• ベストアンサー

PS2のDVDのデータが破損しました

PS2のDVDのデータが破損したんですが、 破損したデータを削除することも出来ないし、 ユーティリティディスクからダウンロードしようとしても、 容量が足りないと表示されます。 直すことは出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s1124
回答No.2

同じ事があった経験者です。容量の問題ではないです。ゲームのデータでも、DVDファイルにしても壊れちゃうと削除できないようです。僕もDVDファイルが壊れて削除できません。僕の友達はゲームのデータが壊れて削除できません。それで容量の問題じゃないというか、壊れたとはいえDVDファイルが残っているので、そのメモリーカードにもう一度DVDファイルをいれようとしても「上書き」というかたちになるみたいです。でも壊れたデータは削除だけでなく上書きもできなくなってしまうので、ユーティリティディスクからダウンロードできないんだと思います。友達がソニーに問い合わせたところ、「こちら(ソニー)に送ってください。」ということでした。とりあえずDVDを観たいのであればもう一枚メモリーカードを用意するしかなさそうです。僕はそうしました。壊れたカードはまだ僕も友達もソニーに送ってないんですが、いずれ送るつもりです。しかし壊れたデータが削除できないのは不便ですね。データが壊れるっていうのはもっと困ります。

UNBREAKABLE
質問者

お礼

ありがとうございます。全くその通りでした。また欠陥なんじゃないですかね。修理も無料でやってくれるっていってたし。

その他の回答 (1)

• lekuter
回答No.1

PS2専用メモリーカードの容量が足りないのでしたら、いらないデータを消せばいいのでは?もしも、消してもいいデータがなければ、新しいメモリーカードを買って、それにユーティリティディスクからダウンロードすればいいと思います。  余談ですが、以前PSのメモリーカードのデーターが消せる事がわからずに、何枚も買ってしまった人がいると、ゲーム雑誌でみたことがあるのですが、もしかしたらあなたも?それは冗談として、多分そんなことは無いとおもうのですが、PS2の8MBもの容量をDVDデータをダウンロードできなくなるまで使うことは多分無いとおもうので、メモリーカードが完全にささって無かったりしてたのではないでしょうか。それで、一番いいのは説明書をよく読んでみればきっとわかるはずです。説明書ちゃんと持ってますよね。    

UNBREAKABLE
質問者

補足

ありがとうございます。容量は6600キロバイト残っているので、足りないとゆうことはないはずなんですよ。その破損したDVDのデータを削除しようとしたら、「データの削除に失敗しました。」とゆうメッセージが出てきます。説明書を見たんですが、原因は分かりませんでした。故障でしょうか。