• 締切済み

小切手について

個人小切手について、どういうものか細かく調べています。 テレビドラマの小道具で作成しようと思っています。 わかる方がいましたら、ご回答のご協力お願い致します。 (1) 小切手はどのように発行されるのか?   A:トラベラーズチェックのように、束になっているのか?     それとも一枚だけ発行されるのか?   B:もし束になっている場合・・・     ピリっときれいに取れるものなのか?     切り取り線があって、切り取った部分がガタガタになるのか? (2) 金額を記入するのは、手書きなら漢数字ですが、これは   本人が預金内の金額を自由に書いてよいものなのか? (3) 金額記入欄が、印字の場合は、銀行側が印字すると思うのですが、   例えば、一千万円当座預金に入っていた場合、   ¥10,000,000※と印字されるのか、もしくは、   ¥100,000(十万)とか、分割して何枚も渡されるのか?   だどしたら、その分割の金額を決められるのか? (4) 裏書について・・・   裏書があると思うのですが、振出人の名前・住所・印鑑のみ   記入すれば良いのか?   それとも、受取人の名前・住所・印鑑も   記入しなければいけないのか?   それとも、受取人のみの記入になるのか? (5) 小切手の裏面は、表面と色は違うものなのか?   線や記入欄など、何かレイアウトしてあるのか?   それとも、無地なのか? ご存知の方がいましたら、ご連絡お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>>もし、裏書に振出人のサインがなかった場合、どのように換金するのですか? 受取人は、自分の口座がある銀行へ持ち込む。 ↓ このとき、受取人は裏書することになるが、手形と異なり、裏書が無くても銀行は受け付ける。 ↓ おおむね2営業日くらいで手形交換所で振出銀行に渡され、受取人は預金から引き出し可能になる。

yukino-up
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

1 A トラベラーズチェックのように、束になっている。   B ミシン線があって、切り取った部分がガタガタになる。 2 金額を記入するのは、手書きなら漢数字ですが、これは   本人が預金を超える金額を自由に書いてよい。   ただし、取立てまでに預金に入金しないと不渡りになります。 3 金額記入欄が、印字の場合は、自前の印字機で記入します。 4 裏書は、換金のため金融機関に持ち込んだ当人(受取人)の名前のみ。場合によっては金融機関のほうで口座番号だけを記入して、裏書のないものもある。  振出人が自身でウラ判を押したものを渡す場合もあり、振出銀行へ持ち込めば、即換金できる。 5 小切手の裏面は、無地(白・・・すこしクリームがかっています。)

yukino-up
質問者

お礼

ご回答の早さに驚きました。 すごく助かりました。ありがとうございます。 4の、裏書についてですが、振出人のみが自身で「名前・住所・印鑑」 を記入していれば、即入換金可能ということですが、 もし、裏書に振出人のサインがなかった場合、どのように換金するのですか? 度々の質問で申し訳ありません。 ご存知でしたら、ご協力お願いします。