• 締切済み

初めてデジタルビデオカメラを買います

過去の質問も覗いてみたのですが、自分のニーズに合ってるかどうかわからないので、新たに質問したいと思います。 まず、初めて購入するので、メーカーや機種、何を選んで良いかまったくわかりません。 ネットで調べてみたけれどチンプンカンプン状態です。 用途は子供の撮影です。PCに取り込んだり、DVDに取り込んだりはしないと思います。 PS2があるので、いづれはそれで見ることも考えるかもしれませんが・・・ とりあえずは普通のビデオで見たいと思ってます。 そして、実家の祖父母にもダビングして送りたいと思っています。 主人も私も機械音痴なので機能はシンプルでいいです。値段は6~7万くらいまでを考えています。 お勧めの機種、あるいは最低限この機能が必要、というのがあればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• casin
回答No.3

デザイン重視で構わないと思いますが、まずはこれをみてカタログの見方を。とても勉強になりますよ。 http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/tips005/index.html

参考URL:
http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/index.html
ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL見てみました。といっても機械音痴の私にはちょっと難しかったけど。。。汗 でも参考にしたいと思います。

• hs2dvd
回答No.2

お子さんが小さいなら動きが早いので追っかけるのが大変なので画質より操作性重視でコンパクトなのがいいんじゃないですか。予算もありますけどSONY Panasonic Victorあたりで、ヨンさまのDCR-PC350、小型のNV-GS-120、ハードディスクでテープ不要のGZ-MC200あたり。DVDは大きいし動きが激しい被写体には不向き。旅先でもカンタンに手に入るDVが今のところいいんじゃないですか。3CCDはほしいところ。 オークションで中古という手もありますけど。 http://www.aucfan.com/

参考URL:
http://www.kakaku.com/
ayukichikun
質問者

お礼

価格COM、参考になりました! 予算がやや縮小されたので(汗)、その範囲で買えるコンパクトなDVを買おうと思います。

• micchan32
回答No.1

最近のカメラはどれも性能が良いですよ。 価格が高いのは機能がいっぱいあるだけです。 自分の予算と、デザインで選べばいいと思います。 PCに取り込むのでしたらIEEE1394端子が有る機種を選んでください。

ayukichikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人から予算を言われたので、店頭に行ってその範囲で買える物を買いたいとおもいます!