• 締切済み

初心者過ぎる質問です・・・

最初に謝っておきます。ごめんなさい。 小学6年生の時からもう6年もPCを触ってきたのに使い方の知識以外持っていなくて・・・。 今は学校から貸し出されているノートPCをつかっています。 {FMV-BIBLO MG9/85c(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/mg/method.html)} もうすぐ卒業でこのPCもつかえなくなってしまうので、ネットが出来なくなってしまう前に自分でデスクトップPCを買おうと思っています。 予算は9万円以下で・・・。 いろいろな過去の質問を見てまわりましたがソニーやDELLなどのメーカーのPCを買わなくても、ショップブランド(ドスパラさんなど)で購入したほうが安い事をしりました。 サポートを必要としないのならその方が、とも書いてありました。 フロンティア、フェイス、ドスパラ、マウスコンピューターの HPを見ましたが・・・いまいちどのPCが自分に合っているのか分かりません。 仕様が理解できないのです・・・。 PCを使う目的はほとんどインターネットです。 インターネット接続は今まだISDNですが^^;光にかえようと思っています。 今使っているfmv MG9/85C よりもサクサク動作してくれる物を購入したいのですが、どーゆうところを見て選べばいいのでしょうか・・・? デザイン性は気にしませんが省スペースのものがいいです。 もしよければ教えてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.16

わたしは次のようなPC遍歴を持っています。 1.最初のPC   某家電メーカーがTVチューナーのあるWindows3.1 2.DELLノートPC Latitude Xpi Windows 95(現所有) 3.Gate way Solo9100(現所有) 4.・・・・ 5.VAIO PCG-XR1Z/BP(現所有) 6.そして自作PC2台(現所有)   でもって結論からいうと最後の自作PCが一番具合の良いPCです。 頑張って自作はいかがでしょうか。 プラモデルを作る感覚でOKです。 PCの勉強にもなるし年齢的にも一番よろしいのではないでしょうか。  HDDとPCケース以外は全て中古でやりました。 http://shop.janpara.co.jp/cart/ 自作は無理と言われるなら、わたしはこちらをお勧めします。 「emachines」 http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://www.tsukumo.co.jp/emachines/mitsumori/j2920_15m.html  さらにお安くなるサービスがあるようです。ずいぶん安くなりましたね。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/em15m_cpn7.html  

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.15

>逆にどのような使い方をしようとすると無理がありますか?分かりづらい質問ごめんなさい^^; 例えば、 ・新しめの3Dグラフィックを使用したゲーム チップセット内蔵のグラフィック機能は、ゲーム環境には処理能力が追いつかず、適していません ・動画の取り込み&編集&変換 動画編集をするには、HDDの容量・メモリ量が不足気味です。 CPUの処理能力も高い方が快適に処理が行えます。 ただし、グラフィック機能はAGPスロット用のビデオカードによって強化可能ですし、メモリやHDDの追加も可能です。 (強化すると、ちょっと電源容量が寂しい気もしますが(^^ゞ) 最初から「最速」を求めると、後に出てくる高性能なパソコンの性能アップを追いかけるための「追加投資」が大変です。 用途を決めて欲しい性能を絞るのも良いと思います。 ご参考までにどうぞ。

  • comsan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.14

インターネット主体であるならば メモリ512MB PC2700以上の製品 HDDは 80GBから160GBまでの間 価格は2000円差は内だと思うので CPUは INTEL系でしたら セレロンでもP4でもよろしいかと 唯 P4ですとお値段も高いので セレロンーD製品を AMDでしたら アスロンXP 2500+以上がよろしいかと思います これに Windows XP Homeでもあればと思います ディスクトップでしたら 増設もできるので 当初はCD-ROMにしておき その分余った予算を CPU等にまわしたほうが快適に動くと思います 当初はそれでよろしいかと思います ディスプレイですが 液晶ですと高くなるので考え物ですが 予算の関係で 中古品の21インチ等大きいのを買うという手もあります サポートしてくれるお店を探すことも重要かと思います

noname#19427
noname#19427
回答No.13

私が選んだ奴はメモリをちょっと増やしたのでギリギリになったのだと思います。 カスタマイズ画面でメモリ増やしてHDD増やしてパーティション設定をしてたら9万円になった気が。 なので7万円の最低ラインでオフィスをつけてもいいと思います^^ 将来性を取るのであれば私が選んだやつと似た構成で、 マザーボードをPentium4も対応の物に変えて組んで貰うのがいいかもしれません。 実際店頭の場合だとそういう融通もききますので^^

