DIAファイルを開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者のためのDIAファイルの開き方をご紹介します。
  • DIAファイルは特定のプログラムで開く必要がありますが、どのプログラムを使えば良いのか分からない場合はインターネットで検索するか、コンピューターにあるプログラム一覧から選択することができます。
  • 初心者でも分かりやすい説明でDIAファイルを開く方法をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIAファイル

パソコン初心者です。 以前、マイドキュメントに保存していたものを見ようとそのファイルをクリックすると「このファイルを開けません。このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、又はコンピューターにあるプログラム覧から手動で選択して下さい」と出ました。 種類    DIAファイル 更新日時  2004/8/31 サイズ   62バイト とあります。DIAファイルの意味もわからずどうやったらこのファイルを開けるのか教えていただきたいのです。私は初心者ですのでパソコン用語はよくわかりませんのでわかりやすく指導していただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

DIAファイル(ダイヤ「時刻」ファイル)は、エキスパートなどのプログラムで、使用されていたのだと、思います。 時刻表などの、ソフトをアンインストールしませんでしたか??。

poporon1964
質問者

お礼

syunmaruさん、早速のアドバイスありがとうございました。「ダイヤ(時刻)ファイル」という言葉を聞いて初めは「はぁ?」っていう感じだったんですが、日付から考えてみたら丁度その頃もらったこのノートパソコンをいろいろといじってた事を思い出しました。 確かに「駅すぱあと」等を見てたように記憶していますがアンインストールした記憶はありません。 というか、アンインストールという言葉すら知りませんでした(笑) 別に重要なファイルではなさそうですので削除したいと思います。 syunmaruさんには以前にもお世話になりました。 今回も適切なアドバイスありがとうございました。