• ベストアンサー

FFオンラインゲームについて‥

FFをしてみようかと思いまして、FFのホームページで、できるかどうか試すダウンロードページがあり、試してみたところ、スコアーが(1900)ありました。そこには(丁度)とかいうランクで、一応できるようなことをかいてあったのですが、私のスコアーでできると思いますか? 解る方、お答え願います。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.9

私のはその前の機種で4500CでFF11をほぼ問題なく遊んでました。 グラフィックボードは標準装備のGeForceMX420 メモリは64Mでした。 動くのかどうか不安で、スペックテストのソフトを私もダウンロードしてやってみたけど、微妙~ でした。 数字は覚えてなかったが、あまりいい数字ではなかった。 判定もオプションの設定をやれば遊べるかもっていう感じでした。 が実際やってみたら、問題なくちゃんと動きました。 このゲームは多人数参加型なので、確かに人が多く集まるところは、スローモーションっぽくなってました。 が、他の人も「ここ重過ぎるからあっち行こう」って言ってたので、重いときはみんな重い。 人が集まるところはやはり重い。 だけど3パーティーで攻略したりすることもたびたびありましたが、何の問題もなくスムーズにやれてました。 取引掲示板の前はすごい人数が集まっているので、あそこは別格(みんな重いらしい) 高性能のグラフィックボードとどう違うのかというと、早いというより画像が綺麗かどうか。 FF11関連のホームページを見ると、貼り付けてある画像が「え?」ってくらい鮮明で綺麗なんです。 「うちのはこんなに綺麗じゃない・・・」とは思うが汚いとは思わないです。 綺麗な画像を知らなければ、こんなもんなんだと思うだけ。 4700Cのグラフィックメモリーは128Mもあるので、私のものより全然いい。 それにFF11のオプションを選択できるんです。 影やら、どこまで遠くまで映像を表示するかとか。 それで調整できるので、鮮明な映像を設定して、動きが重いかもしれないと思ったら、そこでちょこちょこ調整すればいいと思います。 尚、自分のマシンの性能を知るには スタート→コントロールパネル→システム→上の全般のタブ これでスペックが何ギガかメモリーがいくつかわかります。 わたしはメモリを512M積んでます。 オプションを選択しなければ、あなたの機種は512M積んであると思いますが、うえのやり方でいくつ積んでいるか確認してみてください。 次にグラフィックカードですが、 画面のデスクトップの上で 右クリック→プロパティー→上のタブの<設定>→詳細設定→アダプタ これでグラフィックボードの種類と何メガメモリーを積んでいるかわかります。 うちのは64Mだけど動いてました。 やっている人たちは128Mとかが普通らしいけど。 動けばいいんです。 というかみんなと連なって走り回りますが、表示が遅くておいていかれたとか、表示が遅くて魔法詠唱が間に合わないとか、ズレるとか、逃げそこなったとか、敵の表示が遅くて気づいたときは手遅れとかなど全然ありませんでした。 (リネージュはあったのよぉ・・・) バーストというのがあって、微妙なタイミングを要求されますが、全然問題なくやってました。 ちなみにこのコンパクト型って増設が難しいんです。 ご覧の通り小さいでしょ? グラフィックボードはロープロファイルというタイプを選ばないと入らないです。 そしてそのロープロファイルのビデオカードで最新式とかいいやつって出回ってないんです・・・・。 しまったーーー! だから増設できず、標準装備のグラフィックボードでやっていて、おかげでリネージュ(別のMMOGRゲーム)は断念しました。 重くて本土では闘えなかったので。 逃げって思ってもカクンカクンってなって相手にボコボコにされるがままでした(ベータテストの時)

CHERRY-0201
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごくよく、こんな何も知らない私でも理解できるようになりました。(もちろん他の方の意見もですが。) ほんとにありがとうございます。私もメモリを512M積んでます。 あとロープロファイルのビデオカードはあるみたいですよ!!ELSA GLADIAC 743 LP のビデオカードとかいうやつならいけるということを教えていただきました。 でもまず、普通にやってみます。 私はそんなにも画像の高望みはしてないのでいけるでしょう(笑) いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Hiyuki
回答No.8

PCIExpressが使えるかどうかはCPUではなく、チップセットの問題です。i915であれば間違いなく使えますよ。 DELLのホームページにも仕様でそう書いてありますし。 あと、余談ですけど。結構誤解が多いですよねCeleronって。 CeleronというのはIntelがその時々のCPU、今はPen4ですけど、その性能を落として値段を下げた製品の名前なんです。 ですから、今お使いのCeleronD(DはデスクトップのD)は規格上はPen4と全く同じなので、心配ないです。

CHERRY-0201
質問者

補足

ありがとうございます。では、もしやってみてだめな場合はそのビデオカードをとりつけたらいいんですよね? 解体してつければいいんですよね? 質問ばかりですみません。。お願いします。

