかりますか!?足りないことは補足します。

  • 増設

    まったくのパソコン初心者です。日立フローラ30DV-TE1が家にあります。主な仕様は、OS=Win98 CPU=AMD-K6-2-450MHZ メモリー64KB HDD=10.2GBみたいなんですが、これをメモリー128MB,HDD100GB以上にするには一番安くていくらぐらいかかるんですか!?あと自分でもできますか!?

  • DVDが見れなくなった

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=450MHZ メモリ175MB HDD=10.2GBです。前にリコーMP9120(CD読み書きDVD読み)を使っていてDVDを見ていました。昨日リコーMP5125(CD.DVD読み書き)に変えてDVDを見ると動きに少し残像が残ったようになります。。。前のドライブではちゃんと見れてました。なんでかわかりますか!?足りないことは補足しますが夜になります。

  • 動画再生について

    win98で動画を見るのと、(メモリ64MB) win2000で動画を見るのと、(メモリ192MB) winxpで動画を見るのは、(メモリ192MB) どれが一番こま落ちが多くなると考えられますか?再生のメディアはUSBでつなぐものとします。御回答よろしくお願いします。また、どれも同じスペックのものとします。

  • 古いPCでの動画再生

    かなり古いNECのスリムPCなのですが、動画がガクガクなのを改善したくVGA追加を検討しています。 スペックは CPU : AMD Duron 950Mhz VGA : VIA VT8364(オンボード) メモリ : 512MB HDDは日立の250GBに換装済みで、PCIスロットが一つ空いてます。 候補としてはRD7000-LP64Cを考えているのですがどうでしょうか? ゲームはせず動画(主にGYAO)のみ見れれば良いのですが…

  • 動画再生をスムーズに

    質問します。 NECのノートPCを使用していて メモリ 256MB CPU celeron800MHz HDD 20GB です。 このPCでyoutubeやGYAOなどで動画を再生するとカクカクし、スムーズに再生できません。 設定などを変えればスムーズに見れるようになりますか? あとそれが出来なければメモリを増強すれば改善されるのでしょうか? お願いします。

  • 動画再生が遅い

    (旧) ThinkPad1620 CPU:セレロン500Mhz メモリ:192MB (新) ThinkPad X21 CPU:Pentium3 700Mhz メモリ:256MB 以上のようにPCのスペックをグレードアップしたのですが、なぜか、動画(DivX、MPEG2)などを再生すると0.5倍再生みたいに遅いです。 セレロンの時はスムーズに動いていました。 両モデルはマザーボードが一緒の様ですので、HDDはそのまま換装しました。ですので、OS等は全く同じ環境のものを 使用しています。WindowsXP SP2です。 スペックアップしているにも関わらず、動画がちゃんと再生されないのはなぜでしょうか? もちろん、CODECは最新のものに入れ替えてみました。