何科がよいでしょうか?

七ヶ月の男の子なのですが、首と鎖骨のあたりをかいて赤くなっています。ひっかき傷もあります。 かゆそうです・・・ 皮膚...

takuyuki さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/01/12 22:18
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
takuyuki

ちょっと回答がそれますが、私も皮膚科に一票です。
というのも、私も子供が6ヶ月の時に、乳児湿疹が治らなくて、貰っていた薬がなくなってしまい、丁度2年前の今頃、うっかり小児科へ行ってしまったんです。
問診表には「乳児湿疹」のことを書いたにも関わらず、受付の医療事務の女性に「発疹があるなら、廊下へ!」と言われ、なんとインフルエンザ患者の待つ、廊下へと押しやられてしまいました。
よほど帰ろうかと思ったのですが、痒みに辛い思いをするのは、可哀想・・・と、身を小さくして、順番を待っていました。上の子が飽きないようにと、本を読んでやりながら・・・。そうしたら、よりにもよって、そのインフルエンザのお子さんが、一緒になって絵本を覗き込みに来ました。「あっちへ行って」とも言えず、やっと様子を見に来てくれた看護婦さんが、「あら、乳児湿疹よね?」と判断し、早く受診できるように取り計らってくれました。インフルエンザのお子さんも、離れるように支持してくれました。
でも、結果は、最悪でした。見事に子供二人ともインフルエンザを貰ってしまいました。近所に小児科医は、そこしかないので受診するか迷ったのですが、どうにも悔しいし、情けなくて、家でひたすら看病しました。(しかも二人が1日ずれてかかったので、一人で二人を連れて行くのは難しかった)
ですから、今の時期、ちょっとのことで小児科へ行くのは、オススメできません。(症状がちょっとのことだとは思っていませんよ。(>_<))皮膚科も出来たら、前もって電話などして、一番最後の診察にしてもらったり、順番が来るまで車で待機とか、あまり待つ時間がないようにした方が懸命ですよ。
お礼コメント
niji1120

お礼率 80% (128/159)

大変な経験でしたね・・・・
とても参考になりました。
なるべく待合室にいないように病院へ行ってきます。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/01/15 12:13
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。