• ベストアンサー

どちらを買うか迷ってます!!(MP3)

今度はじめてのMP3プレーヤーを買おうと思っているのですが、2つの機種に迷っています。一つ目は ADTEC の AD-FG100-1GBと iRiver の iFP-799(899) です。どちらも長時間再生で1GB、ボイスレコーディング機能、FMラジオとほぼ同じ機能です。値段は気にしないのでどちらを買うべきでしょうか?今のところ心はADTECの方に傾きかけですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.6

えっとですね、一番最初に回答したhoneykissですが、どうでしょう、1Gではなくて5Gぐらいのを買われては、1Gのを購入しようとされる方は大抵音楽フリークですので、だいたい200曲ぐらい(今の曲は1曲の時間が長いにで)だと、必ずものたりなくなると思います(思いっきり話をそらしましたw)あと最初にサポート体制のコトお話しましたが、私は九州にすんでますが、着払いでサポートセンタに送って交換の新品が3日後に来ましたよ。これにはびっくりしました。私も、ボイスレコーディング、とかFMについても ついてるので1Gの購入しましたが、結局あまり使わないというのが正直なところです。

tomako27
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。5Gというとハードディスクタイプになりますよね。ハードディスクは電池持ちが悪いので避けているんです。200曲程度で頻繁に入れ替えればいいかな?と思ってます。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

その2機種で、それぞれのメリットをあげていただければ、回答しやすくなると思いますが、どうでしょうか? (Aにはメモリーカードスロットがついているが、Bは電池の持ち時間が長いなどのように)

tomako27
質問者

補足

それもそうですよね。 ADTEC iFPより再生時間が3時間長い 有機ELディスプレイ 専用ソフトを使わないでもドラックアンドドロップで曲を入力できる iRiver メニュー画面も日本語 時計がついている 再生速度の調節ができる(語学学習に便利) こんなところです。最近iAUDIO G3 G3- 1G-SLもいいなとか思います。

回答No.4

実際は30時間位かな?

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=013051&MakerCD=298&Product=iFP%2D799+%83K%83%93%83%81%83%5E%83%8A%
回答No.3

cd2waveと午後のこーだ使ってます。 フリーソフトはいくらでもありますよぉ。

tomako27
質問者

補足

電池の持ちはどの程度ですか?

回答No.2

私もiriverですかね。 IFP-799ユーザーですが非常に使いやすいです。 何か質問あったら受け付けます。 kakaku.comの質問見るのもいいと思います。 あと。honeykiss さんの言う通りサポートがいいと思います。 799の前もiriver製品を使ってたのですが故障したとき3日で交換。 新品に交換+ペンが付いてきました。

tomako27
質問者

補足

IFPに関してチラリと目にしたんですが、IFPにはCDからMP3へのエンコードソフトがないそうですが、どうやって変換してます?

noname#11839
noname#11839
回答No.1

私はiriverをお勧めします。私も899持っていますが、サポート体制が非常に良いです。それも土日も7時までやってます。これって意外とすごいコトだと思います。他のメーカーは大抵土日お休み、それじゃあ社会人は質問する時間がありません、私はiriverのPMP-140も持っているのですが、どうも調子が悪いのでサポートセンタに電話して説明した所交換してくれるコトになりましたよ。なにかそこの社員の方に聞いた所によると韓国が本社でアメリカをターゲットにしてる会社とのコトでした。

tomako27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。製品じゃなくサポートですか。確かにiRiverのサポートは評判いいですね。IFPにプラスポイントです!

