• ベストアンサー

シングルマザーが娘と旅をする映画、ご存知ありませんか?

5・6年前、深夜のTVでちょこっとだけ観た映画がずっと気になっています。 ● 多分フランス映画 ● 季節は冬 ● 5才くらいの娘を連れた若いシングルマザーが、その娘の父親を探して旅をしている ● 娘の父親は、娘の存在を知らないらしい(妊娠が判明する前に別れてしまった?) ● 家族の反対を押し切って出てきたらしい (中盤をほんの十数分見ただけなので、シチュエーションに関してはかなり憶測が入っています) 冬支度の若い母親が片手に大荷物を下げ、片手で娘の手を引いて街中を探し回る様子が、とても健気でした。 父親とは会えたのか、ハッピーエンドだったのか、とても気になっています。少なく不確かな情報で申し訳ありませんが、どなたかお心当たりの映画がおありの方、タイトルなど教えていただけると幸いです。

  • meque
  • お礼率89% (26/29)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 観ていませんので自信ありませんが、 もしかしたら「冬物語」という作品でしょうか?↓ http://petit-murmure.com/la_mode_film_francais/films/conte_dhiver.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16519/index.html
meque
質問者

お礼

これです!このプクプクに着ぶくれた可愛い女の子、間違いありません。 なるほど~、別れたというより、住所を間違えて教えてしまって再会できずにいたのですね。 最後のスチールを見る限り、母娘は無事父親に会えたようで、ホッとしました。 早速DVDを探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エリック・ロメール監督の「冬物語」だと思いますよ

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16519/index.html
meque
質問者

お礼

間違いなくこれです!至福のエンディングだったのですね。よかった。。。 早速DVDを購入します。ありがとうございました!

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

ケイト・ウィンスレット主演のグッバイ・モロッコという映画かなぁ、という気がしますが、公開年が98年であるために5、6年前にテレビで放映される可能性が低く感じられることと、娘は2人いる点を考えるとちょっと違うような気がします。冬支度でもなさそうですし…。 でも一応、ということで紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/mov/review/99/hedeous_kinky/
meque
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。残念ながら違いました。こんな有名女優さんは出ていませんでしたし、セリフはフランス語でした。幼い娘が毛糸の帽子やマフラーでモコモコに着膨れていたのが可愛らしかった記憶があります。 お調べくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • シングルファーザーの彼女を娘に受け入れてもらうには

    手違いで削除してしまったようなので、 あらためて書き込みます。 小学5年生の娘とふたり暮らしをしている41歳のシングルファーザーです。 ひと月ほど前から結婚を前提に交際している女性(40)がいるのですが、 彼女のことを娘に受け入れてもらうのに苦労しています。 2年前に妻が亡くなり、それ以来ふたりで生活してきたこともあり、 父親をとられるといった心配も当然あるのでしょうが、 今のままでは彼女と満足に会うことさえできません。 娘は今は無理だけど、いずれ会えるようになると思う と言ってくれてますが、当然保障のあるものではありません。 世のシングルファーザーのみなさんは、こういう状況で どのように娘さんに説明し、受け入れてもらっているのでしょうか。 シングルファーザー以外の方からのご意見でも結構ですので、 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • 3歳の娘をもつシングルマザーです。

