• ベストアンサー

PowerBookG4を別のPowerMacG4で見たい

PowerMacG4の液晶画面が真っ暗になってしまいました。起動はするのでもう1台のPowerMacG4をモニタにしてHDの故障なのかバックライトのバッテリー切れなのかを確認したいのですが、どうすれば別のPowerMacをモニタリングできるのですか? 教えて下さい!

  • -yay-
  • お礼率51% (98/190)
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.4

> 「起動する」というのは、私が電源を入れるとHDがカタカタ動き出すので「起動する」と > 思っただけなのですが、、。 > シャットダウンは強制終了しています。 なるほど、それだと、液晶表示に問題があるという可能性はだいぶ減りますね。 では、やはりOSのCDで立ち上げてディスクユーティリティーで診断するところからですね。 > OSのCDから立ち上げても今HDにある情報などは消えたりしないのですか? あ、それは大丈夫です。 もちろん、CDで立ち上げても、その時に何かご自分でファイルを捨てたり編集したりすれば、あとで正常にハードディスクから起動できるようになった時に元に戻っているということはないので、必要なものを捨ててしまわないように気をつけなくてはなりませんが。 これは、他のMacでモニタリングする方法を模索するのとは別の問題のようですね。 今気がついたのですが、「PowerBookG4を別のPowerMacG4で」ということで、問題の起こっていない方のMacはデスクトップ機なんですね? 私は最初、ノートでノートをモニタしたいと言うことだと思ってしまっていましたが、片方がデスクトップ機なら、そのデスクトップ機に繋いであるモニタのコネクタを外して、そのままPowerBookの背面にあるモニタのコネクタに差せば、PowerBookの表示が外部モニタに表示されますよ。

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

液晶のバックライトが昇天した状態でもよく見ると画面が表示 されているのを確認できると思います。 G4ですと裏面の『Appleマーク』から照明を当てると確認出来ます。 起動、終了は電源ボタンとリターンキーで正常動作します。 起動音が成らなければ、液晶で無く他の原因が考えられます。

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.6

>デスクトップのモニタをつなげれば映るのですか? 映りますよ(^_^;) デスクトップが映れば、とりあえず液晶周りと判断つくかと... ところで、再起動音はするのですか?

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

外部モニタへの表示切り替えで確認はできないかな http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=88064-ja それとパワーマネージャーのリセットも http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

故障したのは、ノート? デスクトッブ? ノートだったら、 デスクトップのモニタをつなげば良いかと(^_^;)

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

-yay-
質問者

補足

ノートですが、ただデスクトップのモニタをつなげれば映るのですか?

回答No.2

ターゲットモードで起動すれば、使えるPMG4で使えないほうのハードディスクを確認できます。 これで起動するにはファイヤワイヤ(firewire)ケーブルが必要です。 ターゲットモードでの起動方法は参考URLにあげておきます。 可能でしたら試してみてください。 液晶が映らないとのことですが、モニタのケーブルがつながっていない可能性もあるので、そちらも確認してみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583
-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.1

問題のPowerBookがファイル共有をONにしてあれば、もう一台のPowerBookとLANのクロスケーブルで接続してログインできるか確かめる手もありますが、その前に、「起動はする」ということですが、その起動した後はどうやってシャットダウンなさってますか? 電源キーを押してリターンキー押下という手順でシャットダウンできるのであれば、それは正常に起動している…つまり液晶に表示されていないだけということですが、起動音がした後、何の操作をしても警告音も鳴らないとか、起動後数分待った後で電源キーを押してリターンキー押下しても何の反応もないとすれば、それは正常に起動していない…つまりハードディスクが死んでいるかシステムが壊れているということになりますね。 OSのCDはお持ちではありませんか? CDを入れて再帰動、または通常の再起動が無理なら強制再起動し、起動音の直後からCキーを押しっぱなしにしたまま再起動を待ってみて下さい。 それでCDからも起動できなければ(起動音はするのにその先、起動が進まないと言うケース)、内蔵電池(日ごろ充電を繰り返しながら使っている、あの大きなバッテリーではありません)がヘタッている可能性もありますが、これはデスクトップ機での経験で書いただけで、実は私の勤務先のPowerBookは電池が切れても、シャットダウンの度に時計とカレンダーがリセットされるだけで、「起動音はしてもその先移動が進まなくなる」ということはありませんでした。 問題のPowerBook、S端子ケーブルは附属していませんでしたか? お手持ちのビデオデッキやDVDレコーダー、テレビなどにS端子があれば、そこにそのケーブルでPowerBookを繋いで、テレビで映像を確認する手もあります。

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

-yay-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 モニタは起動前の起動後もまったく変わらない真っ暗な状態で、「起動する」というのは、私が電源を入れるとHDがカタカタ動き出すので「起動する」と思っただけなのですが、、。シャットダウンは強制終了しています。OSのCDから立ち上げても今HDにある情報などは消えたりしないのですか?

