• 締切済み

還暦のお祝いいくら出せばいい?

両親(50代)が母の姉の旦那さんの還暦の食事会によばれました。その際に還暦のお祝い金を持っていくつもりですが、相場がわからなく困ってるそうです。いくらぐらいもってけばいいのですか?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

還暦のお祝いは冠婚葬祭の範疇に入らないので特に基準はないでしょう。通常は子供が親の為に祝ってあげるものです。家族によってはついでに近くの親戚に声をかけることもあるでしょう。 お金よりも心のこもった記念品を贈るべきだと思いますが、趣味が分からないとか贈り物がダブル心配があれば食事代プラスアルファで良いでしょう。ご両親も間もなく還暦を迎えられると思いますが、その時相手にどうして欲しいか考えれば参考になるでしょう。その前に姉妹 間で話をすれば何かアイデアが出ると思います。

関連するQ&A

  • 還暦の祝い

    妻のお父さんが還暦を迎え、レストランでお祝いをすることになりました。(義父とは別居) 妻の二人姉妹の妹(独身:社会人)から食事会の連絡が来て夫婦で 行くことにしました。 義父母と妹と私たち夫婦だけの小さな食事会ですが、下記について 教えてください。 1.プレゼントを用意したのですが、お祝い金も必要でしょうか。 2.食事代は、何人分支払ったらいいのでしょうか。   (私たちは3人分、妹2人分?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 義母の還暦祝い旅行

    もうすぐ義母の誕生日を控えています。 還暦です。 今まで旦那側の親戚で還暦の方がいると親戚一同集まって食事会をしていたそうです。 義母は食事会はしたくないらしく、義父、義姉、旦那、私と旅行に行きたいと言ってきました。 私は今妊娠8ヶ月で正直気を使いながら旅行に行くのは大変かと思ってますが、これから子供が産まれたら何かとお世話になるかもしれないので行くべきなのかなと思っています。 ただ、旦那は義両親と同じ職場ですがほとんど口もきかず、これまでも親戚の集まりがあっても私にも言わず参加しませんでした。 今回の旅行の件も、旦那に義母が行こうと誘ったみたいですが『俺は行かない』と言ったそうです。 相変わらず、旦那からはこの旅行の話は私には言ってきません。 義母伝いに全て聞きました。 義母は一緒に旅行したいと何度も私には連絡してきますが、いつも私が義両親の話を持ちかけると不機嫌になってしまいます。 いったいどうすれば良いのか皆さんの意見を聞かせてください。 長文、乱文で失礼しました。

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • 還暦祝いについて

    来月母の還暦祝いを予定しています。 母の希望は、「赤いちゃんちゃんこを着ての記念撮影と食事会」です。横浜付近で、赤いちゃんちゃんこをレンタルできる写真館をご存知の方、教えてください。 または、ウェディングプランのように、還暦プランとして、カメラマンの記念撮影および個室で会食ができる場所(東京または神奈川)を教えてください。

  • 【九州】還暦祝い

    【九州】還暦祝い こんんちには。 母が還暦なので、ちょっとリッチなお食事付き日帰り温泉を プレゼントしたいと考えています。 条件に合いそうな旅館などありましたらご教授ください。 ・福岡在住の両親なので、福岡から車で3、4時間以内がよいです。 ・ちょっぴりリッチな食事を出来れば個室で食べれればいいかなぁと思います。 ・個室でくつろぐ時間に、還暦祝いをしれもらえるとうれしいな。 (赤いチャンチャンコを着て記念撮影とか) ・温泉は源泉かけ流しがよいです。 何卒、よろしくお願いします! ※また、日帰り温泉以外でオススメの還暦祝いがあれば教えてください。

  • 義父の退職・還暦祝いについて

    この春、義父が退職&還暦のためお祝いをすることになりました。 【ホテルで食事&お祝い金】を弟夫婦と折半で支払う形で計画をしています。 私としては 義父母 2名 を招待するつもりで話していたのですが、喜んだ義母が 同居している義祖父母 2名 近所に住む母方の義祖母 1名 にも声をかけたようなのです。 義母が声をかけたとはいえ、結果的に招待する形になるので、全員の食事代は支払うつもりです。 お祝い事なので、人数が多いのも素敵な事だと思います。 ただ・・・ なんでしょう、この心のモヤモヤは・・・(^_^;) 主人は義祖母の食事代は自分で支払ってもらうと言うのですが、それも何だが心苦しい気がします。 ただ、我が家は帰省費・土産代などを含めると、出費が10万以上になってきます。 そこで皆様はどのような形で還暦祝いをされたのでしょうか? 具体的な人数や食事場所、金額など教えていただければ幸いです。

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いで父・母・姉2人・私の5人で温泉旅行を考えおります。 それぞれバラバラに暮らしている為、久しぶりの再会になるので、 金額の上限はあまり考えておりません。 出発地は、広島、大阪、東京になるためその中間地点あたりで、 温泉・食事を楽しめ、さらに少し観光が出来るようなところに 行きたいと思っているのですが、なかなかネットで検索しても 良い宿、場所が思いあたらず悩んでおります。 さらに、両親は旅行好きなので色んなところに行っていることも 私を悩ませている一つでもあるんです。 ま~久しぶりの家族集合なのでどこへ行っても喜んでくれるとは 思うのですが、上記のような条件で何かおすすめの宿・場所があったら、 教えてください。

  • 父の還暦祝いについて

    私は3人兄弟の長男で、妹と弟がいます。 私は結婚をしていて別居の身で、未婚の妹は両親と同居、未婚の弟は就職をして県外に住んでいます。 今月、父が還暦を迎えるにあたり、お祝いを考えているのですが、どのようにお祝いをすれば良いのか悩んでいます。 私達夫婦は、赤い色の下着とお祝い金をおくるだけにしようかと思っていたのですが、皆で集まり食事会等でお祝いするべきなのでしょうか? 長男の私がまとめるのが普通ですか? ただ、食事会にしても父は料理をするのが大好きで実家で集まるとなれば父が料理をする事となり返って父の手を煩わす事になりかねません。 仕出しでもと考えるのですが、父は料理の味にうるさくて好まないと思います。外食を考えると私の息子が1歳半なので、ややこしい盛りで大人くしてくれないと思うのと、普段から外食先にもうるさい父なので悩み所です。 私達夫婦だけで品物と、お祝いのお金を贈るのは失礼な事なのでしょうか?