• ベストアンサー

Lightweve7.5で作成したムービーの合成

Lightweve7.5で作成したムービーに、AfterEffectsで背景を合成したいのですが、どのようにレンダリングすれば良いでしょうか? AfterEffectsのことはよく分からないのですが、ムービー用のアルファチャンネルが必要になるのでしょうか?アルファで抜く部分が静止していればいいのですが、動くので困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

レンダリングする際にAVIなどのムービーファイルでなく、TGAやTIFFなどの連番ファイルをRGB保存で出力します。 保存する際は32bitで保存すると、自動的にアルファも同じファイル内に保存されているので、AEで開く時にアルファで抜いてくれます。(AEで開く時も連番にチェック入れて開いてください)

elephant225
質問者

お礼

ありがとうございます。 RGB保存で全フレームを出力するんですね。AEが連番で読み込んでくれるとは知りませんでした。その方法で試してみます。 ちなみに、QuickTimeで出力しようと思っていたのですが、アルファチャンネル付のQuickTimeムービーというのはLightWaveでは作れないのでしょうか?AEで読み込めば分かるのでしょうが、今手元にAEが無いので。。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

ムービーファイルでもできるかもしれませんが、多くの人がそれをやらないのは使い勝手が悪いからです。 確認のためにムービーファイルとして出力する事はありますが、最終レンダリングでは使いません。 レンダリング途中でLWやOSが落ちたり、レンダリングを途中で中断したい時などは、ムービーファイルだと一からレンダリングしなおしになります。 同一シーンを複数台でレンダリングして繋ぎ合わせる事もあるので、連番ファイルでやった方が使い勝手が良いです。

elephant225
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど勉強になりました!

回答No.2

QuickTime形式で保存する際に、無圧縮でレンダリングすれば、アルファ付きの動画が出来上がりますよ。 (Optionで「圧縮」無し&「カラー」は約1670万色+にすればOKです)

elephant225
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん助かりました!