• ベストアンサー

映画「A.I」の結末を教えてください。

先日テレビ放送を観たのですが、 2000年後の世界で、 宇宙人みたいなロボットが出てきて、 「人間はこの世界にはいなくなった」みたいなことを デイヴィッドに話し聞かせてるシーンまでしか観る事ができませんでした。 その後からラストまでのあらすじを教えてください。 「AI」のあらすじを検索しましたが、 ラストの詳しい説明はみつかりませんでした。 その中で、「最後に母親の幻想に抱かれる」という説明文をみつけましたが、 具体的にどうなったのか知りたいです。 それから、ジュード・ロウ演じるジゴロ・ロボット、ジョーは その後出てくることはありましたか? あのヘリ(?警察の乗り物みたいなヤツ)に連れ去られるところで、 ジョーは本当に最後だったのでしょうか?(スクラップされてしまった?) 教えてください。お願いします。

noname#11493
noname#11493
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.1

宇宙人?が「人間を知る唯一のデイビットには幸せになってもらいたいから、なんでも望みをかなえる」と言うので ママを戻して欲しいと頼みます 再生しても1日しか持たなくその後は2度と甦らないと説明され それでも良いし、ママは1日経っても大丈夫かもしれないと言って 以前切ったママの髪の毛を宇宙人に渡します。 クローンなのか幻想なのか ママがベッドにいます「みつけた」(やっとかくれんぼが終わって良かったね) ママと1日を楽しく過ごしてデイビットも眠りました。 オシマイ ジョーはプカプカ浮いて「確かに存在した」と言ったのが最後です。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明いただいてありがとうございます。 やはりジョーはあれが最後だったんですね。

その他の回答 (3)

  • mtd19
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

その宇宙人ロボットの技術で、クマのロボットが持ってきていたママの髪の毛でママは1日だけ、蘇らせることができ、デイヴッドは、ママを独り占めし、「愛してる」といってもらえたんです。ジョーはあの場面で最後でした。この映画、感動的な内容でした。1歳の娘のいる母にとっては泣けるものであり、リアルな時代背景、未来予想に感じられました。もう一度見てみたい作品です。良い説明ではありませんがごめんなさい。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も4歳の男児を一人持っているので、 デイヴィッドの気持ちが深く入ってしまい 息子と重なってしまって、ダメでした。 映画の感想としては、 切なくて辛すぎるというのが感想です。 みなさんから教えてもらったラスト内容で 涙がでました。 でも、その涙はちっともいいものじゃなく ただ、辛く悲しい涙です。 私は映画等で感動して泣きたいけど、 辛く悲しい感動は嫌です。 だからもう観ないかな。 ジュード・ロウのジョーがあそこの場面で終わってしまうのも、 なんていうかあっけなさすぎ、 もうちょっと役割を持たせてもよかったのでは?と思ってしまいましたが、 そのあっけなさが、やはりロボットに対する人間の冷酷さを表わしてるのでしょうか。

noname#8898
noname#8898
回答No.3

こちらのクチコミ情報もどうぞ http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2404

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2404
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口コミ情報ありがとうございました。 いろんな人のいろんな感想、解釈の仕方を読んで、興味深かったです。 私は、単純に「切なくて切なくて切ないままのお話だなあ」と思っています。 スピルバーグがどうとかキューブリックがどうとか抜きにして。 「汚れなき悪戯」を観たときと同じ気持ちになりました。 口コミ情報にも同じ感想を書いてる人がいました。 切なすぎるので、もう観ることはないと思います。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

最後は宇宙人がデイヴィッドが持っていた「あの髪の毛」から作り出した母親の胸の中で、初めて安心して眠りにつくというのがラストです。 (彼が睡眠を必要としないことを思い出してください。) ジョーはもう出てこなかったと思います。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラストは、デイヴィッドが人間の言葉で言えば 死んでしまうという解釈でいいのでしょうか。 ジョー、戻ってきませんでしたか。

