• ベストアンサー

小切手について質問

アメリカの銀行で小切手を作ったのですが、いくつか質問があります。 1:pay to the order of(払い先を書くのですよね?)のところに間違えて用途を書いてしまいました。それに斜線を引いて、サインを書き、上に訂正して出すことは可能でしょうか。またそれを渡すところにそれは失礼に当たるのでしょうか。 2:チェックブックの残量がすくなくなっているので今度旅行に行ったときに作ろうと思うのですが、すぐにつくれるものでしょうか? 3:引越しをしたのですが、前の住所が書いてあるチェックブックは使えないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

2はすぐできます。 3もほんの短い時間なら可能でしょう。 問題の(1)ですが、良し悪しは別としても自分が差し出された場合には、私ならば絶対受け取りません。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。一度友人に出されたことがあったので、ああ、いいのかなぁと勘違いしていました。出さないことにします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

銀行の国際部門に勤務経験のある者です。 アメリカの銀行で作った小切手というのは当座小切手 (パーソナルチェック)だとして1.についてのみ記載します。 1.訂正方法は記載のとおりで構いません。 2.渡すところは失礼に当たるかという点については 何とも申し上げられません。 ※受取人が日本の銀行に持っていった場合すぐには資金化できません。 小切手現物をアメリカに送り、資金が日本の銀行に送られてきた後に受取人口座に入金するからです。 早くて1,2週間、方法によっては1ヶ月以上かかります。 特に、受取人欄に訂正がある場合など、決済の最終確認がとれるまで資金化できない場合があるので受取人には説明が必要です。 英米法では偽造小切手は善意取得者に対しても無効が適用されるから慎重な取り扱いにるからです。 振り出し直した方が賢明だと思います。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の関係って本当に難しいですね。間違ったものは処理して新しいのをきりました。 ありがとうございました。