• ベストアンサー

謎解き系の映画

「セブン」「ゲーム」のような謎解きがメインの洋画をさがしています。「リクルート」のような複雑な人間関係・騙しあいのような作品でもいいです。いいのご存知の方教えてください。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zutuuyaku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

こんばんわ とりあえず、昨年見た映画の中で選んでみました。 #2さんもオススメの「オールドボーイ」 これはすごかったですね。そこまでやらなくても・・・って思いました。 スカッとはしません。ちょっと不快感を伴うくらいでしたが、すごい映画でした。 訳もわからないいまま15年間も監禁されていた男がある日突然開放される。 そして犯人は言う。 「俺を殺したければ、殺せばいい。だが、殺したらなぜ監禁されたのかその理由はわからないいままだ。 お前は知りたくはないのか?」 http://www.oldboy-movie.jp/ 「ヴィレッジ」 賛否両論の映画でした。 森に囲まれ閉ざされた村に住む人々。 森の中に住むある者達との契約により、村を離れることはできない。 ところがケガ人が出てしまい薬が必要になる。 すぐにでも町に行かなければ薬を手に入れることが出来ないのだが、そのためには森を抜けなければいけない・・・ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319653 「テイキングライブス」 独身の男ばかり殺される事件がおきた。 次に狙われそうなのは画廊を経営する男だ。 クールな女性FBI捜査官はいけないと知りながら、どんどんその男に惹かれていく。 彼女は彼を守ることができるのだろうか? 最初と最後はとても良かったですよ。(中間は並上ぐらいかな~) http://angelinajolie.ameblo.jp/entry-4608a851677cee58f388af258a9160c2.html 「ツイステッド」 父の後を継ぎ殺人科の捜査官になった優秀な女刑事。 しかし彼女には別の顔もあった。毎日のように仕事帰りにバーに寄り、セックスの相手を探すのだ。 ある日殺人事件がおこる。被害者は以前関係のあった男だった。 初めは偶然かもしれない。しかし次に発見された死体の男もそうだとしたら? 三度目は必然なのか? 自分はその時何をしていたのか? お酒を飲み、それから・・・記憶が無い・・・ 仲間から疑いの目で見られ、自分自身でさえ自分に自信がなくなって行く。自分は正常なのか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319680 #1さんオススメの「閉ざされた森」は私も大好きです。 他にも色々ありますが(きりがありません)、一つ異色な映画を。 ホラー映画「ダークネス」です。 アメリカから祖父の住むスペインに越して来た一家に起こる不可解な出来事。 全てはその家から始まった。 奇妙な絵を描き始める弟に、神経症を患う父。 ただ一人異変に気づく娘はボーイフレンドと共に謎に迫っていく。 結構ぐぐっと来る映画でした。闇の描き方が上手です。 http://www.cine-tre.com/contents/spice/158.html 長くなってすみませんでした。 お暇な時にどうぞ。

FLAMENCO
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただきありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

「リクルート」をみていないので、探してる映画と違うかも知れませんが 騙し合いで思い出したのは「ワイルド・シングス」です。 ケビンベーコン,マット・ディロンなどが出演しています。 最初の事件から最後まで、すべて計算していたのか!?と驚いた映画です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD7P2/250-7385508-0231432
FLAMENCO
質問者

お礼

みたことありません 明日借りに行こうと思います

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.6

はじめまして。 この2本をお薦めします。 (1)ニック・オブ・タイム ジョニー・デップ主演の1995年の映画。 「平凡な税理士ワトソン(ジョニー・デップ)は、警官を名乗る男女に娘を人質にされ、時間内に女性州知事の暗殺を命じられる。彼は必死に暗殺を回避しようとするのだが、あらゆるところに監視の目が光っていて、時間だけが刻々と過ぎていく・・・。」 という話。最後の最後まで分からない黒幕と、劇中での時間経過と本編の時間が同じ約90分と言う設定が面白いです。 (2)L.A.コンフィデンシャル 刑事役でラッセル・クロウ、ガイ・ピアース、ケヴィン・スペイシーが出演している1997年の映画。 「50年代のロス。街のコーヒーショップで発生した元刑事を含む6人の男女惨殺事件。三者三様に捜査を進めていくが、捜査が進むにつれ深い陰謀へ巻き込まれていく・・・。」 と言う話。 ありがちな(?)殺人事件が、実は深い陰謀の元、計画的に行われていたモノだった。という展開が面白い話です。 よろしければ、どうぞ。

FLAMENCO
質問者

お礼

ニック~は見たことがないので見てみます ありがとうございます

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

・・・出ていないようなので。 『スティング』 古いですが。  面白いですよ。  ポールニューマンとロバートレッドフォードが主演でした。

FLAMENCO
質問者

お礼

そうですね もう一回見てみようと思います

  • love_sen
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

・ユージュアル・サスペクツ ・L.A.コンフィデンシャル ・コレクター ・マイ・ボディガード

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

A.ヘプバーンの「シャレード」

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

謎解き系であれば現在DVD化されているやつでは ・ユージュアル・サスペクツ ・真実の行方 ・隣人は静かに笑う ・カル ・メメント ・インファナル・アフェア ・マルホランドドライブ ・閉ざされた森 ・殺人の追憶 ドラマでは ・24 Twenty Four:http://www.foxjapan.com/dvd-video/24/index_frames.html DVD化待ちのやつで今までにない衝撃作品は ・SAW:http://sawmovie.jp/ ・オールドボーイ:http://www.oldboy-movie.jp/ ですね。オールドボーイはひょっとしたらFLAMENCOさんの近くの映画館でやっているかもしれないです。映画館で見れるのであれば今すぐ見た方がよいかも。SAWはDVD発売は3月11日だそうです。これも見逃せないッス!DVD化されるまでネタバレ関係は見ない方が良いね! DVDレンタルであれば↓のような駆り放題サービス使うと便利! http://www.at-r.net/dvd/

FLAMENCO
質問者

お礼

24もそうですね 投稿感謝します

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

「閉ざされた森」はかなり難解な騙し合いです。 裏の裏のそのまた裏くらいまであります。 軍の訓練部隊が、とあるサバイバル訓練?の最中に崩壊し、 数人だけが生き残ります。 その数人の証言をもとに、推理・シミュレートを繰り返すのですが、 どの証言をとっても矛盾してしまうのです。 ウソをついているのは誰か?そもそも、訓練中になにが起こったのか!? 生きている?死んでいる?逃げている?それとも!? ・・・とまあ、あまり書くと面白くないと思うので、 オススメにとどまらせていただきます。 ちなみに、眠い頭で観てもチンプンカンプンだと思うので、 おめめパッチリあたまスッキリでじっくり観ることをオススメします☆

FLAMENCO
質問者

お礼

見てみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • PSP 謎解きゲーム

    PSPで謎解きゲームでオススメありませんか? 例えば、自分が面白かった・感動した作品として ・アナタヲユルサナイ ・ダンガンロンパ ・逆転裁判 ですかね... なにかオススメありませんか?

  • 考察・謎解き要素のある作品を教えて下さい。

    こんにちは。 考察や謎解き要素のある作品を探しております。 (1)【Ever17】や【ひぐらし】のように最後にしっかりと1つの回答がある作品 (2)【The PATH 】や【なつみSTEP】のように一見明るいテーマだが実はダークな作品。  謎解きの回答がはっきりと無くてもOKです。 できればゲーム(アダルト可)タイトルですと嬉しいです。 ご回答の際には(1)と(2)どちらなのか教えて頂ければ幸いです。

  • 謎解き映画=シャッターアイランドについて

    謎解き映画=シャッターアイランドについて シャッターアイランドをご覧になった方に質問します。 映画を観て謎解きが全くわからなくて、単行本も読んだのですが、結局ラストの結末すら分からずにいます。 不完全燃焼状態なのです。 鍵のかかった病室から一人の女性が消えたのは何故なのでしょうか? あと驚きの結末とは? 他にも謎解き部分、ご存じでしたら教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • こんな映画ありますか

    (1) 2010年以内の時代設定で、地球から何らかの手段で、人間以外の知的生命体が住んでいる場所まで行って、交流を行うという内容(戦いでもいいですが)。エイリアンが彼らの乗り物で人間を彼らの居住区に連れて行くというのでもいいです。ようは、エイリアンの居住区が映画の中でのメインの舞台になっていればいいです。「コンタクト」などはかなり条件に近いかも知れないですが、舞台のほとんどが地球なので、×ですね……。あと、エイリアンの居住区が地底とか、地球上にあるのも外して下さい。 (2) 洋画に限定しますが。ようは、洋画版「大霊界」のような感じで、文字通り死後の世界が舞台になっている作品。幽霊が出てくるけど舞台はこの世というのは×です。 以上、(1)か(2)に該当する映画をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 謎解きができるサイトありませんか

    ミステリー好きの娘(中1)に頼まれて、 質問しております。 ミステリーの謎解きを考えたり、 暗号解読をしたりできる、そんなサイトはありませんか? ご存知の方、教えてください。

  • 映画についてのホームページを教えて

    映画関係のHPで公開時期順に作品(洋画)のリストが見られるページを教えてください。 タイトル検索のページは色々あるようですが、タイトルを指定しないですむものは見つかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    五年以上前になると思いますが、テレビで見た映画で、 タイトルが気になるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 洋画で、内容は、若者の男女が数人あつまり開発中のゲーム機の体験をするといったものだったと思います。 ゲームをプレイしている人たちの意識がゲーム内にダイブして、自分のキャラクターを操って行くような形でした。 ゲームでなんらかのトラブルがおき、克服すしてゆくといったものだったとおもいますが、記憶が曖昧で定かではないです。 大夫とあやふやですが、内容が似てる作品とうありましたらご教授ください。

  • 三木眞一郎さん吹き替えの映画について

    三木眞一郎さんが吹き替えしている最近の映画のタイトルを探しています。 2009年以降にレンタルされている作品で、洋画です。 「事故(?)で何度も死ぬ男。死んでは別の人間に生き返って、また死ぬ」といった内容のものでした。 ご存知の方、作品のタイトルを教えてください。 今になってこの映画の内容が気になっています。

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同性愛物の映画

    同性愛、もしくはほのかにそんな雰囲気漂うような 映画(洋画で)を探しています。 何かお奨めの物があれば教えて下さい。 出来れば、少年、少女がメインキャラの作品が 見たいと思ってます。