• 締切済み

初めてデジタルビデオカメラを買います

過去の質問も覗いてみたのですが、自分のニーズに合ってるかどうかわからないので、新たに質問したいと思います。 まず、初めて購入するので、メーカーや機種、何を選んで良いかまったくわかりません。 ネットで調べてみたけれどチンプンカンプン状態です。 用途は子供の撮影です。PCに取り込んだり、DVDに取り込んだりはしないと思います。 PS2があるので、いづれはそれで見ることも考えるかもしれませんが・・・ とりあえずは普通のビデオで見たいと思ってます。 そして、実家の祖父母にもダビングして送りたいと思っています。 主人も私も機械音痴なので機能はシンプルでいいです。値段は6~7万くらいまでを考えています。 お勧めの機種、あるいは最低限この機能が必要、というのがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.3

デザイン重視で構わないと思いますが、まずはこれをみてカタログの見方を。とても勉強になりますよ。 http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/tips005/index.html

参考URL:
http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/index.html
ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL見てみました。といっても機械音痴の私にはちょっと難しかったけど。。。汗 でも参考にしたいと思います。

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.2

お子さんが小さいなら動きが早いので追っかけるのが大変なので画質より操作性重視でコンパクトなのがいいんじゃないですか。予算もありますけどSONY Panasonic Victorあたりで、ヨンさまのDCR-PC350、小型のNV-GS-120、ハードディスクでテープ不要のGZ-MC200あたり。DVDは大きいし動きが激しい被写体には不向き。旅先でもカンタンに手に入るDVが今のところいいんじゃないですか。3CCDはほしいところ。 オークションで中古という手もありますけど。 http://www.aucfan.com/

参考URL:
http://www.kakaku.com/
ayukichikun
質問者

お礼

価格COM、参考になりました! 予算がやや縮小されたので(汗)、その範囲で買えるコンパクトなDVを買おうと思います。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

最近のカメラはどれも性能が良いですよ。 価格が高いのは機能がいっぱいあるだけです。 自分の予算と、デザインで選べばいいと思います。 PCに取り込むのでしたらIEEE1394端子が有る機種を選んでください。

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人から予算を言われたので、店頭に行ってその範囲で買える物を買いたいとおもいます!

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラからVHSビデオテープにダビングって?

    今までデジタルではないビデオカメラで、家族の行事などを撮影して、遠方の祖父母にVHSテープにダビングして送っていました。 ダビングは、ビデオカメラと自宅のビデオをケーブルでつないでカメラで再生、ビデオで録画していました。 今回レンタル店のビデオカメラを借りることになりそうです。機種は「ソニーのデジタルハンディカム」です。 質問 デジタルハンディカムで撮影後の、VHSビデオテープへのダビングはできますか? 他に画像を取っておく方法はありますか? (レンタル店にデジタルハンディカムは返してしまいます。自宅のビデオ、祖父母宅のビデオともにデジタルではありません。) よろしくお願いします。

  • ビデオカメラって?

    「私が寝てる間、猫はどうしてる?」を撮りたいのですが、 ビデオカメラのことを全く知らないので、困っています。 買うに当たっては、以下が希望です。 機種をご存知の方、教えてください。 ■最低でも6時間は撮りたい。 ■他に使用用途はほぼないので、単機能のもの。 ■価格は安い方が有難い。 撮ったあとの質問としては、 (1)撮ったあとは、「パソコンで見る」ことになるのですか? (2)もしくは、ビデオカメラ本体でも見られるのですか? (3)バッテリー時間が短い商品でも、線をコンセントに繋ぐと、  長時間(6時間ほど)撮れるのですか? ↑ こういうことも是非知りたいです。 何せ初心者で機器音痴なので、分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

     妹の結婚式撮影のため、急遽ビデオカメラを買いました。機種はPanasonic NV-GS250です。  いままでビデオカメラは一度も使ったことがありません。昨日色々といじっていてフルオートで撮影して、テレビにつなげて再生する、というところまではやりました。  説明書を読んでいると機能がたくさんあります。式は明後日です。  ぶっつけ本番なので、フルオートでも十分うまく撮れるか否か、この機能を使ったほうが良い、などのアドバイスをお願いします。

  • デジタルカメラか デジタルビデオか?

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256443/←こちらのようなデジカメでサンヨーのを持っていました 旅行に大変便利で写真とビデオが一台で間に合うので この種のでないと機械オンチなので駄目だと思っています。けれども これだとビデオにはメモリーだったかバッテリーがすぐだめになって役立たずでした。重くて大きくて本格的なビデオカメラとデジカメの二つを下げて歩くのは苦痛です。 何かいいものはないでしょうか。兼用できないというなら デジカメは別でもいいですが ●ビデオは軽くて小さいのにそこそこの性能がある+一時間くらい録画ができる+写真はその分少なくても我慢する。これが満たされるものはあるでしょうか 使い道のほとんどは:バレエの発表会で子供の出番だけ 割合いいズームで撮れたらビデオの使い道はこれだけでオーケー 30~60分くらい 写真としては:割合にいい静止画像を撮りたい これだけです。小さいムービーカメラはやっぱりビデオとしては任に耐えないのでしょうか 実は今日はもう五時間もいっぱいスペック比べをして自力でなんとかなろうと奮闘しましたが 光学ズーム と デジタルズーム?とか 難しい言葉がいっぱいで へとへとになりました。 メーカーの詳細を読んでいても どの機種のことか混ぜて書いてあって 頭がぐちゃぐちゃです ビデオ撮影がとても苦手なのは バッテリーが無くなったり メモリがいっぱいになったりして目的が果たせないで終わることが多いためです あと多機能も使いこなすのが大変ですよね そんなこんなで子供の記録をなんにも撮っていなくて まずいと思っているんです どなたかお助け下さい 安くて軽くてちょうどいいのはないでしょうか

