• ベストアンサー
  • 困ってます

何科がよいでしょうか?

  • 質問No.1164635
  • 閲覧数536
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (128/159)

七ヶ月の男の子なのですが、首と鎖骨のあたりをかいて赤くなっています。ひっかき傷もあります。
かゆそうです・・・
皮膚科と小児科とちらがよいでしょうか?
皆さんの体験談を教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (313/1007)

ちょっと回答がそれますが、私も皮膚科に一票です。
というのも、私も子供が6ヶ月の時に、乳児湿疹が治らなくて、貰っていた薬がなくなってしまい、丁度2年前の今頃、うっかり小児科へ行ってしまったんです。
問診表には「乳児湿疹」のことを書いたにも関わらず、受付の医療事務の女性に「発疹があるなら、廊下へ!」と言われ、なんとインフルエンザ患者の待つ、廊下へと押しやられてしまいました。
よほど帰ろうかと思ったのですが、痒みに辛い思いをするのは、可哀想・・・と、身を小さくして、順番を待っていました。上の子が飽きないようにと、本を読んでやりながら・・・。そうしたら、よりにもよって、そのインフルエンザのお子さんが、一緒になって絵本を覗き込みに来ました。「あっちへ行って」とも言えず、やっと様子を見に来てくれた看護婦さんが、「あら、乳児湿疹よね?」と判断し、早く受診できるように取り計らってくれました。インフルエンザのお子さんも、離れるように支持してくれました。
でも、結果は、最悪でした。見事に子供二人ともインフルエンザを貰ってしまいました。近所に小児科医は、そこしかないので受診するか迷ったのですが、どうにも悔しいし、情けなくて、家でひたすら看病しました。(しかも二人が1日ずれてかかったので、一人で二人を連れて行くのは難しかった)
ですから、今の時期、ちょっとのことで小児科へ行くのは、オススメできません。(症状がちょっとのことだとは思っていませんよ。(>_<))皮膚科も出来たら、前もって電話などして、一番最後の診察にしてもらったり、順番が来るまで車で待機とか、あまり待つ時間がないようにした方が懸命ですよ。
お礼コメント
niji1120

お礼率 80% (128/159)

大変な経験でしたね・・・・
とても参考になりました。
なるべく待合室にいないように病院へ行ってきます。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/01/15 12:13

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (26/109)

こんばんは!!もう病院は行かれたんでしょうか?
とりあえずかかりつけの小児科に・・・と言いたい所ですが、7ヶ月という月齢と、この時期を考えると皮膚科がいいと思います。

今小児科になんて行ったら、待合室は風邪菌でいっぱいなので、すぐうつりそうな気がします。私もこれに気づかず、なんでもすぐ小児科に行っていましたが、風邪ばかり引くんです(^^;
なるべく小児科には行かないようにすると途端、風邪を引かなくなりました。皮膚科なら、風邪を引いている人も小児科ほどはいないと思います。

ということで、私もはじめから皮膚科に一票です。
お礼コメント
niji1120

お礼率 80% (128/159)

そうですね、これから風邪をひきやすい月齢ですもんね・・・
皮膚科にしたいと思います
ありがとうございます
投稿日時:2005/01/15 12:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (65/368)

こんにちは。2時の母です。

私なら皮膚科に連れて行きます。
今まで特にアレルギーがなければ皮膚科がいいと思います。

お大事に。
お礼コメント
niji1120

お礼率 80% (128/159)

皮膚科へ行ってみたいと思います
ありがとうございます
投稿日時:2005/01/15 12:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (38/179)

皮膚の痒みだけでしたら、この時期小児科はほかの様々な病気を抱えた患者であふれかえっていますから、おすすめしません。
皮膚科がよいかと思います。
お礼コメント
niji1120

お礼率 80% (128/159)

そうですね、病気をもらう可能性がありますよね。
皮膚科にしたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/01/15 12:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (82/203)

専門医がいますから、皮膚科の方が良いと思います。
私の個人的な経験ですが、ずっとかかりつけの小児科がありましたが、アトピーや痒みで皮膚が赤くなったりした時は、皮膚科に連れて行かれましたよ。
そこでいつも良い薬をもらってすぐ治りました。

皮膚科でアドバイスや塗り薬をもらうのが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
niji1120

お礼率 80% (128/159)

皮膚科に行って見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/01/15 12:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

とりあえず小児科。
お礼コメント
niji1120

お礼率 80% (128/159)

回答ありがとうございます
投稿日時:2005/01/15 12:07