• ベストアンサー

2月の石垣島旅行・・・質問5種類

2月初旬に石垣島に行くのですが、 初めての石垣島なのでいくつか教えて頂きたい事があります。 当方25歳女です。 <1.服装> コート・ジャンパー類はおかしいですか? ロングブーツはおかしいですか? 石垣島の皆さん(女性)はこの時期どのようなファッションをされていますか? ショール(ストール)はおかしいですか? <2.ホテル> 大原ホテルに宿泊予定ですが、簡単に言えば 普通のビジネスホテルでしょうか? また、市街地にあると聞いていますが、 夜の賑やかさはどのようなものですか? 繁華街やネオン街があるのですか? <3.持て余し時間> 石垣島に引っ越した友人に会うための旅行なのですが、 翌日朝に友人と会う予定のため、到着日は一人です。 空港到着の11時からホテルチェックインできる14時までの間、 見知らぬ土地でどうしようかと思っています。 臆病な性格でも時間つぶしができる事がありましたら教えて下さい。 <4.携帯電話> FOMAは入りますか? <5.旅行者> 旅行者が一番少ない時期はいつですか? 2月はどうですか? また、石垣島在住のかたから見て「旅行者だな」 とすぐに解る判断材料にはどのような行動・服装等がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

<1> ロングコートは少しおかしいと思います。 ジャンパーなどはおかしくないかもしれません。 島の人は基本的にラフな服装ですので、 例えば夏でもきちんとスーツを着込んでいると 「結婚式?」と聞かれます。 そして基本的に寒くないので ブーツやジャンパー、ジャケットなどは 「ファッション」として身に付けます。 ただ、風は強いので、心配なら スプリングコートにブラウスくらいが ちょうどいいかと思います。 <2> 古い地方のビジネスホテルという感じです。 宿泊したことがありますが、 とても悪い感じではありませんが あまりいい感じでもありませんでした。 朝ご飯がしょぼかったのを覚えています お薦めはしませんが、もう決まっているのであれば 特別悪くはないです。 変更できるのであれば、スーパーホテルチェーンなどのほうが 新しいし、安くて快適なのではないかと思います。 また「市街地」ですが、 これを「都会」と受け止めてはいけません。 「人のいるところ」くらいにご理解ください。 「市街地」でないところは、見渡す限りの畑…とか とにかく民家がほとんどないところです。 あやかさんが都会や県庁所在地にお住みなら せいぜい「学校の前のスーパーの周辺一角」くらいだと お考えください。 雑貨屋や小売店、コンビニや銀行など、 それなりになんでもありますし、不自由はしませんが 「都会」というようなものではありません。 夜も同様です。 「金城」や「やまもと」という石垣牛専門店がありますから 夜は居酒屋などに行くつもりなら、是非こちらで食べてください。 かなり、美味しいです。 おまけに安いです。 <3> もしかするとアーリーチェックインできるかもしれませんが (充分空室はあるホテルだと思うので) 下の人も書いていますが、せっかくなので竹富島に渡ってみては いかがでしょうか? ホテルは港のすぐそば、フェリーは1時間に数本はでています。 フェリー料金も数百円だったように記憶しています。 竹富島に渡ると、牛車観光のバスが待っていますので それに乗って竹富島の「市街地(笑)」まで 連れて行ってもらいます。 牛車に乗って、沖縄独特の家並みが保存されている場所を 見て歩くだけでも、かなり楽しいと思います。 一人でも充分楽しめますし、島の人は観光客に親切ですよ。 怖がらなくても大丈夫だと思います。 それでも怖い場合は、ファーストフード店くらいはあると 思いますので、そこで時間を潰してください。 「A&W」という沖縄にしかないバーガーショップのポテトは お薦めです。 <4> 入るでしょう。 <5> 年中旅行客は居ます。 どう頑張っても旅行客に見えます。 多分色白でしょうし、きちんとした服装をしているでしょうから。 海外旅行のように、旅行者に悪さをしようと思う人はいませんので 安心して旅行客してください。 沖縄の人は旅行客にとても親切だし 困っている旅行客を助けない人はいません。

