• ベストアンサー

ターフ上のGOALについて

競馬中継をみてふとと思ったのですが、ターフ上にGOALとか勝ち馬の勝負服が描かれていますよね。 あれはどのような技術で描かれているのでしょうか。 気になって予想に集中できず馬券が当たりません(笑)。 ご存知の方教えていただけませんか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれはCG(コンピュータ・グラフィック)ですね。 競馬にかぎらずオリンピックなどのスポーツ中継のいろんな場面で使われています。 例えば水泳などでもゴールと同時にコース上の水面に国旗の絵を合成したりしています(水面に浮かんで見えるように国旗も波打たせたりして手が込んでいます) また大リーグ中継でスタンドやバックネットに企業広告がありますが、あれも日本向けに日本企業の広告を合成している場合があります。 広告の前を選手が横切ってもダブったりしないであたかも現地に実際に広告があるように見えるのがすごいです。 こんな回答で少しは馬券が的中しそうですか?(笑)

winnighoost
質問者

お礼

そうですか。CGですか。 どうりで競馬場に行った時に見かけないはずです。ホントに良くできてますよね。 これで予想に集中できそうです。当たるかどうかは・・・?(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tempnamon
回答No.2

競泳の中継で見たことはありませんか? コース上に国旗を表示したり、ゴール近くで記録のラインが出てきたり 野球でもオールスターの時などグラウンドに球団のマークが出てきたりとか すべてCGですね 現場では見ることは出来ません テレビ中継を見ている者だけの特権ですね

winnighoost
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとCGってすごいですね。