• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私にあったデジカメ(初心者!)

初めてデジカメの購入を考えています。このカテゴリを参考にいろいろ検討しましたが、 最終的にいくつか迷っているので私にもアドバイスお願いします。 使用目的や条件は以下のようになります。 ・まったくの初心者でも使いやすい。こだわれば、最高の画質よりも未熟な技術で大きな失敗が少ないものがいいです。  友人に撮ってもらうことも結構多い、ということもあります。 ・旅行や飲み会での使用が主なのでバッテリーが長持ちし、少々暗いことこでも取れるものがいい。 ・コンパクトタイプがよいが、小さすぎるのは困る。形はできれば四角がいい。 ・画質は300万画素くらいで十分。(あまり小さなことにはこだわりません、たぶん) ・光学ズームがそこそこあればよく、多分使わないので余分な機能は不要。 ・パソコンでの現像はしない。 ・値段は高くて3万円まで。 これらの条件を元に、(http://www.kakaku.com/)も参考にして選んだ最終候補は、 Fine Pix F440 COOLPIX 3700 オプティオ30 IXY DIGITAL L で、他にきになるのが オプティオ33LF→液晶が稼動できるものもいいと思うのですが、本当に便利ですか?なんだか壊れやすそうで不安です。 私には、どれがいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数97
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

サンヨーはデジカメでは実はすごいメーカーなんですよ。 「デジカメ」という言葉はサンヨーが商標登録してますし デジカメに関しては初期からずっと手がけてきた老舗メーカーです。 今ではほぼ当たり前となったレスポンスのよいデジカメも サンヨーがつい最近まで他を圧倒して常に先頭を走ってましたしね。 ニコンの低価格のクラスはサンヨーのOEMですし 他にもオリンパスなどのOEMも生産していたこともあり 今年度はどうか知りませんが ずっと長い間サンヨーはデジカメ生産世界一でした。 バッテリ形状や外見のフォルムから判断するにCOOLPIX3700はサンヨーのOEMでしょう。 ここ最近ではコニカミノルタのX50もサンヨーのOEMですね。 家電メーカーのデジカメはレンズがよくない、 というようなことを言う人もいますが 家電メーカー製のデジカメのレンズはほとんど カメラメーカーから供給を受けてますので心配要らないです。 ちなみにサンヨーのJ4はコニカミノルタからレンズ供給を受けてます。 J4は私の妹が使ってますが全くデジカメやカメラの知識がなくても 普通に使いこなせているようです。 FX7の前の型のFX5は実際に持ってみるとわかると思いますが カメラの重心が大きく左によっている上 前面に指のかかる部分が少なく背面は変な段差があるため 構えたとき安定感がありません。 手ぶれ補正があってもこれだけ不安定だと その性能を生かしきれていないと販売員をしていた当時 強く感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。 デジカメの中身って他社製品だったり、いろいろ複雑みたいですね。外装に書かれているブランド名だけで判断するのは間違ということを勉強させていただきました。とりあえずJ4に関しては近いうちに電気店に行って実物を見てみます(おそらくJ4になりそうですがFX5も含めて一度直接確認してみたいので)。 今回は皆さんに丁寧な回答をくださり、感謝します。迷いましたがポイントは2度の回答を下さったtakuma_h さんと一番初めに回答していただいたRee_232 さんに差し上げたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

飲み会など暗いところでの撮影できれいに撮れるという条件は 候補に上げられた4機種すべてアウトですね。 飲み屋のように薄暗いところできれいに撮影するには 手ぶれ補正がついてる機種かISO感度の高い機種を選ぶしかありません。 手ぶれ補正があるコンパクトカメラはパナのFX2とFX7ですが どちらも3万を越えてしまいます。 ちなみにバッテリの持ちが悪いといっても 撮影してすぐに電源を落とすような使い方をすれば 150枚以上撮影できるし どうしても1日持たなければ予備を持てば問題ないです。 感度が高いのはフジのF810とF710ですね。 こちらも3万をちょっと超えてしまいます。 欠点はメディアがxDで高めなことと バッテリの持ちはFX2よりは少しいいものの 充電がクレードル経由での本体充電なので 予備バッテリの運用が難しいことですね。 暗いところでもきれいに撮れるという条件以外を満たすカメラで 候補に挙がっていない機種では サンヨーのJ4がオススメです。 価格は2万後半で起動などのレスポンス、動画性能、バッテリの持ち、コンパクトさ 液晶の見易さなど非常にバランスよくまとまっています。 バッテリの持ちは挙げられた4種と比べて一番持ちますよ。 大きさはIXY Lよりちょっと大きい程度です。 以前家電店でカメラ担当をしていて 自分でも8台のカメラを使ってきましたが 私なら初心者の方にF440、OPTIO30、IXY Lはオススメしないです。 F440は小さくて持ちにくいしxDカードも高めで フジ特有のハニカムCCD採用ではないので ハニカムCCDによって得られるメリットが全くないので デメリットが目立ちます。 OPTIO30は電池式ですがアルカリではかなり撮影枚数が少なく 実用レベルで使用するにはコストの高いCR-V3を使う必要がある点が問題です。 IXY Lは単焦点なのと画角が39ミリと写る範囲が狭い点、 レスポンスがあまり早いとはいえないです。 ただ、非常にコンパクトなのでセカンドカメラとしては面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンヨーのJ4も形や色がきれいだな、と思いつつ デジカメにおけるブランド力が少々心配です。 FX-5・FX-2かサンヨーかで検討してみます。 ありがとうございした。

