• ベストアンサー

PCを使って単語帳作成をしたい

こんにちは。 ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 単語帳をPCで作成したいのです(プリントアウトして持ち歩けるようなものです)。 用紙は名刺作成用のものを使用したいと考えています。ちなみに現在筆ぐるめがインストールされています。 年賀状ソフトの名刺作成機能みたいなものを使用して作成することは出来ますか? もしくは、フリーソフトなどでお勧めのものが ありましたら教えてくださると有難いです。 それ以外でもエクセルを使用しない方法なら 助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コクヨの合わせ名人を使ったらどうでしょう? 本来コクヨのラベル印字ソフトなのですが、無償ダウンロードで結構使えますよ。 (1)EXCELで単語帳の内容を作成します。 (2)合わせ名人で好きなレイアウトから選びA4用紙に印字します。 (3)適当な大きさにCUTします。 市販の単語帳に印字したラベルを貼ってもOKですよね。

参考URL:
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html
NAIRA
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼致しました。 ご教示いただいたとおりコクヨの合わせ名人が 使えそうです。名刺用の紙がありますので それにも印刷できそうです。 助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに、単語データは、EXCELで無くとも Access(95,98,2000,2002)のデータやCSV形式で保存されたデータであれば使えます。 今、お持ちの何らかのソフトで単語データを作成済みであれば、CSV形式にエクスポートすれば使えますよ。 ホームページからであれば、COPYしてWordPADでデータを貼り付け・編集してもいいし使い方は色々です。

NAIRA
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい済みませんでした。 アドバイスして頂いたようなやり方があるのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう