• ベストアンサー

ACCAのタイプ2でIP電話は?

OCN、Niftyともに聞いたのですが、ACCAのタイプ2でIP電話は使えないとのことです。 技術的には出来そうなものですが、なぜ使えないのか教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.4

何故できないのかは分かりませんが、DIONのACCAタイプ2はIP電話使えます。 プロバイダが対応してないだけだと思います。

Ree_232
質問者

お礼

HPを見ただけでは良く分かりませんが、Dionでは使えるんですね。 Dionが基盤としているIP電話グループでは使用できるようになったということでしょうね。 現在、OCN系列のIP電話へ良く通話しているので、DIONへの移行は考えていません。 この際、通話する相手と一緒にCHOKKAへ移行してしまおうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

IP電話回線はYahoo・NTTコミュニケーション系・KDDI系に分かれています。 タイプ2でIPできないのはNTTコミュニケーション系です。

• fitto
回答No.3

IP電話シェア世界80%のyahoo!BBは、タイプ2でもIP電話を使えますので、技術的問題は何もありません。 OCN基盤のIP電話では技術的な問題があるか、IP電話では緊急電話(110,119)が使えないので、苦情から逃げたいため、タイプ2は不可としているかもしれません。

Ree_232
質問者

お礼

IP電話で緊急電話にかけれないのは、フレッツでも同じなので関係無さそうです。でも、OCNが使えないと言った時に言い訳はこれでした。 ACCAのOCN基盤のIP電話が出来ないのか、もしくはNTTが収益が減るからと言う理由で許可してくれないのかもしれませんね。

• selenity
回答No.2

biglobeですが、下記ページの「緊急電話も大丈夫」の欄に --- ここから (英数字は半角に変えてあります) ※回線専用タイプ(タイプ2)のADSLおよび光ファイバー接続をご利用で、一般加入電話を契約されていない場合は、110、119などの3桁特番へはかけることができません。 --- ここまで とありますのでタイプ2でも通常の通話は出来ると思います。 下記URLをタテに窓口へ問い合わせてみましょう。

参考URL:
http://phone.biglobe.ne.jp/nttcom/service.html
Ree_232
質問者

お礼

Bigloabeも使えないようですよ。 申し込みのフォームに行ってみたら、 「ADSL(アッカ)」コース(電話共用タイプ)用 と書かれていました。

回答No.1

それはACCAに直接聞いたほうがいいですよ。 一応去年の暮れくらいにIPが使えるようになるような話はありましたがまだできていません。