• 締切済み

FireFoxのスクラップブックは動画のダウンローダーですか?

通常はSafariを使っているのですが、パソコンを修理して以来、何か勝手が悪い感じなのでFireFoxをダウンロードしました。 アドオンの「スクラップブック」が、ブックマークしたページに自分でメモが入れられると書いてあったので、あるサイトのページをスクラップブックで読み込みました。動画も含まれています。これはダウンロードに当たる行為なのでしょうか? よくわからないので、どなたか教えていただけますか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

≫サイトの管理者が、「勝手にダウンロードした場合は違法行為として法的処置をする」旨が記してあったので、  不正アクセス・・パスワードがかけてあったりとか、そのための対策がとられていない場合は、違法行為になるはずはありません。  元々ウェブは、 【引用】____________ここから どこかの誰かが、 ひとたび文書、データベース、画像、音声、動画あるいはある程度まで インタラクティブな画面を準備したなら、もちろん使用許諾の範囲内のことだが、 いかなる国のどのようなコンピュータを使っている誰もが、この画面に対して アクセス可能でなければならない。そして、ほかの人たちが見つけることができる ように、リファレンスすなわちリンクをつくれるようにしなければいけない。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[リンクについて「リンクは自由!」( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html )]より  ★使用許諾とは、アクセス制限とか・・そちらの話。 >勝手にダウンロードした場合は違法行為として  は、ウェブに公開した時点で、ダウンロードを世界に向けて許可したことになるのです。  まあ、本を出版しておいて、開くな読むなというのと同列。

chama_2009
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございました。 ひとまず安心しました。 それにしても、普段何も考えずにインターネットをしてる自分自身に不安を覚えた出来事でした。無知は怖いですね。

• ORUKA1951
回答No.1

そもそも、すべての閲覧はダウンローダーですから・・・ 動画・画像などデータの種類にはかかわりなく・・

chama_2009
質問者

補足

確かに、そうですね。 実は、サイトの管理者が、「勝手にダウンロードした場合は違法行為として法的処置をする」旨が記してあったので、心配になりました。 そうすると、このサイト管理者の言うダウンロードとは、「複製」のことでしょうか。 スクラップブックで取り込んだものは、「複製」したことになるのでしょうか。