    いろいろな人の考えや意見を聞いてみたいと思い投稿します。 3歳の娘を持つシングルマザーです。 現在は実家に居候しており、娘は半年前から無認可の保育園に通っています。 仕事は深夜、ウエイトレスとして週5,6日(21-6)働いています。 以前から付き合っていた彼(娘は本当のパパだと思っています。)と この度結婚を前提に同棲することになりました。 4月に引越しも決まり、職場には3月末で退職することを伝えてあります。 引越し先は彼の職場近く、千葉から埼玉への移動になります。 出来ることなら春から娘を保育園に通わせ、私も何か仕事を始めたいと思ってます。 彼の収入だけで私達を養い、さらに貯蓄までは不可能ですし 前夫との離婚のさい何もない、無一文で出されたことがあるため 自分で仕事をしてある程度自立していないととても不安です。 (彼に不安があるわけではないのですが・・・。トラウマでしょうか?) 悩んでいるのは今後の働き方についてです。 私の希望としては昼間のフルタイム(事務など)のお仕事を見つけたいのですが、 なにせ何かあった時(急病や保育園の呼び出し)に頼れる人がいません。 (彼は仕事上途中で抜けるのが難しいのです。) 理解のある仕事場を見つけるしかないと思いますが、当然迷惑もかけてしまいます。 彼の仕事の帰宅時間がある程度決まっているので このままなにか他の夜勤の仕事を続ける選択肢もあります。 同じレストランのチェーンを紹介してもらうことも可能です。 が、どうしても育児面の彼の負担が増えてしまいますし これから娘が大きくなってからも夜勤の仕事を続けるのは難しい気がします。 保育園も11月の募集(春入園)に間に合わなかった為、しばらくは待機児童になると思います。 また働き方も パートでしたらある程度時間の融通が利きますが収入も限界があります、 正社員だと融通が利かない代わりに、福祉や収入面で安定します。 皆さんでしたらどんな選択をなされるのでしょうか? 変な文章で申し訳ありませんが自由な意見、 実際同じように働いているワーキングマザーの方の意見など宜しくお願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    40代前半のシングルマザーです。 10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。 ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と めぐり逢えました。 もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。 でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。 一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが 難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。 娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので 母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、 傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。 ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。 同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが 分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • シングルマザー 父親なしを子供に伝えるには?

    シングルマザーになって5年。二人の娘も8歳と5歳になりました。 5歳の娘が最近幼稚園に行きたがりません。父の日が近づいてきたので きっとそのような話が持ち上がっているのかと察しました。娘の幼稚園は私立で両親がそろい、何不自由なくすごす裕福なおうちの子ばかりで 娘だけが父親がいません。上の子は父親の残像もあり、別れていることも理解していますが、下の子は1才になるまえに別れたのでやっと最近になって父なし子であることが理解してきたようです。情緒不安定な感じになっている娘に本当のことを伝えるべきか、どうか悩んでいます。私としてはもうちょっと大きくなって理解できるようになってからとも思い、5歳にわかるように話てはいますが、心の不安は取れないようです。子供が自分の立場を理解し、乗り越えて自信をもって生きていけるようなアドバイスをしたいと思っています。どなたか経験者の意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの同棲

    はじめまして。どうしても息詰まり、苦しいので相談させていただきます。 現在21歳のシングルマザーで2歳の娘がいます。 父親くらい年の離れた男性と同棲中ですが、全く好きではありません。Hも何もしないと言う条件で同棲から結婚への準備中です。 稼ぎは同年代の男性よりは普通にあります。それだけが決め手で同棲するようになりました。 金目当てと思われるでしょうが実際その通りです。 何度正社員の面接に行ってもシングルという事もあり受かりません。 子供が可愛くて私のように高卒ではなく、大学まで行かせてあげたい、父親がいた方がいいだろうと思っての判断です。実際なついています。 親は彼を結構気に入っているようで、別れたいのに別れられないです。それと父親は小さい頃から私のことが嫌いなようで帰ってくるなと言っています。実家は近いのですが・・・。 給料もまともに払えないブラック企業で社員しているので求職中です。 しかし全く、本当に好きでもなく、私自身3人兄弟の真ん中だったので子供にも兄弟を作ってあげたいのに生理的に無理で、加齢臭はするし無気力だし洗った服も何日もしまわず放置、あれやってねと頼んでも「うん」と返事はしつつキツク言うまでタバコを吸い続け、ボケーっとしています。言ったら言ったでブスーっとします。休日は寝ています。疲れているのはわかりますが、見ているだけで腹が立ちます。私は働いて子育てして家事もしているのに言わないとトイレがどんなに汚くても掃除せず子供がどんなに汗臭くても風呂に入れようとしません。時間を決めても歯磨きもさせません。 彼も実際何故私と結婚しようと思っているのか本当にわかりません。歳が歳だから焦っているのでしょうか?私が若いからラッキーなのでしょうか? 書き込んでいて涙が出てきました。 身勝手だとおっしゃる方も多いと思います。好きで産んだのだろうと。妊娠8ヶ月くらいで子供の本当の父親に逃げられましたのでおろすこともできませんでした。今では子供が大好きで産んでよかったと思っています。 そして好きで同棲まで持っていたのだろうとも言われるのもわかっています。私も焦っていました。子供が大きくなってからでは「お父さん」に違和感を感じるだろうなど色々考えて。今では失敗だったと感じています。 上手く別れる方法はないでしょうか。 長文乱文失礼いたしました。あまりキツいコメントは刺さるのでお控え頂けたらと思います・・・。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーとの恋愛と、その子供の気持ち

