• 締切済み

知覚過敏 歯医者にいかずに治りますか?

1234564の回答

• 1234564
回答No.4

知覚過敏の患者さんは最近、多いですね。 質の違う歯はセメント質といって上のエナメル質 よりはかなりやわらかい組織です。 やわらかいので堅いブラシを使って研磨剤の入った歯磨き粉で強く磨くと確実に磨り減ってきます。すると 神経まで通じる道が刺激を受けやすくなってしみてきます。まあ、物理的理論はそんなところです。 でも実際には様々な精神的要因も絡んできます。 歯のトラブルは虫歯であれ歯周病であれブラッシング をしっかりすれば大抵、解決します。神経学的要素も絡んできますので放置しても痛みは取れてくるかも しれませんよ。

wan-chan
質問者

お礼

最近は特に気を使ってブラッシングしています! 少しずつ 質の違う歯が見えている部分が減ってきました! ありがとうございました。