• ベストアンサー

競馬のファンファーレの起源を知っていたら教えてください!

競馬のレース直前に鳴り響くファンファーレ。 このファンファーレがいつの時代から始められたのか ご存知の方がいましたら教えて下さい。 世界規模で見ると恐ろしく古い時代まで遡りそうなので 日本に近代競馬が導入されてからの話しで結構です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.5

#1です。 ファンファーレの起源について調べるのはかなり骨が折れそうです(^^; 恐らくスタートのときにラッパ(トランペット)を吹いたのが最初だと思いますが、時期までは特定できません。(しかもかなり想像です) ちなみに、たまに生演奏しているのは大学や社会人の吹奏楽部の方たちが多いです。 それから現在のファンファーレについてですがですが (※現在の宝塚記念だけは一般公募の曲のはずです) 東京・中山競馬場 ・・・ すぎやまこういち▼  京都・阪神競馬場 ・・・ 宮川 泰▼  中京・小倉競馬場 ・・・ 川口 真  福島・新潟競馬場 ・・・ 服部 克久▼  札幌・函館競馬場 ・・・ 鷺巣 詩郎  競馬場ごとに、上記の各氏が重賞競走・特別競走・一般競走の  ファンファーレ作曲を担当したそうです。 中山・東京競馬場で本場馬入場で使用するマーチなど5曲はすぎやまこういち氏作曲。  タイトルは下記のとおり。    グレード・エクウス・マーチ、クロマティック・マーチ   パドック・マーチ、白馬のギャロップ、キング・オブ・ターフ 以上、参考まで。

sendaman
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答、有難う御座います。 なんとお礼を申し上げればいいのか、言葉が見つかりません! 世の中には博識な方が沢山いらっしゃるのですね。本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.6

ファンファーレの演奏ですが、中央競馬と地方競馬で異なります。例えば、北海道の競馬場では地元の高校生などが演奏したりする事もあるようですね。 地方競馬ではたまに募集をかけていたりします。 東京のG(1)では、オークス、ダービー、天皇賞・秋、JCは確か生演奏になりますが、それぞれ自衛隊の音楽隊が来てが演奏していたような覚えがあります。G(1)じゃないと録音かと思われます。 また、以下はファンファーレの元になったと言われている話です。 昔、馬はラッパの音を聞くと戻ってくるように調教されていましたが、貴族が馬に断水をし、数日後に川に水を飲ませに放した時にラッパを吹いたそうです。そのラッパの音に反応して水を飲まずに戻ってきた馬がサラブレットの起源になり、その時のラッパの音がファンファーレの起源として扱われているのではないか、との事です。 日本では横浜の根岸競馬場に1866年に最初に競馬場ができたと思います。JRAの前身が出来たのは1936年、日本競馬会としてスタートですので、ファンファーレもこのあたり以降、ではないでしょうか? あやふやで申し訳ないですが・・・。

sendaman
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さり、ホント有難う御座います。 博識ぶりにもうただただ感心です! 非常に助かりました。また何か(ファンファーレについて)分かりましたら教えて下さい。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.4

ふたたびです。 ファンファーレを演奏しているのは、基本的にはプロの演奏家だと思います。通常は実際の演奏をせず、CDなどの音源を流しています。 G1など演奏者が出てくる場合は、(たしか、たしかですよ)府中なら府中界隈の警察署、自衛隊などオーケストラを持っている団体の方々だと思いました。 あと、いつ頃からかということですが、(これもあやふやではありますが)マルゼンスキー、トウショウボーイ、テンポイントなどの時代前後が、現在のファンファーレの起こりだったように思います。記憶違いだったらごめんなさい。

sendaman
質問者

お礼

たびたびの回答有難う御座います。 大変参考になりました。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

↓の回答者の方同様、確かかどうかはともかく、競馬に伴うファンファーレの文化は日本で独自に発達したものだと思います。 起源としてはヨーロッパではなくむしろアメリカではないでしょうか。 ケンタッキーダービーの際は、毎年「マイ・オールド・ケンタッキー」を全員で歌うじゃないですか。 競馬はヨーロッパ→アメリカ→日本と発達する中で、特に日本ではエンタテインメント的な発達をしていますから、起源は確実にどこかにあるんでしょうけれどね。 ちなみに現在使われているような各種ファンファーレはいずれもポップスなどを作曲しているような作曲家の方々の手によるもの。ただしそれ以前はバリエーションもなく、今は地方競馬場でしか聞かれなくなった曲のみ使用していたようですよ。

sendaman
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います! 「マイ・オールド・ケンタッキー」のお話はまさに 「へぇ~」の連発でした。皆さんホント博識で 驚いてます。感心ついでにまたお聞きしたいのですが ファンファーレを演奏している方達は、競馬界の方達なのでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。 お願いごとばかりしてスイマセン。m(__)m

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.2

sendamanさん、こんにちは。 回答ではなくて申し訳ないのですが、たしかあの出走直前のファンファーレは日本特有のものだと聞いた事があります。 確か、イギリスはベル音で、アメリカは出走直前はなく、本馬場入場の時にファンファーレと言うほどの立派なものではない音楽が鳴ったような気がします。 また何かわかりましたらご連絡します。

sendaman
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。わがままついでにお願いしますが、日本ではいつごろからファンファーレが定番になったのか教えてくれるともっと助かります。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

回答ではないです。すみません。 海外の競馬は何回か見ていますが、ファンファーレを聴いたことはないです。あれは日本独自?なのかなぁと。 まぁ例外はあるのでしょうが(^^;

sendaman
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 日本独自のものとは全く知りませんでした。 上記の方にもお願いいたしましたが、日本の競馬で いつごろからファンファーレが定番になったのか 教えて下さると助かります。

