• ベストアンサー

safariでIEのようなスクラップブック機能を使いたい。

最近safariをメインで使い始めて、速度も速くて重宝しています。ただ、IEを使っていた時に頻繁に利用していた「スクラップブック」の機能はsafariには無いのでしょうか?ブックマークに追加するほどでは無いけど、画面自体をメモしておきたい時がありますよね? 今は仕方なく、書類フォルダの中に「スクラップブック」を作って、safariで「別名で保存」をしていますが、出来たらもっと簡単に、理想を言えばボタン一つでスクラップブックに追加、というような事は出来ないものでしょうか?そういった機能を追加するフリーソフト等ありましたら教えて下さい(あるいは別のブラウザか)。よろしくお願いします。

noname#115604
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.1

こんばんは。 IEを使う気持ちはもうないのでしょうから、 Mozilla/Firefoxを使ってみてはどうでしょうか。 これにはスクラップファイルのエクステンション(機能拡張)が出ていますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja
質問者

お礼

さっそくお返事いただきありがとうございました。すぐにFirefoxを使ってみました。まだメインで使うかはわかりませんが、safariには無い便利な部分も感じられました。機能拡張も含め、細かい設定が出来るのが特に好印象です。肝心のスクラップブックは、まだ、どうにもうまくインストール出来ていませんが・・(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

>ブックマークに追加するほどでは無いけど、画面自体をメモしておきたい時 URLを保存する必要は特に無し、という条件の下に限られますが コマンド(林檎または四葉のキー)+Pキーでプリントウィンドウを表示、 『PDFで保存』を選択すると、出来上がった PDFファイルを 『プレビュー』で見る事ができます。 重ねて言いますが、『見た目』をPDF保存するだけでURLは残らないし、 他のサイトへのLINKなどもまったく使えませんので気をつけて。 一種のスクリーンショットという捉え方が一番近い機能でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、PDFで保存しておく、という手もありますね。全く気がつきませんでした。確かにURLは残らないですけど、なんか資料を集めてる感があって、コレクションが増えそうです。試してみます。