その他の回答 (4)

• 383756
回答No.5

石垣島には昨年2回行きました。  大原ホテルは普通のビジネスホテルです。 繁華街にありますが、大通りに面していますし、 東京の繁華街とはちがうので、心配ないと思います。 私は、大原ホテルの近くのコラボレーロホテルに泊まりました。このあたりは、おいしいお店が多いので、食事を するにはとても便利です。ただ、まわりのお店のカラオケ の音がうるさかった気がします。空港についたら、ホテルに電話したら、先に荷物だけ置かせてくれると思いますが。石垣のホテルは、チェックインの時間にうるさくないと思います。近くに、商店街があろので、お土産店を まわるのもよいかと思います。公設市場の1階の おばあちゃんのお店で売っている、ピンクのお茶袋に 入っているさんぴん茶が、おいしいです。東京で探して いますが、見つかりません。  石垣の市内は、歩いていても迷いません。730の 交差点の位置を覚えれば、大丈夫です。  年末に行ったときは、気温18度でしたが、地元の人は 20度を下がると寒いといっていました。私は、ずーと、 半そででした。

• goooka
回答No.3

<1.服装> ⇒ハーフコートぐらいならおかしくないです。  関西の11月のような気候です  ジーンズ等、カジュアルなほうがいいでしょう  <2.ホテル> ⇒古いビジネスホテル風です。 ⇒繁華街は狭い割にはスナック等の密集率は  日本でも有数らしい。女子の行く場所ではありません。  こじゃれた居酒屋ぐらいなら楽しいかも。 <3.持て余し時間> ⇒☆レンタカーを借りて島一周すれば  ちょうどいいかも。川平湾をながめたり・・  ☆ホテルの周りの商店街の市場をのぞいたり、  散策するのもいいでしょう。  ☆竹富島を日帰り観光する。  港へはホテルから歩いて5分ぐらい <4.携帯電話> ⇒市街地は入りますが、  それ以外や離島は入りづらいor圏外 <5.旅行者> ⇒2月は少ないほうかもしれません ⇒「旅行者」とバレないのが無理です。

• minarai
回答No.2

最近、石垣に行っていないので、服装に関することだけ。 沖縄の冬って、大変なんですよぉ^^;。 晴れると、とにかく日差しが強いから、暑い!んです。温度が暑いというよりも、日差しが強い。正月に半そでのTシャツで過ごしたこともあります。かといって、曇ればそれなりに肌寒いです。 >また、石垣島在住のかたから見て「旅行者だな」とすぐに解る判断材料には >どのような行動・服装等がありますか。 石垣に住んでいる方で、コートを持っている方ってどれぐらいいるんでしょう?何年か前、異常に寒かった年に、沖縄在住の友人が「コートや暖房器具を持っていないから、つらかった」と言ってました。今日の石垣の気温は21度ですね。コード・ショール・ロングブーツを履いていたら、きっと内地からの人だと思われると思います。 履いていてもヘンではないでしょうが、20度の日にロングブーツを履いていたら、ムレそうでイヤですね(^.^)。 お泊りになるホテル、下のURLで見てみました。 離島桟橋の近くですね。私が最後にあのあたりに行ったのは、もう6年くらいまえですから、変わってしまったかな?その当時は、食事をしたりお土産を買ったりする店はありますけど、「ネオンギラギラ!ビルが密集!」っていう町並みとはぜんぜん違います。もっとのんびりしてました。

参考URL:
http://yaima.cool.ne.jp/
noname#107601
noname#107601
回答No.1

<1>について お住まいがどちらか分かりませんが、石垣はもう暖かいですよ~ もう桜(避寒桜)の季節ですし、あと1月少々で海開き(@_@)になります。 その辺を考えて、用意されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.okitour.net/tpMotobu/index.asp
ayaka4115
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます☆ 住まいは神戸になります。 桜ですか~! コートなんていらないのでしょうね。。。 春物コートはどうでしょう?