• ベストアンサー

小切手帳

アメリカに住んでいますが、よくレジで小切手帳を使って支払いしている人を見かけます。 これを使うメリットは何なのでしょうか? トラベラーズチェックと変わりありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.5

日本に2年住んだことのある知人のアメリカ人に聞くと、カードによる不正請求などがいやだから、だそうです。 「アメリカ人ってあまり公共料金の口座自動引き落とししないでしょ?アメリカならとんでもないミスが起こりえるからよ。日本はそのミスで顧客は何億も余分に払っているし、日本では電話などの使用明細を渡さないなんてクレイジーだわ。」 彼女いわく、カードは便利だけどトラブルもやはりあって、知らない請求もくるようになるそうです。怪しげな店やガソリンスタンドでは、カードではなくキャッシュを使ってません?万が一、カード情報を抜かれるのがいやだからです。 とくに年齢の上の方はチェックを使い慣れている(カードは信用していない)こともあり、チェックを使っているのだそうです。「10年前に比べるとチェックのみの人は大分減ったけどね」 クレジットカードなら不正引き落としなどは保障される場合が多いと思います。しかしアメリカ転居して1,2年でまだクレジットヒストリーがない場合、デビットの使用が多くなると思いますが、デビットの場合は保障されないこともあり注意が必要だと思います。私もアメリカに住んでますが、ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (4)

noname#13458
noname#13458
回答No.4

メリットはあまり感じないです。やはり、日本の口座からの自動引き落としやカード利用が便利だと思っています。ただ、うちの近所では現金またはチエックのみ利用可のスーパーがあって(安いので買い物することが多いんです)ここでは威力発揮でしょうか。あと、ATMに並ぶのが面倒なときに、100ドルほどプラスしてチエックをきって、現金をレジでもらうのが便利です。私はいまだに数字を英語で書くのに戸惑います。$57.84→fiftyseven and 84/100 などと。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

アメリカ在住で小切手を使っていないという事はご主人が公共料金を始め全ての必要経費を小切手で支払っているということでしょうか? たしかに銀行引き落としとクレジットカード万能の日本人の目から見ると諸費用を小切手で支払うのは面倒であり奇異にさえ見えますね。 メリットはほとんどありませんね。これは習慣だといえるでしょう。アメリカでも日本と同じ決済方式を採用することは可能の筈です。しかし、現実には請求書の内容をチェックする前に引き落とされる口座引き落とし方式には抵抗を感じる人が多いのだと思います。 日本にはチェック支払いの習慣が(個人生活で)普及していないところへ口座引き落とし方式とクレジット・カードが導入されたので、小切手方式との比較をすることなく(抵抗感なく)導入がスムースに行われたのだと思われます。考えられるもうひとつの理由はサイフを握るのが男だったということがあります。日本のように口座引き落としとキャッシュカードが一体となって運用されるためには、夫も妻も対等に口座を管理するという習慣、信頼感が必要です。夫の口座から夫のパスワードを使用して妻が自由にお金を引き出せるというシステム、習慣はある意味ですばらしいことですが、世界的に見れば信じられないことでもあるでしょう。 質問の趣旨から離れてしまいました。

• riderfaiz
回答No.2

アメリカじゃないんですが、私はチェックは家賃や子どもの 学費などまとまった金額の支払いと日本だと振込で やるような支払いをチェック郵送で払うのにチェックを 使っています。 デパートやスーパーはクレジットカード、単品購入や カードが使えない場所は現金というふうに使い分けています。 一つの資金を3つの財布で使っているような感覚です。 チェックを使うメリットは相手を特定して払えることと 大きなお金を持ち歩かないで済むということ。 デメリットはその分の資金をチェック口座に前もって 動かしておかないといけないこと。 だから普通のレジでチェックを使うメリットは感じませんね。 チェックも1枚いくらで買っているものですから。

• ccrescent
回答No.1

メリットはただ単に現金を持ち歩かずに済むと言う事でしょう。後は、金額は端数まで自由に書き込めるのでお釣が発生しません。郵送で送金するのに便利。 アメリカ在住であればお分かりの事と思いますが、小切手帳を発行してもらうには銀行のchecking accountを開設する必要があります。小切手で支払った分は決済日に銀行の口座から引き落とされます。 トラベラーズチェックは事前にお金を払って購入するものですから、同じとは言えません。 どちらかと言えばクレジットカードに似ていると思います。