関連するQ&A

  • スピルバーグの「A.I.」でわからなかった所があります。

    いつもお世話になっています。きのうやっとレンタルで「AI(吹替)」を観ました。あらすじにはほとんど影響ない部分ですが、どうしても気になった事があります。 Jロウ演じるセックスロボットが、宿屋の主人みたいな人(ロボ狩りがあるから気をつけろと忠告してくれるおじさん)に「○○号室の札(うろ覚え)をちょうだい」みたいな場面がありましたよね?あれって一体何に使うものですか?ラストらへんで、ペンダントが反応して「回収」されてましたが、何か関係ありますか? そして、その後客の女性が殺されていた時に部屋にいた男はなにもの?あの人が犯人というわけですよね?その後Jロウが逃亡生活になったのは、つまりそいつに罪をかぶせられたって事でしょうか?? 私が大事な伏線を見落としていたのかもしれません。今日帰宅したらもう一度観ようと思っていますので、ご存知の方、よろしくお願いします。 ☆宿屋の主人に受け取ったカード ☆なぜ逃亡するはめに(無許可ロボットに)なったか

  • 明日のジョーの結末について

    明日のジョーのラストが気になって仕方ありません。 世界チャンピオンのホセに判定負けします。 最後のページはコーナーで、ジョーが軽く微笑んで目を閉じて座っています。 その前のコマで丹下おじさんが「よくやったジョー」と声をかけるのですが、ジョーの反応がないのです。 すでに右目が見えなくなっていたようだし。 グローブも葉子さんにあげちゃうし‥ ジョーは死んじゃったんですか? それとも廃人になっただけですか? それともただ無言で燃え尽きたことをうれしく思っているんですか? わからないです。気になって夜も眠れません。 誰か教えてください

  • 映画についての質問です。

    SF映画で、仮想世界が舞台の話だったとおもうのですが・・ うろ覚えで、うまく説明できないのですが、もしこのタイトルかな?と当てはまる映画があれば教えてください。 話の中では主人公と、その奥さんが出てきます。 そのバーチャルな世界は確か、主人公と奥さんと二人で作り上げた世界です。(建築家とかだったかなぁ???) 二人には子供がいたのですが、確か子供が亡くなってしまって、それが原因で奥さんはその世界に閉じこもってしまって主人公も最初は一緒にいたのですが、奥さんに一緒に現実に帰ろうと説得しても奥さんは説得に応じず・・ おおもとのあらすじは別にあったと思うのですが、忘れてて、このサブの部分しか思い出せません^^; 最後のあたりでその仮想世界が崩れていくシーンなどもあったと思うのですが・・ もう一度見たいのですが、タイトルが全く分からず困っています^^; 違うかもしれない、というものでも構いませんので、何か教えていただければ幸いです。

  • サブウエイ123でトラボルタを撃ったのは?

    映画サブウエイ123のラストでジョントラボルタを撃ったのはデンゼルワシントン、それとも後ろのヘリに乗っていた刑事、どちらでしょう。 僕の知人はデンゼルワシントンを最後まで良い人にするため、彼が撃つことができず、刑事が撃ったと主張しています。確かにトラボルタが撃たれた瞬間に刑事の乗ったヘリがトラボルタの真後ろにいることは確かですが、撃っているシーンはありません。はたして真実は?

  • 「ジョー・ブラックをよろしく」のラストシーン

    以前ビデオを借りて観たときにラストの花火が打ち上げられるシーンでルイ・アームストロングの歌う「この素晴らしき世界」がバックに流れていたのがとても印象的で、それ以来、「この素晴らしき世界=アームストロング=ジョー・ブラック」の図式ができていたのですが、先日久しぶりにビデオを借りて観たところ、楽団が奏でるだけだったので少々がっかりしました。その後DVDを買ったのですがやはり同じでした。 仕様が変わったのでしょうか?