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.12

中古は如何? インターネット(ストリーミング動画の再生をしないので有れば)なら、最新ハイスペックでなくても十分なので。

hanicome
質問者

お礼

>ストリーミング動画の再生をしないので有れば 動画は出来れば見たいです。 中古も・・・考えてみますね^^

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.11

個人的に「予算9万円まで」「現状のPCより快適」「省スペース」これらの条件を満たす物を選ぶと マウスコンピューター:Lm-iS301 15型液晶セットモデル http://www.mouse-jp.co.jp/lms/index.htm OS:WindowsXP HomeEdition SP2(OEM版) CPU:Intel CeleronDプロセッサ325(2.53GHz/256KBキャッシュ) メモリ:DDR-SDRAM512MB PC2100(標準は256MB) HDD:IDE 80GB ATA100 マザーボード:VIA P4M266Aチップセット搭載 VIDEO:チップセット内蔵(オンボード) ドライブ:DVD±R/±RWドライブ/シルバー (DVD-Rx8/+Rx8/-RWx2/+RWx4) カードリーダー:6メディア対応 ケース:スリムタイプケース(最大200W電源) キーボード・マウス・スピーカー SOUND:5.1ch AC97 3Dサウンド LAN:オンボード/10BASE-T/100BASE-TX モニタ:15イン液晶(ブラック/1年保証) この仕様で送料込みの89880円です。 ネットに使ったり、ビジネス用途程度なら充分な性能だと思います。 ご参考までにどうぞ。

hanicome
質問者

お礼

選んでいただいてありがとうございます。 >ネットに使ったり、ビジネス用途程度なら充分な性能だと思います。 逆にどのような使い方をしようとすると無理がありますか?分かりづらい質問ごめんなさい^^; 参考にさせてもらいます^^

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.10

私もショップブランド機を使ってます。 そこで経験からいくつかアドバイスを。 1.使用目的が明確であること。(これは質問者さんはOKです。) 2.メーカー製と違って必要なソフトだけ購入もしくはダウンロードで自分でインストールする必要がある。 ウィルス対策ソフトもしかりです。 3.現在高校生ですか?最近は大学や各種学校のレポート提出がword,excelであったりするようです。 その他会社によってはこれらが使えないと仕事になりません。OAについていけないからと会社辞めた人がいるそうです。 将来の自分への投資と思ってword,excelは必要です。 ショップでOEM版のOS,OFFICE系ソフトを同時に購入すればパッケージ買うより安上がりです。 4.OFFICE系ソフトについては、open office.orgを使えばタダですが、作ったファイルを他のパソコンで利用する場合(レポート提出・会社との往復利用など)注意が必要なので出来ることなら多少無理してでもoffice-2003を買ったほうが良いですよ。ただこれを買うとNo.8さんのモデルでも10万円超えますね。 5.購入の際パーティションはC.Dに切ってもらいましょう。手数料取られますが、必要です。 6.最後に、なるべく店員さん(出来れば売り場主任さんなど)と顔なじみになるほど通い続けていると思わぬサービスがあったりして。(金銭的なものばかりではありません。的確なアドバイスなど) それでは! 健闘を祈る。

hanicome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ お礼おそくなってしまってごめんなさい。 wordとexcelは使いこなせるのですが、 >OEM版のOS でないと入っていないのですね。ありがとうございます^^ >5.購入の際パーティションはC.Dに切ってもらいましょう。手数料取られますが、必要です。 分かりました。忘れないようにします

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.9

最早PCも全国に普及して一順してしまっているので無駄なソフトがてんこ盛りの大手家電メーカーのPCって段々売れなくなるでしょうね。これからはPCは自作やショップブランドものが台頭すると思いますよ。 ただ予算が9万円と言うのは心もとないですね。もう少しだせないんでしょうか?hanicomeさんが考えているフロンティア、フェイス、ドスパラ、マウスコンピューターのいずれもモニター含めて15~20万円は欲しいところですね。9万円だと本体で精一杯な値段なんですがどうなんでしょうか? それにデスクトップでしかもショップブランドで省スペースはお奨めしないですね。デスクトップは今後拡張性を考える選択でないとショップブランドで買う意味がありません。自作にしろショップブランドにせよデスクトップでは自分で中身をいじれる拡張性にこそ最大のメリットがあると思います。 とりあえず個人的にデスクトップであれば↓なんかお奨めしておきます。ただ多少予算オーバーしますが...。 http://www.mouse-jp.co.jp/mdvex/0501/7260gb.htm http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=256&v18=1&v19=0&a=1

hanicome
質問者

お礼

高校生ですのでそんなに予算高くみれなくて・・・。ごめんなさい。9万円前後で買えるように、店頭などで相談してみます。 >拡張性にこそ最大のメリットがあると思います。 省スペースは、やめておきたいとおもいます。 ありがとうございました^^

noname#19427
noname#19427
回答No.8

OS搭載モデルでいいです^^ http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=68&gs=80&gf=0 こちら見れるか分からないのでシリーズ名も書きます http://www.dospara.co.jp/ エントリークラスのPrime Knight Vです こちらで液晶17インチとOSをつけて9万円ですね。 実際店頭で同じ性能のPCを探せばもうちょっと安くいけそうです。 オフィスは入ってません。 店頭で完全カスタマイズをお願いする方法もあります。 9万円で将来Pentium4にできる構成も作れるので もしインターネット以外にしたいことが浮かんだらそちらも考慮するといいと思います^^

hanicome
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまってごめんなさい。 わざわざ調べてもらってありがとうございます^^ もし時間があれば店頭にいってみてこようかと思います。 HPを見ていたらheureuxさんの選んでくれたPrime KnightVのOS+17インチ液晶 セットがありました(http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=68&gs=88&gf=0) そっちだと7万円代なのですが・・・どうちがうのでしょうか・・・。 他に探した中でマウスコンピュータの液晶セットも同じような価格でした。(http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_new/a_spec.asp?prod=0501Lm-i203-T7) ハードディスクを80GBに変更したりして、この2つから選ぼうと思っているのですが・・・。 「やめといたほうがいい!」とかあればまた教えてください^^ 本当にありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.7