関連するQ&A

  • 競馬のファンファーレ・・・・・

    競馬のファンファーレのドレミを知っている方は教えてください。 高校の吹奏学部で競馬のファンファーレを吹きたいのですが!!! 宜しくお願いします。

  • 競馬のファンファーレ

    よくテレビのコントで使われる競馬のファンファーレ? 今からいかにも馬が走り出すっていう感じの曲を探しているのですが なんという曲でしょうか。有名な曲の割にYOUTUBEとかで出てこないのですが 実際のレースで使われているのでしょうか。

  • 競馬のファンファーレ

    馬場改修工事などで他の競馬場で代替開催を行う場合 一般的には発走時のファンファーレは代替開催を行う競馬場の曲をそのまま使用すると思います。 小倉の代替開催を京都・阪神で行った時はファンファーレは京都・阪神の曲を使用していましたし、中山の代替開催を新潟で行った時のファンファーレは新潟・福島の曲でした。 ところが昔のレースのビデオで、阪神の代替開催を中京で行った時(阪神大震災の代替の時は中京・小倉のファンファーレで、それよりもっと昔の代替開催で)ファンファーレが中京・小倉で使用される曲ではなく京都・阪神の曲が中京競馬場で流れているものを見つけました。 このように中京競馬場で京都・阪神のファンファーレが使用されたのには何か理由があったのでしょうか。

  • 競馬のファンファーレ

    最近競馬を始めたばかりの新参者です。 馬券の収支以外のこともいろいろ研究してるのですが、馬が場内に入ってくる時にかかる音楽や、レースの開始前に旗を振ってる時のファンファーレには何種類かあるようですがどの位の数があるのでしょうか。

  • 昨日の宝塚記念のファンファーレ

    昨日の宝塚記念のファンファーレについて 通常の関西地区(阪神競馬場・京都競馬場・中京競馬場)のG1レースと違うファンファーレでしたが 50回記念ということで特別に作られたものだったのでしょうか。

  • 好きな競馬場

    わたしは東京在住なので競馬のテレビはフジテレビがメインとなりますのでフジの実況でみています。(テレ東もみますが) 競馬の実況(これはフジテレビ系)、競馬のファンファーレ、雰囲気、どれをとっても関東より関西が好きなのです。 競馬の実況はフジテレビのアナウンサーの実況は全員嫌いで、関西のレース実況ですと馬場さんをはじめ、オープン特別でもじっくりとみてしまいます。競馬のファンファーレも関西版は高貴な感じがして条件戦のファンファーレも含めて大好きです。 これは、わたしが「京都」に対していいイメージをもっているからだと思うのですが、逆に関東の実況やファンファーレが好きという方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに京都・阪神競馬場には行ったことがありません。。

  • ファンファーレ

    高校の吹奏楽部の定期演奏会でファンファーレをしてみたい!と思ったのですが、何をしたらいいでしょうか?演奏会のオープニングにぴったりのファンファーレをご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 競馬を観賞するだけで楽しみたい

    兼ねてから競馬に興味がありました。 でもそれは走ってる馬をナマで見てみたいとか、迫力を肌で感じたいだけでした。 今度競馬場に初めて行きます!! 馬券を買うことには興味なしで、できれば買わずに楽しみたいです。 そういうことって可能なのでしょうか?? 馬券を買わないと迫力が味わえないなら勝手もいいかなと思います。馬券じゃなく入場券だけとかないのでしょうか?? そもそも競馬場に入るのが無料という頭で話しています…よく分かっていません。 昔ゲームをやってハマっただけなので賭け事がやりたいんじゃなくナマで体感したいだけです。 こんな楽しみかたも可能なのか、教えて下さい。 あと、ゴール前の席はお客さんでもみくちゃにされそうなイメージがありますが大丈夫でしょうか?? 名古屋の競馬場に行こうと思いますが、名古屋はいわゆる地方競馬というのに当たりますか?? 最初は閑散とした競馬場、レースでも良いのですが、最終的には菊花賞とかGIとかありましたよね??そういう大きなレースを見に行ってファンファーレも聞きたいです! そういうレースは決まった競馬場でしかやらないですか?? やる時期も毎年同じなんですか??

  • 昨年の中央競馬G1レースが収録されているDVDで…

    昨年の中央競馬G1レースが収録されているDVDで… そのレースの始まりにG1ファンファーレも入って発売されている DVDがあったら 購入したいのですが、どなたか分かるかたおりましたら教えてください。

  • 競馬の卓上ゲーム機器を探しています

    宜しくお願いします。 今から20年近く前の話ですが、皆さんは「武豊のエキサイトダービー」という家庭用の競馬レースが    出来るゲームの機械をご存知でしょうか?ジョッキーの乗った馬が6頭、盤面のコースを電動で走るのですが、 盤面下はマグネットになっていてそれが動きレースを展開するボードゲーム?です。 ファンファーレのボタンや競馬場が若干ジオラマっぽくなっていて、ゲーセンの競馬ゲーム程では無いですが、安物にしては結構本格的です。大きさは卓上に乗るくらいです。 子供の頃買って遊んでいたのですが、今また欲しくなりネットで探しているのですがヒットしません。 どなたかご存知でしたら入手方法を教えて下さい。また、他に似たようなゲーム機で入手出来る物を ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 かなり古いのゲーム機なので難しいとは思うのですが、