• ベストアンサー

シングルマザーが娘と旅をする映画、ご存知ありませんか?

5・6年前、深夜のTVでちょこっとだけ観た映画がずっと気になっています。 ● 多分フランス映画 ● 季節は冬 ● 5才くらいの娘を連れた若いシングルマザーが、その娘の父親を探して旅をしている ● 娘の父親は、娘の存在を知らないらしい(妊娠が判明する前に別れてしまった?) ● 家族の反対を押し切って出てきたらしい (中盤をほんの十数分見ただけなので、シチュエーションに関してはかなり憶測が入っています) 冬支度の若い母親が片手に大荷物を下げ、片手で娘の手を引いて街中を探し回る様子が、とても健気でした。 父親とは会えたのか、ハッピーエンドだったのか、とても気になっています。少なく不確かな情報で申し訳ありませんが、どなたかお心当たりの映画がおありの方、タイトルなど教えていただけると幸いです。

• meque
  • お礼率89% (26/29)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 観ていませんので自信ありませんが、 もしかしたら「冬物語」という作品でしょうか?↓ http://petit-murmure.com/la_mode_film_francais/films/conte_dhiver.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16519/index.html
meque
質問者

お礼

これです!このプクプクに着ぶくれた可愛い女の子、間違いありません。 なるほど~、別れたというより、住所を間違えて教えてしまって再会できずにいたのですね。 最後のスチールを見る限り、母娘は無事父親に会えたようで、ホッとしました。 早速DVDを探してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エリック・ロメール監督の「冬物語」だと思いますよ

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16519/index.html
meque
質問者

お礼

間違いなくこれです!至福のエンディングだったのですね。よかった。。。 早速DVDを購入します。ありがとうございました!

• easuf
回答No.1

ケイト・ウィンスレット主演のグッバイ・モロッコという映画かなぁ、という気がしますが、公開年が98年であるために5、6年前にテレビで放映される可能性が低く感じられることと、娘は2人いる点を考えるとちょっと違うような気がします。冬支度でもなさそうですし…。 でも一応、ということで紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/mov/review/99/hedeous_kinky/
meque
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。残念ながら違いました。こんな有名女優さんは出ていませんでしたし、セリフはフランス語でした。幼い娘が毛糸の帽子やマフラーでモコモコに着膨れていたのが可愛らしかった記憶があります。 お調べくださってありがとうございました!