• ベストアンサー

「ユーザー補助の設定ウィザードの実行中、読み込みで問題が発生しました」

ダウンロードしてきたLZHファイルを開こうと思ったら「ユーザー補助の設定ウィザードの実行中、読み込みで問題が発生しました」って出てきました↓何の事だかわかる方おられますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

PCの設定がおかしくなっている状態だと思います。 多分、『関連付け』が原因じゃないでしょうか。 それと、lzh形式の圧縮ファイルを展開するソフトをインストールしているのでしょうか? 関連付けとは、拡張子を元に管理されています。 例えば、「TXT」という拡張子のファイルをクリックするとメモ帳で開いたりします。 これを「関連付け」といいます。 ダウンロードされたファイルの拡張子は「lzh」だという事ですが、 Windowsでは初期の状態では、拡張子「lzh」には何も関連付けはありません。 関連付けが無い場合は、ダウンロードしたファイルを、Windowsはどのアプリケーション(プログラム)で ファイルを開くか、ユーザーに尋ねて来ます。 ユーザー補助の設定は「Accstat.exe」というプログラムなのですが、 (体の不自由な方がPCを使いやすくするための特別な設定を行うものです) その開くアプリケーションの一覧の一番目に「Accstat.exe」がある場合が多く、 よくわからずEnterを押してしまうと、このプログラムに関連付けされてしまい、 無理に開こうとして、このようなエラーが出ることがあるみたいです。 方法としては、 ダウンロードの時、「アプリケーションから開く」ではなく「対象をファイルに保存」を選択する。 で保存は出来ます。 ただし、保存のみで、圧縮されたファイルですから解凍する必要があります。 解凍ソフトが無ければ開く事は出来ませんので、 解凍用のソフトをインストールしていないのであれば、 別途入手して下さい。 解凍ソフトとしては、Lhasa(らさ)が簡単でしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/pw000825.html これは解凍専用です。 圧縮や解凍も出来るもの、他にも沢山あります。 検索ですぐ見つかります。 シェアウェア(有料)もありますが、 Lhasaのようなフリーソフトでも十分です。

関連するQ&A