• ベストアンサー

インターネットのお勉強

えーっと簡単に考えて頂けると嬉しいです^^ 現在インターネットを普及させようと、色々がんばっておられる方々がいます。 ただ、インターネットが普及してきたが故、問題になっている事が多々あります。 ウイルス然り、不法な請求等々あげればきりないですが… ウイルス対策をするためにパソコンを買った訳でもないのに なぜもっとウイルスについて勉強する場を設けないのか。 (勉強しないのか) 不法な請求(ワンクリック詐欺等)についても上記と同じで。 IPアドレスなんかの知識はすぐできると思うのですが これだけニュースになってて全く知らないということはないと思います 是非色々な回答をお願い致します。 なお、アンケートですのでお礼など順不同になるかもしれません。

noname#19427
noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは。 netだけでなく、だれでもPCを持つようになって、あまりに下らない事件(とも言えないトラブルまで)は頻発してますね。 よく実家の親からも電話が来ます。 いじり始めた当初は「マウスが突然動かなくなった。(線が抜けてただけ)」「スイッチ押しても強制終了が出来ない(ディスプレイの電源を切っている)」などふざけたものもありました。 メールトラブルに関しても「メーラーは何を使っているの?」に対して「hotmail」と言ってのける程。 結局、自分が何やってるのか根本的に理解していない(しようとしない)んですよね。 「PC=計算機」がわかってないし、説明しても覚える気がない。もちろん取説なんて読まない(読めない?)。 自動車同様、「こうすれば動く」が先行しているのでトラブルシューティングは二の次なんですよ。 「誰でも使えるPC」「カンタンインターネット」ゆえの弊害(DOSV時代には考えられない現象…)です。 いっその事、免許制度でもできればそんなトラブルも減るんでしょうにね。

noname#19427
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに免許制度あればいいですねぇ… 免許がない人は教えを受けるのに絶対費用がかかるってすれば。 ブレーキの踏み方、タイミングを知らないのに車に乗ってる感じがします。

その他の回答 (1)

noname#17451
noname#17451
回答No.1

私が今一番に憂慮していることがあります。 heureuxさんが考えていることに近いのですが、 やっぱりネットウィルスのことです。 私が思うには、このままウィルスが多くなってくると 必然的にアップデートも沢山しなければなりません。 そうするとハードディスクも圧迫してきます。 っとなると大容量のハードディスクが必要になってきます。 大容量のが売れてくると、それを作るメーカーとかが儲かってきます。 そのメーカーはそれに味を占めて「そーだ!ウィルスをばら撒くと儲かるのだ!」 っと考えたら・・・・・ ど~~~~~しましょ?(━_━)ゝウーム

noname#19427
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~!! 確かにそっちの心配ありましたね^^; ウイルス自体ちょっとした勉強でほとんどかからなくなるのに…

関連するQ&A

  • インターネット詐欺の擬似体験

    インターネット詐欺の擬似体験ができるサイトを探しています,以前に2つくらいやったことがあるんですがサイト名を忘れてしまいました。インターネットのワンクリック詐欺やウイルスやフィッシング詐欺や個人情報流出などの擬似体験ができるサイトを教えてください。

  • 父のインターネット恐怖症を治すには

    パソコンを覚えたての父が、アダルトサイトを見たのかワンクリック詐欺にひっかかり、デスクトップに閉じられない請求画面が表示されました。 ワンクリックウェア駆除ツールなるものをダウンロードして、表示は消えたのですが、父はあの請求画面がよほどショックだったのか、インターネットを積極的にやらなくなりました。 どのようにアドバイスすれば、また安心してインターネットを楽しませることができるでしょうか?ご意見、よろしくお願いしますm(__)m

  • アダルトサイトの架空請求をよくみますが、、、、

    昔から架空請求やワンクリック詐欺などは問題に上がっていますが! 最近詐欺の二次被害が増えているみたいです、なぜこの問題はニュースなどに取り上げられないんでしょうか、国が認めているという事なのでしょうか?? 実は私も50,000円も払ってしまいました、高い勉強代だと諦めていますが今後もこういったことを平気な顔をして続けるんでしょうか??どうにかならないですか???

  • ワンクリック詐欺について

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 友人に頼まれて、「ワンクリック詐欺」についてネット上で調べていたのですが、ある質問サイトで質問者が相談する時に載せていたURLをクリックしたところ、それが直リンクだったらしく、当方自身のIPやホストなどが記載された画面に飛んでしまいました。そこで、質問者の方と同じように、同じ金額の請求を綴った内容が書かれていました。 そもそもワンクリック詐欺は請求を無視して良いと聞いていたので、心配する必要は無いかもしれませんが、このように間接的に画面が出してしまった場合でも大丈夫でしょうか? それではお願いします。お礼はすぐには書き込めないかもしれませんが、とても時間が切迫している事情がありますので、どうかお答え下さい。

  • 新聞を読むこと

    アンケートお願いします。 インターネットやテレビニュース などが普及され、新聞を読む機会が 減りつつあると思います。 しかし、新聞を読むことは大事だと 言われることがあります。 みなさんは、新聞を読むことは 大切だと思いますか? また、なぜそう思いますか?

  • ワンクリック詐欺のあとに・・・

    ワンクリック詐欺にかかってしまい、請求が画面上にでたのですぐに消しました。そして無視をしていたら、インターネットの動きが異常に遅く感じるのでアンチウイルスで検査してみました。そしたらウイルスが2個発見し(avastっていうやつです無料の)画面上に削除するかチェスト(隔離)するかのどっちかでどっちもともやってみたのですがエラーがでてきてできませんでした。とても心配でどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • ウイルス対処法教えてください

    ワンクリック詐欺の請求画面が消えないウイルスに感染してしまいました。 どうすれば画面が消えるか、方法を教えてください!!

  • IPだけで請求できる?

    さっきHPを見てるとワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。 そこで、ちょっと焦って消してしまい、再度行って良く読んでみました。 そしたら2回目のご利用ですなどIPなどイロイロ表記されてました。 払わなくても良いということはわかっています。 IPだけでプロバイダーに料金を請求することは可能なのでしょうか? (IPだけでプロバイダー請求できたら、みんなするのかな・・・。)

  • インターネットが閉じても開いてしまいます。

    質問させてください。 先日、友人が私のパソコンでネットを楽しんでいたらアニメのアダルトサイトを誤って開いてしまいました。 すると、そのサイトはワンクリック詐欺のサイトだったようで、急にメッセージウィンドウが開いたと思ったら入会ありがとうございました、などと表示され、IP、プロバイダ、支払い金額と振込先口座が表示されました。 ネットで調べたら、ワンクリック詐欺のサイトだと言う事がわかり、無視する事を決めました。 ただ、何かあったときの為にとお気に入りに登録しました。 そして友人がまたそのページをお気に入りから表示させて閉じた所、何回閉じても勝手に立ち上がってしまいます。 インターネットのブラウザは、DonutPと言うフリーソフトを使っています。 インターネットのウィンドウを一つのブラウザで見る事が出来、マウスの動き一つでページを戻せたり進ませたり、閉じたりする事が出来ます。 DonutではなくIEで試しに開いて閉じてみるとその現象は起こりません。 この現象が起こるのは、DonutPの時のみ、またそのページのみで他のお気に入りはなりません。 また、一回でも開かない限り、その現象はおきません。 OSはWindows XPです。 どなたか、解決方法を教えてください。

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺に引っ掛かってしまいました。 それで10分おきにでる請求画面は直せたのですが、起動や再起動したときインターネットが勝手に開き、請求してくる画面が直せません。 誰かおしえてくれませんか??