• ベストアンサー

服装についてアドバイスお願いします。

20代後半の男です。来月開催される先輩の結婚式に呼ばれました。結婚式と言っても、職場に対するお披露目式のようなものなので、原則全員同じ会社の仲間です。先月、案内をもらったのですが、そこに「男性はノーネクタイ、ジャケット着用でお願いします」とありました。今まで出席してきた結婚式は、全て略礼服で白い慶事用(?)のネクタイをつけてきました。略礼服で出席するのはだめなのでしょうか?また、ジャケット着用の場合、かなりカジュアルになりそうな気がしますが、そんな感じになるのでしょうか? よくわかりませんので、皆様の経験等を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

ノーネクタイと言うことは、本当にカジュアルな 装いで大丈夫ということです。 礼服で行かれても、ネクタイを取ってくださいと 言われることが多いですので、礼服でネクタイが 無いと間抜けな感じがしてしまいます。 お披露目とはいえ、結婚式にカジュアルなジャケ ットで行くのは、勇気がいりますよね。 他に行かれる方に相談されてはいかがでしょうか。

minoru777
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にします。他に行く人も何人かいるので、聞いてみます。

その他の回答 (1)

• olyaya
回答No.2

どのくらいカジュアルな感じで、というのは 一緒に出席されるお友達と相談するといいですよ。 #1さんのおっしゃるように問題ないですが 周りの方からあまり浮かない方がいい、というのと みんな同じような装いになる可能性があるのでその探りと・・・(笑) フォーマルに関して専門の方が質問に答えてくれる オススメのサイトがあります。 私もよくお世話になります(^^ まだ日程に余裕があるようなのでこちらで聞いてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
minoru777
質問者

お礼

一緒に行くほかの人に聞くことにします。合わせれば少なくとも浮くことはないかなと思いまして。ありがとうございました!