• ベストアンサー

釧路市について

来春から北海道の釧路市に住むことになりました。 といっても一度も行ったことがなく、ほとんど釧路について知りません。 なので町並みや住みごごちなど教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

釧路市内(特に駅前の北大通りなど昔の繁華街)は不景気のあおりを受けて寂れています。 大型商業施設や商業の中心は釧路市に隣接する釧路町(昔は釧路市のベッドタウンとして栄えていました、場外馬券場などもあって財政的にも強い町です)に完全に移行している印象です。 釧路町内に住居を構えて市内へ通勤、という手段をお勧めします。 そんな僕の実家も釧路町です(現在は関東在住)が、実家へ帰るたびに釧路市内と釧路町の『逆転現象』に驚かされます・・・。