• ベストアンサー

PRNファイルをエクセルEXCELで関連付けしたいのですが

prnファイル(スペース区切りテキストデータ)をエクセルに読み込むのは、エクセルを起動後にテキストデータウィザードでできますが、エクスプローラーで当該prnファイルをダブルクリックして(例えばABC.prnをダブルクリック)、起動、データ読み込みするにはどのようにしたらよいのでしょうか。単にエクセルに関連付けすると、最初の列に長いテキストとして読み込まれてしまいます。 よろしくお願い致します。

• SP400
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>最初の列に長いテキストとして読み込まれてしまいます そのあとに、 書式-配置-折り返して全体を表示及びセル結合をOFFにする。そしてA列のみを範囲指定して、 データ-区切り位置-スペース・・完了で各列セルにデータが収まらないかやって見てください。 PRNファイルに途中空白セルに当たるところがあると、区別できないので、左に詰まると思うので心配ですが、そう言うのが無いケースなら上手く行くでしょう。 まあ本来はメニューのファイルからファイル種類を指定して読みこむか、VBAでの処理が確実でしょうが。

SP400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。当該ファイルをダブルクリックで一発というのがベストでしたが、教えていただいた方法をマクロに登録し、ツールバーのボタンに割り付け、大幅に簡単、簡素化することができました。御礼申し上げます。