  • 15年くらい前に見た戦争映画

    よろしくお願いいたします。タイトル等は全く覚えていませんのであらすじを書きます。  ベトナム戦争。ジャングルの中にある基地に、不時着か、赴任するのかわからないのですが、主人公たちがやってきます。基地の司令官は、ラリってて指揮ができず、主人公が代わりにその基地の指揮をとることに。最初にベトナムの女性がモノを売りにやってくるのですが、若い兵士が手を振るとベテランの兵士が女性を乱射、すると女性がカラダにダイナマイトをまいていて、爆発します。その後、北ベトナム軍の攻撃をしりぞけ続けますが、最後の総攻撃で基地内に侵入され、白兵戦に。最後は、確かヘリが救援を連れてきて助かります。最後のシーンは、北ベトナム軍の司令官が、主人公が保護していたベトナム人の子供とジャングルの中を堂々と撤退していくような映画です。  もう一回見たいので、よろしくお願いします。

  • 映画の题名教えて下さい。

    10年、20年前?くらいにテレビで見たアクションB級?映画です。 最後に、主人公から逃げてきた悪人たちが退避したヘリが超高層ビル屋上のヘリポートから飛び立つ直前に、主人公がエンジン始動、プロペラ回転から離陸までの必要時間を考えて10秒信管の手榴弾(劇中にて信管の説明をしているくだりがあった?)をソリと接地面の間の部分にセットし、ヘリが離陸するときに、ソリがピアノ線に直結した手榴弾のピンを引き抜いてから読み通り、信管が働いて10秒前後に起爆、機体が爆破するシーンだけ覚えてます。 90年代だったかな? 主演俳優はマッチョな男性で、ひとりでテロリスト集団と戦うというダイハードの亜流っぽいストーリーだったと思います。 ブルース・ウィリス関連作かなと思ってレンタル屋で探してみましたが、見つかりませんでした。 ヘリポートの雰囲気は「マーキュリー・ライジング」のラストのような感じ、(最近のたとえでいえば、バイオハザード2のような感じ)でした。 マニアックな質問の上、説明下手でスイマセン。 もしや、という心当たりのある方は作品名を教えてください。

  • この洋画の映画の名前(タイトル)を教えてください。

    この洋画のタイトルがわからないのでタイトルを教えてください。あらすじは初めは男の子Aと女の子Bがすごろくのボードゲームをして、そのボードの書かれていることが本当になってしまい。ひとりは男の子Aがゲームの世界に入ってしまい行方不明になりました。女の子Bはこうもりに追いかけられてます。男の子は忘れられ、何十年か後に、またほかの男の子Cと女の子Dが興味本意でゲームを始めてしまいました。当然そのすごろくにかかれたことでそのCとDの両方はライオンに追いかけられたりとひどい目にあうのですが。その後成長したあの行方不明になってしまったAが出てくることができました。そしてそのAは彼らのおじとわかります。そして、Bを見つけそのゲームをいっしょにクリアすることを決意するというのがあらすじです。うまく説明ができなくてすみません。友達と映画見に行き、面白かったのですが・・・・タイトルがわからないので探すことができません。お願いします。

  • タイトルを教えて下さい

    洋画なのですが日本のアニメでゴールドライタンのアニメを実写したようなロボットと人間が手を組み敵と戦うのが放送されていました。最後の10分程しか観てなくてタイトルがわかりません。ラストはロボット達が人間社会の車などに戻りいまも互いに共存していると言った感じで終わりました。こんな説明しか出来なくて申し訳ありませんがどなたかタイトルがわかるかた是非とも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 共同幻想(国家)を壊さないといけない理由

     前に吉本隆明氏のことを聞いて、いろいろ文句を言われましたが、また質問させてください。吉本隆明氏の共同幻想論を読もうかと思っています。個人的にネットでその手の文章を読んだり、その手の2チャンネルの掲示板を見たりしたのですが、『共同幻想』の書評に、共同幻想や対幻想やらと説明がたくさんあったので、雰囲気だけは分かったつもりでいます。  "幻想"という風に、視点を変えていろいろ意識の流れを見てみる考え方のようですが、共同幻想が倒れなければ行けない理由がいまいちよくわかりません。国家が倒れれば、人はもっと自由に考えられるということなのでしょうか?  打倒"共同幻想"に燃える人達(燃えた人達)は、倒れた後にどういう世界を望むのでしょうか?共産主義でも国家ですよね。また共同幻想が生まれるだけじゃないんですか?  共同幻想を失っても、楽しい世界が待っているとは現実を見てもありえないと思うのですが…。  あまり勉強しないで先取りしようとするのは良くない癖なのかもしれませんが、厳しい言葉でも平気ですので解答よろしくお願いいたします。