    はじめまして。 ご意見いただければ幸いです。 私は20代後半の独身男性(会社員)です。 現在、先日出会ったシングルマザーの方(25歳)に恋心を抱いております。 その方には、6歳になる娘さんがいらっしゃいます。 女性と何度か会って話をしているうちに、今度、3人で映画を見に行こうという話になりました。 女性は行きたいと言っている一方、娘さんが心配だということです。 というのも、彼女は10代に結婚・出産し、すぐに離婚。その後、別の男性と付き合い、娘さんと3人で5年間同居していた過去があります。今年初めに、その男性とは別れました。 幼年期の娘さんにはその男性が父親のような感覚があったようで、母親が別れてしまったことにショックを抱いているようなのです。 (現在は少しづつではありますが、ショックも和らいでいるようなのですが。。。) そのため、母親が男性を連れてくることや、男性と出かけることに抵抗感があるようです。(たとえ母親の男友達であっても) 3人で映画に行くことをきっかけにして、仲良くなりたいと思いますが、正直、実現するか微妙です。 娘さんの気持ちを最優先に尊重しなければならないとは思いつつ、 女性との未来も真剣に考えております。まずは、娘さんに信頼され、受け入れてもらうようになりたいです。 そのためのご意見・アドバイスを様々な方々から頂戴いただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  •  私は去年の4月に夫と離婚してシングルマザーをしています。家族は私の両

     私は去年の4月に夫と離婚してシングルマザーをしています。家族は私の両親と私と娘です。最近娘は2歳になり、言葉も増えてきました。パパがいないのでじいちゃんに「おとうさん」「おじいちゃん」と言ったりしています。するとじいちゃんは「パパはおらん」と言っています。じいちゃんは娘に父親がいないことが分かったら、本当のことを言えばいいよ。と言いますが、娘はいつ気づくのだろうを心配です。言い出したら、娘にどのように説明するべきなのかなと悩んでいます。身の回りの人には聞かれない限り、シングルマザーだということもあえて言ってないので、娘が口に出す日も近いのだろうと思っています。気づ付くのは分かっていますが、子供に言い聞かす方法を教えてください