関連するQ&A

  • 録音機器としてのmp3

    現在、mp3プレイヤーとして、iriver社のiFP-799を使用しております。 近いうちに、新しいポータブルのプレイヤーを購入しようと考えているのですが、なかなか条件に合うプレイヤーが無く困っているところです。 欲しい機能としては(上に行くほど優先度高し) ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる この3つです。 この3つは今まで使用していたiFP-799で十分に間に合っていたのですが、最近この3つの機能に加えて、ipodやiriver社のClix2のように「動画を見れる」機能がついたプレイヤーが無いか探しています。 2週間ぐらい探しているのですがなかなか良いものが見つかりません。 もう、いっそのこと、4つめの「動画を見れる」機能を妥協してiFP-799の後継機種の… F700 http://www.iriver.co.jp/estore/f700 (録音機能はiFP時代のを継承して優れているようです) 或いは、 Line-inで録音できる機能を妥協して… Clix2 http://www.iriver.co.jp/estore/clix2 にするしかないのかな…なんて思っています。 しかし、安くない買い物でするので、やはり自分の納得のいく商品が買いたいです。 ・.mp3ファイルの再生ができる ・ボイスレコーダー(ファイル形式は問わない)として使用できる ・Line-inでの録音ができる ・動画を見れる の4つの機能を搭載したプレイヤーをご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯MP3プレイヤーのおすすめは?

    携帯MP3プレイヤーを購入しようと考えています。 しかし種類が多すぎてどれにしようか迷っています。 メモリは100曲超程度入ればいいと考えているので、 512MB~1GBぐらいでボイスレコーダ機能がついていて、 できればFMラジオも聞けるといいです。 FMはできればということでメモリとボイスレコーダ機能があればいいと思っています。 他におすすめの機能があれば教えてください。 今のところiRiverの製品を考えています。 Rioなど他のメーカーについては調べるのが おっくうになっているので見てません。 そのへんアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤーの購入で悩んでいます

    今度初めてデジタルオーディオプレイヤーを購入しようと思い、色々調べていたら次の2つの製品で迷ってしまいました。1つはアドテックのAD-FG100-1GBで、もう1つはiriverのiFP-799です。両方とも容量は1GBで、連続再生時間も40時間程なのですが、次のそれぞれの特徴で悩んでいます <AD-FG100-1GB> ・サポートセンターの対応が悪いらしい ・有機EL液晶は室内では良いが晴天下では全く見えないらしい(実際これが一番の悩みで、どの程度になるのかが知りたいです) ・デザインがiFP-799よりも良い(私見ですが) <iFP-799> ・サポートセンターの対応が迅速で良いらしい。 ・デザインがAD-FG100-1GBに劣る(私見です) ・室内での液晶の視認性がAD-FG100-1GBの有機EL液晶に劣る。 以上のような特徴があり、悩んでいます。AD-FG100-1GBは有機EL液晶が屋外でも視認性を発揮できるならアドテックにしようかと思っています。あと、調べていたらAD-FG100-1GBに合うようなキャリーケースがあるような事を聞いたのですが情報があれば教えていただきたいです(純正のは無いようですので) また質問ですが、AD-FG100系のファームウェアを見たらHuman Eye機能をOFFにすると画面が明るくなると書いてあったのですが、Human Eye機能とはなんでしょうか?知っている方いらっしゃったら是非教えてください。 質問ばかりですが、皆様の御回答お待ちしております。

  • 私にはどのMP3プレイヤーが?

    つい先日、MP3プレイヤーを買うことを決意したのですが様々なものがあってどれにすればいいのかわかりません。 価格.com等のインプレッションを拝見したため候補は一応挙がりましたが、まだまだ情報不足なため、皆さんの力を貸してください。お願いします。 まず、MP3プレイヤーの条件なのですが、 ・音質が結構良い物 ・予算は2万4千円ほどまで ・使いやすい ・メモリータイプで1GBのもの ということでiRiverのT10、T20、IFP-799SE、IFP-899SEなどが良いかなと思ったのですが、どうでしょうか? このほかにも上の条件に当てはまってより良いものがあったら教えてください。iRiver社の製品じゃなくても結構です。 おねがいします。

  • mp3プレーヤーのiRiverについて

    今度mp3プレーヤーを買おうと思うので、いろいろ調べてみるとiRiverがいいと思ったのですがどうでしょうか??(メーカーの評判など)あと、このiRiverのIFPシリーズ(?)は100シリーズから1000シリーズまでありますが、数字が大きい方がやはり機能とか質がいいのでしょうか?? そして使ったことがある方は感想でも添えていただけると嬉しいです!

