• ベストアンサー

PowerBookG4を別のPowerMacG4で見たい

PowerMacG4の液晶画面が真っ暗になってしまいました。起動はするのでもう1台のPowerMacG4をモニタにしてHDの故障なのかバックライトのバッテリー切れなのかを確認したいのですが、どうすれば別のPowerMacをモニタリングできるのですか? 教えて下さい!

• -yay-
  • お礼率51% (98/190)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MORGEN
回答No.4

> 「起動する」というのは、私が電源を入れるとHDがカタカタ動き出すので「起動する」と > 思っただけなのですが、、。 > シャットダウンは強制終了しています。 なるほど、それだと、液晶表示に問題があるという可能性はだいぶ減りますね。 では、やはりOSのCDで立ち上げてディスクユーティリティーで診断するところからですね。 > OSのCDから立ち上げても今HDにある情報などは消えたりしないのですか? あ、それは大丈夫です。 もちろん、CDで立ち上げても、その時に何かご自分でファイルを捨てたり編集したりすれば、あとで正常にハードディスクから起動できるようになった時に元に戻っているということはないので、必要なものを捨ててしまわないように気をつけなくてはなりませんが。 これは、他のMacでモニタリングする方法を模索するのとは別の問題のようですね。 今気がついたのですが、「PowerBookG4を別のPowerMacG4で」ということで、問題の起こっていない方のMacはデスクトップ機なんですね? 私は最初、ノートでノートをモニタしたいと言うことだと思ってしまっていましたが、片方がデスクトップ機なら、そのデスクトップ機に繋いであるモニタのコネクタを外して、そのままPowerBookの背面にあるモニタのコネクタに差せば、PowerBookの表示が外部モニタに表示されますよ。

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

液晶のバックライトが昇天した状態でもよく見ると画面が表示 されているのを確認できると思います。 G4ですと裏面の『Appleマーク』から照明を当てると確認出来ます。 起動、終了は電源ボタンとリターンキーで正常動作します。 起動音が成らなければ、液晶で無く他の原因が考えられます。

-yay-
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました! 結局、ロジックボードの交換が必要ということがわかりました。 ありがとうございました。

• Fjord
回答No.6

>デスクトップのモニタをつなげれば映るのですか? 映りますよ(^_^;) デスクトップが映れば、とりあえず液晶周りと判断つくかと... ところで、再起動音はするのですか?

-yay-
質問者

お礼

noname#161749
noname#161749
回答No.5

外部モニタへの表示切り替えで確認はできないかな http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=88064-ja それとパワーマネージャーのリセットも http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449

-yay-
質問者

お礼

• Fjord
回答No.3

故障したのは、ノート? デスクトッブ? ノートだったら、 デスクトップのモニタをつなげば良いかと(^_^;)

-yay-
質問者

お礼

-yay-
質問者

補足

ノートですが、ただデスクトップのモニタをつなげれば映るのですか?

回答No.2

ターゲットモードで起動すれば、使えるPMG4で使えないほうのハードディスクを確認できます。 これで起動するにはファイヤワイヤ(firewire)ケーブルが必要です。 ターゲットモードでの起動方法は参考URLにあげておきます。 可能でしたら試してみてください。 液晶が映らないとのことですが、モニタのケーブルがつながっていない可能性もあるので、そちらも確認してみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583
-yay-
質問者

お礼

• MORGEN
回答No.1

問題のPowerBookがファイル共有をONにしてあれば、もう一台のPowerBookとLANのクロスケーブルで接続してログインできるか確かめる手もありますが、その前に、「起動はする」ということですが、その起動した後はどうやってシャットダウンなさってますか? 電源キーを押してリターンキー押下という手順でシャットダウンできるのであれば、それは正常に起動している…つまり液晶に表示されていないだけということですが、起動音がした後、何の操作をしても警告音も鳴らないとか、起動後数分待った後で電源キーを押してリターンキー押下しても何の反応もないとすれば、それは正常に起動していない…つまりハードディスクが死んでいるかシステムが壊れているということになりますね。 OSのCDはお持ちではありませんか? CDを入れて再帰動、または通常の再起動が無理なら強制再起動し、起動音の直後からCキーを押しっぱなしにしたまま再起動を待ってみて下さい。 それでCDからも起動できなければ(起動音はするのにその先、起動が進まないと言うケース)、内蔵電池(日ごろ充電を繰り返しながら使っている、あの大きなバッテリーではありません)がヘタッている可能性もありますが、これはデスクトップ機での経験で書いただけで、実は私の勤務先のPowerBookは電池が切れても、シャットダウンの度に時計とカレンダーがリセットされるだけで、「起動音はしてもその先移動が進まなくなる」ということはありませんでした。 問題のPowerBook、S端子ケーブルは附属していませんでしたか? お手持ちのビデオデッキやDVDレコーダー、テレビなどにS端子があれば、そこにそのケーブルでPowerBookを繋いで、テレビで映像を確認する手もあります。

-yay-
質問者

お礼

-yay-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 モニタは起動前の起動後もまったく変わらない真っ暗な状態で、「起動する」というのは、私が電源を入れるとHDがカタカタ動き出すので「起動する」と思っただけなのですが、、。シャットダウンは強制終了しています。OSのCDから立ち上げても今HDにある情報などは消えたりしないのですか?