• ベストアンサー

映画「A.I」の結末を教えてください。

先日テレビ放送を観たのですが、 2000年後の世界で、 宇宙人みたいなロボットが出てきて、 「人間はこの世界にはいなくなった」みたいなことを デイヴィッドに話し聞かせてるシーンまでしか観る事ができませんでした。 その後からラストまでのあらすじを教えてください。 「AI」のあらすじを検索しましたが、 ラストの詳しい説明はみつかりませんでした。 その中で、「最後に母親の幻想に抱かれる」という説明文をみつけましたが、 具体的にどうなったのか知りたいです。 それから、ジュード・ロウ演じるジゴロ・ロボット、ジョーは その後出てくることはありましたか? あのヘリ(?警察の乗り物みたいなヤツ)に連れ去られるところで、 ジョーは本当に最後だったのでしょうか?(スクラップされてしまった?) 教えてください。お願いします。

noname#11493
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesuke
回答No.1

宇宙人?が「人間を知る唯一のデイビットには幸せになってもらいたいから、なんでも望みをかなえる」と言うので ママを戻して欲しいと頼みます 再生しても1日しか持たなくその後は2度と甦らないと説明され それでも良いし、ママは1日経っても大丈夫かもしれないと言って 以前切ったママの髪の毛を宇宙人に渡します。 クローンなのか幻想なのか ママがベッドにいます「みつけた」(やっとかくれんぼが終わって良かったね) ママと1日を楽しく過ごしてデイビットも眠りました。 オシマイ ジョーはプカプカ浮いて「確かに存在した」と言ったのが最後です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明いただいてありがとうございます。 やはりジョーはあれが最後だったんですね。

その他の回答 (3)

• mtd19
回答No.4

その宇宙人ロボットの技術で、クマのロボットが持ってきていたママの髪の毛でママは1日だけ、蘇らせることができ、デイヴッドは、ママを独り占めし、「愛してる」といってもらえたんです。ジョーはあの場面で最後でした。この映画、感動的な内容でした。1歳の娘のいる母にとっては泣けるものであり、リアルな時代背景、未来予想に感じられました。もう一度見てみたい作品です。良い説明ではありませんがごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も4歳の男児を一人持っているので、 デイヴィッドの気持ちが深く入ってしまい 息子と重なってしまって、ダメでした。 映画の感想としては、 切なくて辛すぎるというのが感想です。 みなさんから教えてもらったラスト内容で 涙がでました。 でも、その涙はちっともいいものじゃなく ただ、辛く悲しい涙です。 私は映画等で感動して泣きたいけど、 辛く悲しい感動は嫌です。 だからもう観ないかな。 ジュード・ロウのジョーがあそこの場面で終わってしまうのも、 なんていうかあっけなさすぎ、 もうちょっと役割を持たせてもよかったのでは?と思ってしまいましたが、 そのあっけなさが、やはりロボットに対する人間の冷酷さを表わしてるのでしょうか。

noname#8898
noname#8898
回答No.3

こちらのクチコミ情報もどうぞ http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2404

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=2404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口コミ情報ありがとうございました。 いろんな人のいろんな感想、解釈の仕方を読んで、興味深かったです。 私は、単純に「切なくて切なくて切ないままのお話だなあ」と思っています。 スピルバーグがどうとかキューブリックがどうとか抜きにして。 「汚れなき悪戯」を観たときと同じ気持ちになりました。 口コミ情報にも同じ感想を書いてる人がいました。 切なすぎるので、もう観ることはないと思います。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

最後は宇宙人がデイヴィッドが持っていた「あの髪の毛」から作り出した母親の胸の中で、初めて安心して眠りにつくというのがラストです。 (彼が睡眠を必要としないことを思い出してください。) ジョーはもう出てこなかったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラストは、デイヴィッドが人間の言葉で言えば 死んでしまうという解釈でいいのでしょうか。 ジョー、戻ってきませんでしたか。