  • mp4 playerが再生できない

    先輩から使い方がわからないということで、mp4 playerをいただき、試行錯誤しましたが、わかりません。 1.本機とUSB接続後、拡張子がmp3の音楽ファイルを入れましたが、再生されません。 2.同封のCDを使用し、取り込み下のですが、再生されません。 3.Media playerで同期したのですが、再生されません。 4.DOS Errorと表示されています。 本機について 1.本体にMP3/WMA/FM/DICTと書いてあります。 2.説明書は英語で書いてあります。 3.機能としては、(1)Para-MP4 player(2)MP3 player(3)USB disc(4)Audio recording(5)A-B repeat(6)Digital FM radio set どうしたら聞けるようになるでしょうか? 教えてください。

  • MIDI→MP3 できますか?

    ネット上で拾ったMIDI形式の音源をMP3プレイヤーで聴きたいんです。 プレイヤーの付属のソフトを使ってもうまくいかなくて。。 それから私はiriverのifp-800を使っていますが、 MDデッキからダイレクトエンコーディング機能を使い録音をしてみたのですがザーーっという雑音が入ってしまいます。 どうにか使いこなせる様になりたいのでどなたかお願いします。

  • ICレコーダーかMP3プレーヤーのおすすめは?

    ICレコーダーか、ボイスレコーダー機能付のポータブルプレーヤーかで迷っています。使用目的はほとんど音楽を聴くことでは無く、講義の録音及びFMの録音です。本当はICレコーダーがいいと思うのですが、値段が高いのと、FMチューナー付があまりないので、ボイスレコーダー機能付のMP3プレーヤーの購入を検討しています。絶対条件は、ボイスレコーダー機能付であること、FMチューナー付であること、PCへの転送ができること、フラッシュメモリタイプで、最低512MBの容量があること、価格が1万円以下であることです。候補はiriver T20、iAUDIO U2、Victor XA-C59 などです。実際これらの機種のボイスレコーダーとしての実用性はどうなのでしょうか?他にお薦めがありますか?

  • ボイスレコーディング機能が充実したMP3プレイヤーを探しています。

    お世話になります。 仕事柄取材をすることが多いので、録音機の購入を考えています。 とはいっても、会社からお金が出るわけではないので、プライベートでも使用することも視野に入れて、ボイスレコーディング機能付きのMP3プレイヤーを考えています。 今日秋葉原でいろいろ見てきたのですが、正直レコーディング機能というのは聞いてみないとなんともな部分があり、よくわかりませんでした。 そこで、ご質問なのですが・・・、 1)MP3プレイヤーの録音機能は、実用に耐えうるものなのか 2)製造メーカーおよびその他の環境で、同じプレイヤーでも録音の温室の差が出てくるのかどうか といった事をお教えいただけますでしょうか? ちなみに僕が求めている機能として 1)ボイスレコーディング機能。細い机をはさんで、静かな部屋で1対1で話したときに、声の内容が聞き取れるレベルが必要。逆に大会議室やホールなどのざわついた中での録音や、精密な音楽などの録音→再生は考えていません。 2)mp3再生機能(音質にはこだわりません) 3)ラジオ機能(あ、あればですが・・・^^;) 4)マイク端子装備 外部マイクで音を拾う予定です。 などがあげられます。 上記の質問を踏まえて、オススメの機種などがあれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します~。

  • デジタルオーディオプレーヤー

    FMラジオ機能付き、HDD:4GB以上、値段:27000円以下のMP3プレーヤーを探しています。良いのがありましたら教えてください。 また、MuVo2 FM、OLYMPUSのm:robeはFMラジオ機能付きでしょうか?