  • 回答No.4
  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)

私も#2さんと同じ考えでPanasonic製がコンパクトデジカメで 唯一手振れ補正が付いており失敗の可能性が低いと思います。 ただ「コンパクト過ぎるのは。。。」という事から、前作のFX-5をお勧めします。 私も現在旧製品のFX-5と新製品のFX-2を所持しておりますが 嫁や子供でも使いこなしていますよ! バッテリーの持ちも通常150枚程度は撮影できるので問題ないかと。。。 旧製品のFX-5に関してはオークションや通販でまだまだ新品を見かけます。 価格も3万円を切りますので、条件には合っているとおもうのですが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誰でも取りやすいのはFX-5とFX-2がよさそうですね。 初心者がデジカメを使うと手ぶれがよく起こるのは 実際に体験しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1420)

デジカメはあなた様の考えておられる条件なら、 3機種とも大差はありません。大体デジカメ自体撮影 ミスを許さない設計に成っていますので… ただし、3満円位のものでもいろいろな機能が揃って いますので、逆に、使用していく課程でグレードアップしたくなりますので要注意です。 また、モデルチエンジが半年サイクルで行われるので これも、お心に留めておかれますように。 カメラはレンズの自縛から放たれ家電の域に入って行って仕舞いました。 良い写真が撮れるといいですね  ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 たしかに初心者が使うのなら、差も感じられないのかもしれません。 ただ、用途を考えて買わないと適さない商品も多いということも聞き、この質問させていただきました。

  • 回答No.2
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

 パナソニックのFX2 価格comの最安で33000円ですが(^^; 初心者の方にはまず、これをお勧めしています、決してメーカーの回しもんじゃありません(^^;  初心者の方で一番多いミスが手ブレです、コンパクトなタイプほど手ブレしやすくなりますので、カメラの機構として手ブレを防ぐようになっています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910692

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーのもちがかなり悪いみたいですが、 その変はどうなのでしょうか? 家族の持っているデジカメもバッテリーがすぐに切れて困っているみたいです。充電池を持っているみたいですが、その辺はデジカメを使ったことがないのでよくわかりません。 そのカメラも手ブレの写真がかなりあったのも気になりました。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)

その中ですと、COOLPIX 3700がいいと思います。 Fine Pix F440は、メディアがxD-PictureCardで一般的ではありません。写真屋で印刷できない可能性もあります。メディアはSDカード、コンパクトフラッシュがいいでしょう。 オプティオ30は、バッテリーではなく単3電池2本で動きます。無くなったときにどこでも入手出来る反面、本体は大きくなってしまいます。どちらを取るかは使い方次第です。 IXY DIGITAL Lは光学ズームがありません。ズームには光学ズームとデジタルズームがあり、デジタルズームだと画像は汚くなります。使わないと思っていても、きっと不満になりますよ。光学3倍がオススメ。 また、重量感があるものの方が手ブレし難いのでいいでしょう。 ちなみに私は、IXY DIGITAL 450を使っているのですが、大変使いやすくて満足しています。それ以前に2台デジタルカメラを使用したのですが不満があり、コレを使って初めて売れているのには訳があるのだな~と思った次第です。バッテリーフル充電で200枚くらいは録れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり最低でも光学ズームはあったほうがいいかもしれませんね。DIGITAL Lはただ見た目で選んだのですが(笑) IXY DIGITAL 450もいいみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。