• ベストアンサー

アドレス変更

私が前に使っていた携帯はEメールアドレスが変更できないかったのですが(設定できるのは最初の1回のみ)、新しい機種にして変更できるようになりました。で、この携帯でEメルアドを変更して、前の古い機種にまた機種変更すると新しいメアドで使えるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

一番確かなことはauショップへご相談なさることです。ただ、私で分かる範囲でお答えいたしますが、旧い機種、「C409CA」の電話番号を新機種、今回機種変更をされた「W22H」へ引き継いでいるわけですが、この点はアドレスも同様です。前の旧い機種へ電話番号を引き継ぐ形で戻すことは可能だと思います。ただし、アドレスも同様に戻すことはできないと思います。正確な事柄は覚えていませんが、簡単に申しますと、双方の機種が持つ「世代」が異なる為です。質問者さまもこの様な言葉をよく耳にすると思いますが「第3世代」とう言葉です。実は私も同様の経緯をたどった事があります。一昨年の暮れまではカシオのストレートの機種を、長い期間に亘って使っていたものからWIN対応機種へ機種変更を行った事があります。ただ、積極的な変更ではなかったため旧い機種(世代)へ戻すことも視野にあったため周到な備えのもと機種変更を済ませました。ショップのスタッフの提案があって使わなくなった機種を頂けると云うものです。こうすることで、電話番号/アドレスを異なる世代間へ(1xへ)引き継ぐことができる為です。このような事を書いてみましたが、記憶が曖昧なために適切な言葉を用いることができませんので、説得力がありませんが‥(笑)  ということで、問題はW22Hの使い勝手ということですから、旧い機種へ戻ることは一つの手段であって好ましい判断ではないと思います。この点は覚えておいてください。そして、旧い機種へ戻すことで電話番号は引き継ぐ事はできると思いますが、変わってしまっても構わないアドレスに付いては、旧い機種へ戻ることで自動的に変わってしまうと考えておいて下さい。そして、旧い機種はアドレスの変更が許されませんでしたが、変更する手段が無いわけではありません。正確なプランの呼称は忘れますたが、EZ@MAILといった部分を一旦解約する方法があります。いったん、解約することで、アドレスはリセットされますから、新規に取得することになります。今回、変更された機種はWINという事ですから、他の最新の機種から自身にあった理想に近い機種を探し出すようにされて下さい。これが一番理想的であって、合理的だと思います。旧い機種の好い点と、新機種の使いづらい点を明らかにされておきますと、他の機種と比較しやすく為りますから、相談される再に効率的です。また、新機種の不都合な点に付いては「慣れ」の部分がありますから、今回は急ぎではないと思われますが、auショップで私が書いた点「(1x)など、曖昧で誤差があるかも知れません。」と、正確で詳細な事柄に付いても、併せてご相談ください。  ○電話番号を戻すことはできても、アドレスが戻せない可能性は、(大)  ○従って、今の段階で変更を済ませても、(旧い機種へ)引き継ぐ事ができない。  ○旧い機種(世代)へ電話番号を引き継ぐことで、アドレスは再取得することになる。    以上、三点にまとめてみました。

nanasegawa
質問者

お礼

ご丁寧かつ詳細なご返答を賜わり、恐縮です。W22H自体は全く使い勝手が悪いというわけではないのですが、前の機種が長年使っていたので馴染んでいたのと、気に入っていたので。使用よりデザインを重視してるというのも理由です。もちろんW22Hにも慣れれば良いのでしょうけども…。別にカメラや着うたも必要ないですしね。新機種が嫌だというより、後になって前のが良かったなぁ、と思ってしまいました。システム上は、逆行するのはあまりよくないのですね。  アドレスの再取得という方法は気がつきませんでした。大いに参考に致します。  本当に私の疑問がすっきりするようなお応えでした!ご回答を踏まえてショップに行ってみます!

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

携帯電話事業者名と、双方の機種名も併せて明記されてください。番号は引き継ぐ 事ができても、メールアドレスは引き継ぐ事ができないケースがあります。

nanasegawa
質問者

お礼

基本を忘れておりました(汗) auのC409CAからW22Hに変更したのですが、どうも使いにくくて、元に戻そうかと思ってます。それならついでにメアドを変更しておこうかと思ってみたのです。(こういうことをする人は少ないかもしれませんが。)