関連するQ&A

  • Macに詳しい方

    現在、PowerMacG4 466Mhzのタワー型 のApple純正のモニター17インチ(おにぎり型)を 液晶型のAppleに変えました。(液晶モニターは中古ですが一週間使用した) 普通に使えていたのですが、むかしのpowermac時代の ように、2画面構成にしようと、モニターを二台同時につけたところ、 いきなり、マックが落ちて、次に、液晶モニターだけをつなげたの ですが、マック事態が起動ボタンを押しても、 何も言わなくなりました。つぎに、Apple純正のモニター17インチ(おにぎり型)をつなげると、起動します。液晶モニターは壊れたのでしょうか? それともモニターをさすところのカードがこわれたのでしょうか? 直し方をおしえてください。OSX10.04です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 東芝 EX/522CME3 電源が入らないです・・・

    宜しくお願いします。 東芝ノートパソコン EX/522CME3 を手に入れたのですが 液晶割れを起こしており、外部モニターでの動作は確認できました。 液晶部分が邪魔となるため、モニターを取り外し。その際 ・液晶パネルの配線を切り離し。(ニッパーにて) ・液晶バックライトの電源線も同様。 この状態でACアダプターを差し込むと、電源ランプがオレンジ色で 点滅するのみ。BIOSの画面も立ち上がらなくなりました。 (外部モニターに全く出力が出ていない状態です) 故障の原因は配線を外してしまったことが原因なのか? 起動時に一度バッテリーが何とかと表示されていた気がしており、 BIOSの電池切れが関係するか? ACアダプターは16V(3.5A)を確認していますが 正規品は15V(アンペアは不明)。 取り扱い説明書は無く、困っております。 液晶モニターを外すと起動出来ないというなら諦めがつきます。 お力添えの程お願い致します。

  • Macのモニターが映りが悪くなったのですが

    PowerMac9600のRAMを64Mb増設したら、今まで異常なく映っていたモニターが縦じまの粗い画面に成ってしまいました。もう一台同型のPowerMac9600に繋いでみたら異常なくきれいにモニタリングできます。RAMを元の状態にして起動しても画面は乱れます。何が原因なのでしょうか?何方か経験談など知恵をお貸し下さい。

  • PowerMacG4が起動しません…

    PowerMacG4(400MHz/512MB/10GB)モデルを、 純正17インチスタジオディスプレイで使用しております。 2年ほど起動していなかったものを 新型iMacを購入したのでデータを移そうと 電源ボタンを入れたのですが、 起動音も鳴らずに、画面にも何も表示されません。 (モニタの電源ボタンは緑→オレンジになります) CD起動も試みたのですが、結果は変わりません。 PRAMクリアも実行できません。 いろいろ推察すると、HD自体が認識されてないかとも思うのですが… どなたかお手数ですが、ご指導頂けますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • acer ZG5 液晶映らない。

    acer ZG5 液晶映らない。 acer ZG5 液晶映りません。 正確には映っているがバックライトがつかない。 うっすらと映っているのは確認できます。 電源をつけたらこうなっていました。 外部モニターでは正常に映ります。 ACアダプタのみ、バッテリーのみ、両方で起動 してもかわりませんでした。 バッテリーを抜いて放置しましたが、映りません。 取説はありません。 何が悪いでしょうか? どうしたら映るようになりますか? わかりにくい質問ですが、お力をお貸しください。

  • 正常作動するノートパソコンを別のノートのモニターとして使いたい

    ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 画面が出ない原因は?

    NECのPCーPC5006Dです。スイッチ入れても画面が真っ黒です。 バックライトもついてませんし。バックライト切れのときの状態の薄くも出てないようです。HHDは回ってます。CDDも入れれば回ります。 バイオスも見れないのはシステムボードの故障でしょうか? 液晶の故障?(ケーブルも含めた) 他に考えられる故障は?

  • おすすめの液晶ディスプレイモニターを教えてください

    自宅のPCは主にテレビとして使っている状況なのですが、液晶ディスプレイモニターがプリンストン・BenQと2台続けて1年ちょっとで壊れてしまいました。 修理に出すと『液晶・バックライト部分の故障なので保証期間が1年となっており有償修理になる』とのことで購入価格の倍ほどの見積もりが来てどちらも断りました。 さすがに2台続けてだったので今回は慎重に選びたいと思うのですが、23インチのもので非光沢画面のものを探しています。 おすすめのものがありましたらご紹介いただけないでしょうか? 液晶・バックライト1年保証というのが心細いので価格は低めがいいです。

  • パソコン起動時に、液晶モニターのバックライトがOFFになってしまいます。

    故障か、最近寒いからか(そんなことないよな~?)、パソコンを起動してからWindows画面が表示される直前(起動時のメロディーが鳴る直前)に、急に液晶モニターのバックライトが消えて何も見えなくなってしまいます。 ただ、きちんと起動は終えているようで、懐中電灯で照らすと、ちゃんとWindows画面が表示されているのが分かります。 懐中電灯で照らしながら、何度も(5~10数回)再起動を掛けると、やっと問題なく起動できます。正常起動できた時は、液晶画面もハッキリしており、ちらつきも無く全く問題ありません。以後、電源OFFまで、バックライトが落ちることもありません。 もう、面倒くさいったらありません。単なる回路の故障かとも思いますが、どんな原因が考えられるかご存じの方教えて下さい。 OSはWindowsME、機種はNECのBALUE STER、購入から1年半程たってます。

  • DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じると真っ暗に。

    DELL INSPIRON 6400で液晶を閉じて、開くとと真っ暗になってしまいます。 バックライトが消えているだけでよく見ると映ってはいるのですが、 電源ボタンを押したりして電源を切っても元には戻らず、 バッテリーを抜き、アダプタを外したあとにもう一度アダプタを付けて起動すると治ります。 これは故障でしょうか?