• ベストアンサー

郵便物がポストに入らない場合・・・

郵便物がポストに入らない場合、管理人さんにあずけるのではなく、自分の家の前に置いてもらいたい場合はどうしたらいいんですか?? また、そのような事はできるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、定形外郵便と言うことでよろしいのでしょうか? 私の地域の郵便局では、定形外郵便物で郵便受けに入らないものに対しては、不在通知を置いて行ってくれます。 その後、こちらから連絡して届けてもらうというパターンです。 もしドアの前に置いて盗まれた場合等のリスクもありますので、たぶん勝手に置いて行くのはしないかと思いますが・・・。 その郵便局によっては対応が違うと思いますので、何ともいえません。 アドバイスにならず、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• kousei19
回答No.3

こんばんは。 以前、引越ししたばかりで、まだポストが無かった時に郵便配達の方に『玄関先に郵便物が入る大きさのダンボールの箱に名前を書いて置いておいてくれれば良いです』と言われ2週間くらいダンボールの簡易ポストだった事があります。 『ポストに入らない物は、このダンボールの中にお願いします』とでも書いておけば投函して行ってもらえると思います。 ただ、カタログなどのメール便くらいなら安心ですが、他の物はちょっと心配ですよね・・・。 まとまらない回答でごめんなさい。

• ruru-po2
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、不在扱いが普通だと思います。 どうしてもということであれば、メール便ならおいていってくれますよ。