  • シングルマザー 男友達

    特に男性の方にお聞きしたいです。自分と親しい女友達がシングルマザーでいたとします。子供と一緒に遊んだりしますか? 私(22)より6つ年上の男友達がいるのですが,年上なので私より色々経験もしていて頼りになるので育児や色々悩みを相談して,いつでも聞いてくれる人です。私は人として好きなのでよく自分からメールをしていました。 年も明けて新年の挨拶をメールでして数日経って,急に電話してもいい?と連絡がきました。内容は私の家(実家住み)に遊びに行ってもいいかと言うものでした。私の実家はかなり田舎で周りは山と川しかなく,車で片道1時間かかりこんな所にどうして?と思いましたが彼は暇だから行きたいと言うのでokしました。 次の日お昼ご飯を買ってきてくれて2歳の娘と3人で食べ帰るまで外で遊んでくれました。私と遊んだり喋ったりではなく子供目線で娘をすごく相手にしてくれていました。 娘が危ない場所に行きそうになったら黙って間に入ってフォローしたり,眠たくなった娘を分からないなりに抱っこをしてくれたり。 こんな事をしてくれた人は初めてで,一瞬父親のようにも見えてしまいました。娘も私から離れてぺったり彼になついていました。 それから彼を気になるようになってしまいました。好きとか付き合いたいとかではなく,なぜ暇だからってだけで他人の子供と遊んでくれたのか。しかも何もない田舎に時間をかけてわざわざ。 彼がどうゆう気持ち?で遊びに来たのか。帰った後お礼のメールをしたら『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし飲みにも行こうね』と。(飲みは前から行くように言ってたんですが都合があわずまだ行けてません) 彼がどう考えているか分からないし,もしかしたら何も考えてない場合もありますよね?こんな優しい彼をいつか好きになってしまうんぢゃないかと言う不安もあります。

  • シングルで娘を幸せにする方法

    私は未婚で4歳になる娘がいます。 ひとりっ子ですが近くに歳の近いいとこ達がたくさんいて、実家に集まるとわいわい仲良く遊んだりケンカしたり、兄弟みたいに育っていて良かったなぁと思っています。 ただ、娘は3歳になった頃から父親のことを聞くようになり、パパは今遠くにいるよと話していますが、何度か同じ事を聞いてきました。保育園のお友達にもよく聞かれているようです。時々、1人で考え込んでいるなぁという様子も見られるようになりました。 いとこたちのパパは、子供たちにもすごく優しい、いつも遊んでくれるいいパパです。うちの娘にも同じように接してくれます。けれど、娘ももちろんわかっていますが、いとこたちは◯◯のパパじゃない!と言ったり、パパ自慢をしてきたり、実家にパパがいない時に集まっても食卓でうちの両親含め、パパの話しになることが多く、パパというワードが出るたび娘の様子が気になります。話に入れないし寂しそうに感じます。 昨日は実家からの帰りに、娘が、◯◯ちゃんち(いとこ)はいいなぁ、と言って落ち込んでいました。すると私の母が私の娘に、じゃあ◯◯ちゃんちの子供になる!?と言いました。 娘はなにも言いませんでしたが、私はそれはすごく、言って欲しくなかったです。それはパパもママも兄弟たちもいて楽しそうな家族のうちの子になりたいと普通思いますよね。 これからそう思わせないよう頑張ろうと思っているところに、そう考えるキッカケになりそうな言葉ですごくイヤでした。 じじばばには懐いていますし、いとこたちとも楽しく遊んでいますが、実家にいくと娘の気持ちを考えない発言が多いことがすごく気になります。私は頑張って働いて、お金で不自由もさせたくなくて手当て等貰わなくていいくらいには稼いでいます。誕生日もクリスマスも欲しいものをプレゼントします。好きなピアノも習わせています。休みの日にはずっと一緒にいて、公園やお出かけもたくさんします。 それでも、自信がありません。平日忙しくほとんど一緒にいれないことや、パパがいればこんな時寂しい思いしなくていいよね、と思う場面が多々あります。娘に幸せに育ってほしいのに、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 本当の父親は、4年付き合い結婚の約束も相手からしてきましたが、いざ子供ができると逃げて行きました。離婚歴のある人だったので再婚が怖くなったそうです。子供とも1度も会ってないしきっと会う気もないとおもいます。 本当の父親と家庭を築くのが、娘にとって1番いいことだと思いますが、それも無理です。 シングルの家庭に育った方、周りには幸せな家庭がたくさんあったけど自分も負けないくらい幸せだった方いらっしゃれば、どんな育て方をされたのか、片親にどんなことをしてもらえたとき嬉しかったかなど、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。