• ベストアンサー

破損してしまったデーターを削除したいのですが・・・

私はeMac os -J1 9.2.2を使用しています。 最近フリーのフォントをダウンロードしたのですが、 ダウンロードしたフォントのデーターが破損しており イラストレーター9.0.2が開かなくなってしまいました。 ダウンロードしたフォントを削除すれば治るような気がするのですが、「破損しているので削除できません」と表示されてしまい削除できません。 こういったデーターを削除する際はどうしたら良いのでしょうか? 私は、あまり専門用語は詳しくないので、優しい言葉で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OSのCD-ROMから起動してその状態でハードディスクの中のシステムフォルダの中のフォントフォルダの中の破損した物がゴミ箱に捨てれないか確認してみてください。

reo_maro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 でも、本当に初心者なので教えていただいたやり方も どうやったら良いか、良く分からないのです・・・ もしよろしければ、手順も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

Emac付属のOS CD-ROMを挿入して再起動してすぐに「c」キーを押し続けるとCD-ROMから起動できます。 (起動にはいつもより時間がかかります) その後デスクトップ上に「MacintoshHD」などのハードディスクのアイコンがあると思いますのでこれをダブルクリックして開くとシステムフォルダがありますのでまたダブルクリックして開いてその中の「フォント」フォルダーを開きます 「表示」メニューで「リスト」表示にしてやって「容量」が0kになっている物はまず壊れています。 あとはOS CD-ROMの中の「ユーティリティ」フォルダの中に「DiskfirstAid」があると思いますのでこれを起動してハードディスクを選択せいて修復してもだめか確認してください。 またうまくいかないときはどこでとまどっているかを「補足」してください。

reo_maro
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、本当にごめんなさい。 パスワードがわからなくなってしまい、なかなかログインできなくて・・ ほんとうにありがとうございました!

• uucchi
回答No.2

eMacに付属していたOS9のCDを挿入し、「アップルメニュー」→「コントロールパネル」→「起動ディスク」を開きます。そこでOS9のCDをクリックして選択し、下の「再起動」ボタンで再起動します。するとCDからの起動になります。 起動後、「システムフォルダ」→「フォント」から削除したいフォントを削除してみてください。 削除後は、上記と同じ方法で「起動ディスク」を元のハードディスクに変更し、再起動すると、元の状態に戻ります。 ほとんどの場合、これで削除できますが、稀にエラーで削除できないこともあります。その場合、NortonUtilitiesなどのソフトで修復することによって削除できることもあれば、ハードディスクを初期化しないと削除できないこともありますので... とりあえずCD起動でためしてみてくださいね。

reo_maro
質問者

お礼

分かりやすい説明で丁寧にありがとうございました! おかげさまで、何とか正常に起動するようになりました! ありがとうございます!