• ベストアンサー

スピルバーグの「A.I.」でわからなかった所があります。

いつもお世話になっています。きのうやっとレンタルで「AI(吹替)」を観ました。あらすじにはほとんど影響ない部分ですが、どうしても気になった事があります。 Jロウ演じるセックスロボットが、宿屋の主人みたいな人(ロボ狩りがあるから気をつけろと忠告してくれるおじさん)に「○○号室の札(うろ覚え)をちょうだい」みたいな場面がありましたよね?あれって一体何に使うものですか?ラストらへんで、ペンダントが反応して「回収」されてましたが、何か関係ありますか? そして、その後客の女性が殺されていた時に部屋にいた男はなにもの?あの人が犯人というわけですよね?その後Jロウが逃亡生活になったのは、つまりそいつに罪をかぶせられたって事でしょうか?? 私が大事な伏線を見落としていたのかもしれません。今日帰宅したらもう一度観ようと思っていますので、ご存知の方、よろしくお願いします。 ☆宿屋の主人に受け取ったカード ☆なぜ逃亡するはめに(無許可ロボットに)なったか

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

以下のように解釈しています ・客のいるホテルに行き、主から部屋のキーをもらい、客の所へ ・客と話してして、仕事を始める ・そのときにペンダントに次の客の情報が表示される(予約) ・次の客のホテルの行き、部屋に入る ・その客は死んでいた ・そうそれは濡れ衣 ・警察に捕まらないようにするため、「登録証」をとる(切る) ・「登録証」をとった(切った)ため、ロボット狩に追われる >ラストらへんで、ペンダントが反応して「回収」されてましたが、何か関係ありますか? 「ペンダントが反応」ってどういう反応でしょうか? 磁石か吸引かなんかで、吸い上がっていきますよね それでペンダントも吸い込まれていった だけしか覚えてないのですが

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!!最初の客の時、ペンダントに「○○号室(死体の部屋)」と表示されたのは「スケジュール帳」みたいなものだったんですね!それに、「ぬれぎぬで追われる」というよりかは、#1の方もおっしゃるように、「ぬれぎぬを着せられるから自ら無許可になって逃げた」んですねぇ。そっちの方がより人間らしくて素敵だし切ないですね。

ichigoapple
質問者

補足

「ペンダントが反応」は私が勝手にそう思っただけで、今思うとただ単に吸い上げられてただけだったかも(^^ゞ今日もう一度観てみますね。

その他の回答 (1)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

記憶でですが・・・ 「宿屋の主人に受け取ったカード 」はお客さんの待ってる部屋のルームキーだったと思います 「無許可ロボット」はお客さんが殺されていたために自分が犯人だと思われるから逃げるために登録証を切り取った だと思います

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あぁ!なるほど!「札」じゃなくて「鍵」ですね!そうそう、そういえば逃げる直前「何か」をぬきとる場面がありましたが、あれこそ登録証で、だから「無許可」になってしまったんですね!なるほど!!

関連するQ&A

  • 映画「A.I」の結末を教えてください。

    先日テレビ放送を観たのですが、 2000年後の世界で、 宇宙人みたいなロボットが出てきて、 「人間はこの世界にはいなくなった」みたいなことを デイヴィッドに話し聞かせてるシーンまでしか観る事ができませんでした。 その後からラストまでのあらすじを教えてください。 「AI」のあらすじを検索しましたが、 ラストの詳しい説明はみつかりませんでした。 その中で、「最後に母親の幻想に抱かれる」という説明文をみつけましたが、 具体的にどうなったのか知りたいです。 それから、ジュード・ロウ演じるジゴロ・ロボット、ジョーは その後出てくることはありましたか? あのヘリ(?警察の乗り物みたいなヤツ)に連れ去られるところで、 ジョーは本当に最後だったのでしょうか?(スクラップされてしまった?) 教えてください。お願いします。

  • スピルバーグ監督作品「A.I.」のポスターを探しています。

    こんにちは。 スピルバーグ監督作品「A.I.」のポスターを探しています。 ネットで検索すると、英語版はあるのですが、日本語版がなかなか見つかりません。 日本語版は一般的に手に入らないのでしょうか。 日本語版のキャッチコピーが好きだといっている人に、 どうしても贈りたくて、質問します。 どうかお力を貸してください。

  • セイバーマリオネットJ

    ・・の主人公はライムちゃんだと思うのですが、後2人ロボットの女の子がいたと思いますが名前と声優サンを教えて下さい。ライムは林原さんですよね。大人しそうな子はチェリーとかって名前じゃなかったですか?違いますか?で恐そうな方の声優サンは折笠サンじゃないんですか?全然的外れなこと言ってます?あー!男の子の名前も知りたいです。確か3文字の名前ですよね。 後、Jじゃないマリオネットシリーズみたいなのがあるのでしょうか?? 昔見てたんですが全く記憶がありません。そもそもライム達は何の為に存在してたのでしょうか?最後はライム達は生まれ変わってその男の子に育てられてた気がします。 教えて下さい。

  • 昔のコバルト文庫等2作品(カウス=ルー他)の結末

    約20年ほど前に途中まで読んだ少女向け長編シリーズ小説の結末が気になっています。 だいたいのあらすじは検索で少し見つけましたが、主要登場人物のその後まで書かれているものがなかったので、ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。 1:コバルト文庫「カウス=ルー大陸史・空の牙」シリーズ(響野夏菜)   →国王の腹心(普通の人間じゃない?)が母と逃亡するなどの回想シーンが続いたあたりまでは憶えています。中盤くらいかと思いますが、陽使との戦いの行方も気になります。 2:ティーンズハート「ヨコハマ指輪物語」(神崎あおい)   →主要人物の1人(男性)が不治の病(とみられる)、主人公が指輪に力を与えている女性の悪夢を見るあたりまでは憶えています。

  • スピルバーグ監督作品「A.I.」とストーリーが似ている映画のタイトルを教えてください

    以前、スピルバーグ監督作品「A.I.」の原作映画(フランスかイタリアの映画であったと思います)ではないかと思える程ストーリーがそっくりなものを見たことがありました。再度この原作映画??が見たいと思いタイトルを調べてみましたがインターネットでは全くそのような情報がなく、キューブリック監督が原案者との情報くらいしか見つけることが出来ませんでした。当時、「A.I.」がリメイク(盗作疑惑??)との事が報じられていて、このオリジナルと見間違える程そっくりな映画の存在を知ったと記憶しています。どなたかこの映画についての情報をご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • スティーブン・スピルバーグの・・・

    スピルバーグ監督のファンレターの送り先を知っている方いませんか?色々、自分なりに探してはみたのですが分かりません。どうしてもお手紙を出したいので、知っている方、教えて下さい。

  • スピルバーグの「激突!」について

    スティーブン・スピルバーグの「激突!」に多重露光を使用したシーンがあるそうなのですが、見つけることができません。 どこのシーンかわかる方がいらっしゃいましたらば、ぜひお教えください。

  • スティーブンスピルバーグ

    どなたかスティーブンスピルバーグのメールアドレス分かりますか? 悪用とかは決してしないので、教えてください。

  • スピルバーグの「ミュンヘン」について

    ドイツ語の勉強をしようと思い、「ミュンヘン」を見ようと思います。 ここでお聞きします。 (1)映画の中で話されているのはドイツ語でしょうか? (2)ズバリ、この映画はおもしろいのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • SH901iのいい所、悪い所おしえて!

    SH901iを買うかどうか悩んでいるんですが、SHは、どんな感じか教えてくれませんか。お願いします。