• MRT1452
回答No.7

とりあえず、動くかなといったところでしょう。 2500以上が一応の目安ですね。 ベンチはあくまで処理能力的にどうかという程度ですので、実際に動作するかどうかというのは、動作環境のスペック表を参考すると言うことになります。 お使いのグラボが、記載されているものより前のものということであれば、ベンチが動作しても、恐らく本体は動作しないと思います。 ※最低ラインのGeForce 2 MXでも条件次第で動作しないというのは確認済みです。 現状だと、グラボの交換はした方が良いかなと思いますが、高望みしなければ、推奨のGeForce4等でも、プレイには特に大きな支障は無いので、無理にハイエンドなものにする必要は無いと思います。 本当にそれだけのものを買うに値するか等良く考えてから購入されることを勧めます。 (余程のパソコン好きいでもない限り、FF11のため「だけ」で、2万~5万出すのはバカらしいです。) 1世代前のGeForce5xxx系統でも、2万以下のものもあるので。

• Hiyuki
回答No.6

PCIExpress×16に増設可能なようなので、まずは買ってみて不満が出るようであれば、ビデオカードを追加、という方向でよいかと。 動かないわけではないので、ゲームが無駄になるってことはないと思います。 ビデオカードはLowProfileという薄型?というか小型の規格のものしか使えないのでGeforce6600が上限みたいです。

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_LP/index.html
CHERRY-0201
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 PCIExpress×16は確かペンティアム4対応じゃないでしょうか? 私はセレロンD なのですが、それでもビデオカードは装着できるのでしょうか‥。後、私のPC本体にはPCIExpress×16のスロットがないのです。つけるとしたら解体してつけなければいけないのですが、それでもいけるとおもいますでしょうか‥。。 また、返事お願いします。

• mokonoko
回答No.5

他の方も言っていますが「ちょっと無理」なことは無いです。 快適さにある程度妥協できるようなので、そうであればPCに拡張などをしなくても遊べるはずです。 この類のゲームは快適さを求めたらキリが無い世界です。 お持ちのPCはまだ拡張の余地があるので遊んでいくうちにスペックに不満が出てきたら拡張していけば良いと思います。 ただ、その時にはPS2+BBunitが買えてしまう値段が掛かったりします。 (グラフィックカード追加+メインメモリ増設を想定) PCで遊ぶことに不安があるならPS2ごと買ってしまうのも一つの手です。

noname#10056
回答No.4

4700Cなら最低でもCPUは Celeron D 325 2.53GHzですからFF11なら問題はないでしょう。 問題は確かにグラフィックですね。 オンボード・RADEON X300 SEどちらであってもつらいです。 グラフィックボードの購入した方がよいでしょう。 PCI-Express用でロープロファイル対応のものの中で3Dゲームを快適にできるものとなるとほとんど選択肢がなくなります。 参考URLのELSA GLADIAC 743(GeForce 6600)がケースに収まればいいのですが、これがもしだめなら他の選択肢は思いつかないです。

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_LP/index.html
CHERRY-0201
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 少しやりにくくてもいいんです。 私のパソコンでも一応いけるんなら、明日かいたいので‥いけるでしょうか? ちょっと無理でしょうって思うんなら、私諦めることはできるんで。どうでしょうか。。。。

回答No.3

FFベンチは宛になりません。 グラフィックボードよりCPUの影響の方が遙かに大きいので、グラフィックボードの性能が低くてもCPUが高性能であればよい数字がでてしまいます。 ANo.#2の方が書いているようにパソコンの構成を書かないと判断がつきません。

CHERRY-0201
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私、あまり自分のスペックがなんなのか解らないので、それをダウンロードしてみたんで‥わからないんですよぉ。。すみません。ちなみにPCの種類は  デルの4700Cなんです。 PCはじめてで解らないことがおおいです。

回答No.2

こんばんわ スコアはあまりあてにならないかと… 質問者さんが使っているPCのスペックを書いたほうが 回答が集まりますよ。

CHERRY-0201
質問者

補足

グラフィックだけがみたさなかったんですけど、動いたんでいけるかなぁ~なんて‥思いまして。。 インテルのなんとか915ってやつかなぁ‥よくわからないんで、すみません。

• Hiyuki
回答No.1

一応動作する範囲では在ると思いますが、デフォルト状態、いわゆる低解像度モードではという注釈がつきます。 簡単に言えば画質が荒い状態であれば使えますよ、ということです。 デフォルトを粗いと捉えるか普通ととらえるかは、個人の主観によりますが、私の友人は結局いまいちだったためビデオカードを買い換えてしまいましたね。 まあ、とりあえずやってみたいというのであれば大丈夫だと思います。

CHERRY-0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ってできないのが嫌なので、慎重なんです(笑 まぁいけるようならやりたいんですけどねぇ‥‥