• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

最近PCを立ち上げて、インターネットもしくはOutlookに接続する度に、携帯電話のほうに添付ファイル付のウイルスメールのようなものが送信されてきます。Outlookのアドレス帳などに携帯のアドレスが登録されているせいかと思い、全て削除いたしましたが、改善されません。またPCのほうにも、添付ファイル付のメールが大量に送られてくるようになりました。この現象がウイルスであることが原因か、PCの動作も遅くなっているように感じられます。どのように対処したらよいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raze
回答No.1
eggyukky
質問者

お礼

教えていただいたpandaのサイトで、無事ウイルスを駆除することができたようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウィルスに感染しているとすれば、BackDoorタイプの可能性があります。 また、ウィルスが検知されるか、それで検知されない場合には、スパイウェアが検知されるでしょう。 というのは、何かの連絡があなたのパソコンから、ウィルスの送付元から、送られている可能性があり そのために、ネットワークに接続するたびにウィルスらしきメールが来ているのでしょう。 また、他のあなたの知り合いで、ウィルスに感染していれば、 それを知らないままメールの送受信しているのであればウィルスをばらまいている可能性があります。 とりあえず、ウィルス検索して、他の方にもウィルスが広まっていると連絡してください。

eggyukky
質問者

お礼

ウィルスに感染していました。 無事駆除することができたようです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ウイルスに感染しているかどうかは 下記にチェックツール(無料)で検索できます。 ■ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 画面一番下の「検索画面を表示する」をクリックすると 別窓でウイルスチェック画面が表示されます。 チェックを入れるBOXが出てくるので 「マイコンピュータ」のみにチェックを入れ「検索」を押すと コンピュータ内にウイルスがあるかどうかをチェックしてくれます。 検索が終了して、感染しているファイルがあった場合は ・ウイルス ・駆除可能 ・ファイル に感染したウイルスの情報が記載されます。 まずはそのウイルスを駆除する必要がありますが、 どのウイルスに感染しているかによって、駆除方法が違います。 もし、何も検出しなかった場合はウイルス以外による影響になりますが、 ともかくまずは、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
eggyukky
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっそくチェックしたところ、Cドライブから「WORM_NETSKY.P」というウイルスが検知され、駆除可能「いいえ」と表示されています。 加えてご質問させていただきたいのですが、上記のURLから駆除ソフトを購入する方法で良いしょうか?ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。