  • デジタルビデオカメラのお勧めを教えてください

    こんにちは。デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 SONY社製かパナソニックにしたいと思っています。しかし、いろいろな機能が付いておりそれぞれのメーカーでも沢山の機種があり、どんな機能が必要なのかもサッパリわかりません。全く始めて使うので過去の質問で少し勉強させて戴きましたが新しい機種が出ているので再度質問させて戴きます。 主な撮影はもうすぐ1才になる息子の記録です。保育園に通っていますので運動会など少し離れた場所からの撮影をする事もあると思います。 ちなみにお店で勧められたのはSONYのTRV18KかPC120、 パナソニックのGS5Kです。 4月25日に発売になるSONYの取っ手がついた機種も気になります。 パナソニックはリモコンで撮影スタート・停止が出来るので便利かなとも思います。 フラッシュの機能が付いている機種もありますが、どんな時に使うのかも よく判っていませんが必要でしょうか?デジカメ機能は特に重視しません。 予算は20万円以内であれば、安い方がいいですが多少高くてもいいです。 その他多機種のお勧めでも何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラについて・・

    Pnasonic:NV-GS150のデジタルビデオカメラを貰って色々撮影をし始めたのですが、下記のような状態になりました。 (1)月曜に撮影する。 (2)撮った後その場で確認の為テープを巻き戻し見る。見終わったら巻き戻さないでそのまま電源を切る。 (3)火曜に月曜のテープの続きからまた撮影する。 (4)また確認で月曜の所まで巻き戻し火曜の撮影の最後まで見る。しかし、月曜と火曜のつなぎ目が4秒程青い画面になってました。 (5)水曜に再び撮影し木曜にも撮影し電源を切る。この時は撮ったやつは見ずに連続して撮影したら今度は青くならずにキレイにつながってました。 長々と書いてしまいましたが、この月曜と火曜のつなぎ目の青い画面はどういう状況になったらなるんでしょうか?一度撮影を始めたらテープを使い切るまで再生してはいけないのでしょうか? 初めて貰って機械音痴で説明書を何度も見ても分りません。どなたか分る方教えて下さい。説明が下手ですみません。

  • デジタルビデオカメラが欲しい

    こんばんわ。 皆さんの経験等からアドバイスをいただけませんでしょうか? デジタルビデオの購入を検討しています。 電化量販店をはしごしていろいろと説明をしていただいたり、雑誌やパンフレットを見て夫婦で検討をしていますが、どれがいいのかいまいちよく分かりません。下記の条件でしたらどのようなものがお勧めですか? 1.使用目的→結婚式のビデオの撮影        新婚旅行、妊娠出産の記録、子供の成長の記録 2.予  算→キット(別売りの場合もあるので)も含めて、15万円以内 3.ソニー以外のものを希望 4.使用者→20代夫婦(夫はパソコンなどが好きだが私は全くの       機械おんち) 量販店でいろいろ見て私が気に入ったのはパナソニックのNV-MX500夫はビクターが欲しいといっています。できれば動画が綺麗に撮影できて、最低5年以上は使用できるものがいいです。また、夫はあまり重いと実際使うのが大変だからあまり重くないほうがいいんじゃないかと言っています。上のパナソニックのNV-MX500やビクターのDV3500やDV500-Kというのはどうでしょうか?またこういう私の見解を抜きにしてお勧めもあったら教えてください。お願いします。  

  • ビデオ

    買ったビデオを予備にダビングして保存しておこうと思ったのですが、ダビング時に、画質がくらくなったりします。これはコピーガードのことと思うのですが、これらを除去するコピーガードキャンセラーがあると聞きました。ビデオのダビングができるような機械を教えてください。何本か予備にダビングをしておきたいのです。不正にコピーをする訳ではないので、教えてください。 簡単にできるのがいいのですが。 機種名、値段などを教えてください。

  • 安価でオススメのビデオカメラ

    安価でオススメのビデオカメラ 下記の条件でオススメなビデオカメラがあったら教えて下さい。 ○用途:子供の運動会・発表会・旅行用。 ○予算:25000円前後まで ○バッテリーの持ちがいいor予備バッテリーが比較的安い ○撮影してもさほど見る事は少ないと思うので無駄な編集機能などはいりません。画質も必要最低限でOKです。 また、SD対応がほとんどだと思うのですが、HDD内蔵型だと尚嬉しいです。 自分自身で調べた所ですと パナソニックSDR-H80がHDD内臓で一番安いのかなと。 又、SDカード対応機種だと、種類が有りすぎて正直分りません。値段が安い機種だと「ケンコー・グリーンハウス・YASHICA・EXEMODE」がありますが、これらのメーカーが使い勝手が悪いですか??

  • ビデオカメラについて教えてください。

    新たにビデオカメラを購入しようと思っていますが、最近はDVD、HD、DVのいろいろな機種がありよく分かりません。私としては 1 使用目的:主に子供の撮影 2 保存、ダビングの簡単なもの が希望です。DVDレコーダーにそのままダビングできるものが簡単でいいのですが、画質が落ちますか?パソコンの方が画質が落ちず、ダビングも簡単ならそれでもかまいません。よろしくお願いします。