単純に今のスペックのよりも早いのにすればいいでしょう。 セレロン850積んであるから1000とかそれ以上、メモリが256MBだから512MBとかそれ以上って感じで数値の大きなのが単純に早いですよ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/mg/method.html 予算に合わせて価格comなど調べてください、OSやソフトなども買わないといけないのでその辺も考えておいてください、学生向けのソフトが買えるうちに買っておくと、後で社会人になっても安くバージョンアップできるから、いーく考えてね。

hanicome
質問者

お礼

>OSやソフトなども買わないといけないのでその辺も考えておいてください はい、きちんと頭においておきます^^ よく考えて選びたいと思います。 夜遅くに回答、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 私のパソコンでUSBのワンセグチューナーは使えますか?

    このパソコンでUSBのワンセグチューナーは使えますか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/biblo/mg/method.html FMV-BIBLO MG8/800 Windows media playerで見るのでしょうか?

  • CPUの差はお買い得か?

    FMV-BIBLO MG55T Core Duo T2300 FMV-BIBLO MG55T Celeron M 430 どちらを買うか迷ってます。 用途はインターネット、メール、文書作成で暑くないのが好きですが、どちらを買うか迷ってます、助言を下さい。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/mg/lineup/index.html

  • ノートでキャプチャ機器を使うと・・・

    ノートPCで外付けのキャプチャ機器を使ってTVを見たり録画したりするとPCの速度が遅くなったりしませんか?(マウスの動きがカクカクしたりとか) また、外付けのHDDを使って録画すると、コマ落ちしたりしませんか? 使っているPCはFMV-BIBLO MG50Kです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/mg/method/index.html

  • ノートPCの画面が白すぎて見にくい

    FMVのノートPCを購入しましたが、画面がとても白すぎて見にくいので、補正をしたいのですが、明るさの調整しかありません。 なんとか、白すぎる状態を補正できませんが? 購入したのはこれです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/index.html

  • CD-RWドライブ

    富士通のFMV BIBLO MGシリーズ を使ってるんですが。 ドライブが付いていません。。 ドライブが本来付いている場所にふたがしてあって そこを外すと中は空洞になってます。。 ここに、内蔵のドライブ買ってきてはめ込む ことってできるんですか?? 外付けじゃないと付かないですかね?? http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/index_biblo.html

  • ノートPCにサウンドカードを導入。

    先月、ノートPC 富士通FMV-BIBLO NF/C70を購入しました。 Vista搭載ノートPCにはサウンドミキサーが付いているPCは少ないらしく、 このPCにも付いておりませんでした。 なのでサウンドカードの購入を検討しています。 このノートPCに導入するのにお勧めな、 または相性がいいサウンドカードを教えてください。 予算は1万円内で収まりますでしょうか? お返事の方をお待ちしております。 メーカーサイト↓ http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/biblo_loox/nf/index.html?fmwfrom=fmv_serieslist

  • ノートPCでxbox360をやりたい

    ノートPCでxbox360をやりたいのですが自分が使っているFMV-BIBLO NF/A70 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/index.html#NFA75で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • テレビへの出力方法

    パソコンの画面をテレビに出力したいのですが、今ひとつ分からないので教えてもらえないでしょうか。 PC:FMV MG 50K 詳しいスペックについては下記のURLからお願いします http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/mg/method/index.html テレビ側の端子はS映像端子と黄赤白端子です。 宜しくお願いします。

  • どちらのノートが良いの?

    こんばんは。ノートPCをもらい、乗り換えようと思っているんですが、 今まで使っていたBIBLO NB9/1000L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html もらったhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050111tx/ って常識的に考えて、どちらが性能がいいんでしょうか? もらったときは「後者の方が性能がいいよ」って言われたので乗り換えようと思いました。 PC関連詳しくないので、教えて下さい。

  • 電車でGOがノートPCでも動作するでしょうか?

    今度、電車でGO!ファイナルを購入しようと思うのですが公式HPには ノートパソコンでの動作は保障しない。と書いてあったのですが家のPC で動くのか教えてください。うちには2台ノートPCがあるので2台とも 動くのか教えてください。お願いします。 電車でGO!ファイナル HP http://www.unbalance.co.jp/honkaku/den_final/ FMV-C6200(増設メモリー512MBを追加しました) http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0504/c6200/spec.html FMV-BIBLO NB10AL http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/nb/index.html